昨日は、大田みりさんの商品開発セミナーを受けました♡
講座前にお餅を食べようと鍋に餅を入れて放置していたら、餅が行方不明になり、凹んだ私です。わたしの餅ーーーという気持ちを抑え講座に参加しましたww
参加者は、なお馴染みのメンバーの顔ぶれでスタートしました。星読み、メモリーオイルで有名な中谷佑里子さん♡
そして、わたしが江戸の商人と慕う、招致で有名な山口祥子さん♡
今回は講座レポというか、さわこの心の声をお届けします♡
普段はすまし顔の私ですが、心の中で一人さわこ劇場を繰り返しているww
まず初っ端から、現実をみることに、
みりさんが
さわこさんどうですか?
と
さわこは正直に答えました、、
売り出したいものが売れない、、
売りたくないものが売れている、、
わたしは世界に羽ばたきたいのに、なぜこの思いが届かないのだろうか、、なぜ?というジレンマと戦っています
みりさんがにこやかな表情で
さわこさん、これまさに、打ち出したい商品を打ち出すのではなく、お客の声と提供できるもので一致しているものを打ち出すんですよ。
最初から、かなりドーーっと頭の上に岩が乗っかりました
岩が乗っかったままだけども、冷静さを取り戻し、講座を聞いてました。
基本は
マサエの法則!!
♡マーケティング
♡サービス
♡営業
マーケティングとは実際の顧客層に聞く!!
ということで、現在把握しているお客の声を書いてみました。
書いてみると、自分では気づかなかったけど、
みりさんから
さわこさんのお客さんはさわこさんにたくさん伝えてますね!
おーー!たしかに、いろんな意見をもらっていました。
が、しかし、わたしはスルーしていたのかも、、
というより、
自分のアイディアを頼りに商品を打ち出していました
↑
これ絶対にやってはいけないパターンです
自分のアイディアで商品を考えてはならない!
そして
理念、思い こだわり 使命 ミッション 貢献
ビジョン 目標などは必要ない
オーノーー
クラクラする頭を抱えながらも
現実を見るしかない!
けど、かすかな希望もほしいのよー
かすかな希望の星を求めてワークをしました♡マーケティングの結果を多かった順に並べたものとサービスの中で強度が強い順で並べていく
それを、みていたら
わっ、もう現実がこの紙に書かれていました
はい、あなたのやるべきことはこれですよーー
と
写真を見ての通り、さわこは険しい顔になっている
みりさんに
さわこさーん、どうでしたか?!
と聞かれ、もう嘘はつけぬ、、
みりさんー、この紙にわたしの現実が出ましたー
見たくないーー
けど、これが現実!!
と打ち明けましたww
そして、売れる商品とは.マーケティング結果と自分の商品の組み合わせ!!
講座後、いろいろ組み合わせを考えました
現実受け止め、やるしかないww
お金にブロックがあるわたしはみりさんから
30万の札束持って触って慣れてくださいと宿題がww
今日からさわこは札束生活じゃー
皆さん
商品がある方は、ぜひ一度、商品開発セミナー受けてみてください♡
↓