こんにちはマル男です。
「マル男のムフフな作業」をご覧いただきありがとうございます。
2026年も2月も中旬に入り、日々の流れのはやさにビクビクしております。ブログ更新も久しぶりですが、なんとか元気にやっております。なんとかに含まれる事柄として、年末年始は体調不良が続き、昨年末の年越しは布団の中で過ごし( ; ; )新年はお腹ピーピーで苦しんでおりました。最近ようやく普段の生活スタイルに戻ってきた感じですね٩( 'ω' )و
このブログ記事は、釣りに関することではなく、今回の体調不良(お腹ピーピー)から食習慣が大きく変わり、新しく取り入れたものを記録として残すものになります。よろしくお願いします。
年始から発熱と腹痛がはじまり、食べ物や飲み物を体が受けつけず、ぜーんぶ水下痢( ; ; )特に油物は本当にダメでした🙅♂️
脂を落として食べれる料理と言えばやはり蒸し料理🥬蒸籠蒸しも興味があったものの道具は準備していなかったので、鍋とザルで簡易蒸し器をつくり、試しに蒸し料理を作って食べてみました。
タンパク質もしっかり摂りたいので、鶏胸肉も入れました。
結果は成功٩( ᐛ )وマル男のお腹もコレ🥬なら良かろう(笑)と受け入れてくれました。
ただ、鶏胸肉の蒸し調理は出来上がりすぐに食べれば美味しく頂けるのですが、少し時間を置くとまぁ〜パサパサでポン酢をひとりで吸い込んでしまいますε-(´∀`; )
これは、なんとかしたい、もも肉に変えるか〜?
でも高いし💰脂多いしな〜。
胸肉を美味しく食べる方法について、調べたり聞いたりすると、次第に浮上してくるのが٩( 'ω' )و
そう麹でした。🦠
知っていました|( ̄3 ̄)|その言葉(笑)
ただ、一体何者か!!重曹と同じくらいよくわからない存在でした。そのコウジってのを、何?塗りつけるの?かけるの?全然わからなかったのですが、美味しく頂く為の苦労は惜しみません(笑)そしてドラッグストアで見切り品を偶然ん発見!!これは運命とおもい購入してみました。
最初は胸肉丸々をジップロックに入れて3時間ほど漬け込んでみましたが、案の定中までは浸透せず、薄くスライスしてからジップロックに入れて平に慣らして一晩漬けてみると!!
ハム!!
とても美味しくでき、冷めてもパサパサにならずに頂けました🤤
そこから麹ブームが起きまして(笑)
麹でつくれるものを検索したり、麹菌の使い方など調べていくと^_^そういや味噌もそうだよね
自分で味噌を作ってる人もいるし、ちょっとチャレンジしてみようかなと(笑)カインズホームへGOです。
お試しなので小さなタッパを購入。
で、作る味噌は米麹の味噌でなく、豆麹٩( 'ω' )و
なんでも米麹味噌より歴史は古く奈良時代から作られているものらしいです。その深みのある味噌を作るぞ!!となり豆麹1キロを取り寄せ、レッツトライ😆
材料1キロに大して塩200g 水200mlを準備して食塩水を作ります。うんしょっぺ〜
で豆麹を開封して!!は🫣凍ってるんだ(笑)
開封する前に解凍すべきだったーと後悔、雑菌が入る隙は極力少なくしたかったのですが、最初からグダグダモード。自然解凍で3hほどε-(´∀`; )
なんとか、食塩水に入れ混ぜ込みます。
その状態で24h浸し水分を吸収させます。しっかりと水分を吸わせないと、この後の大豆を潰す作業に影響がでます٩( 'ω' )و
24h後さードキドキの潰し工程!試しに指で潰してみます。
ん?(ーー;)なんか芯を感じるぞ
大丈夫か?不安もありましたが、ここまできたらもう進むしかありません(笑)
ハンドミキサーでブイーン٩( ᐛ )وんー水分が少なくて豆麹がペースト状になるとミキサーの刃に絡み刃を止める( ; ; )モーターも熱を持ち始めたので、これは無理と判断!
人力作戦へ(笑)
ミキサーではこんな感じ7割は豆状態です。
漬物袋に入れて、手でつぶを探りながら一粒一粒潰していきます。途中でまたまた😣無理ーと発狂(笑)
うどんを打つ職人が足で踏み踏みしているのが脳裏をよぎり!🦶🦶🦶🦶🦶
🦶🦶🦶🦶🦶 🦶🦶🦶🦶🦶 🦶🦶🦶🦶🦶(笑)なんとか1枚目の写真の状態までもっていき、密封してから重石を乗せて仕込み完了
重石は庭に転がっていたものを綺麗に洗い熱湯消毒しました(笑)大丈夫かしら?
温度変化をなるべく少なくするために、タッパーinタッパーの2重構造にして台所の床下で保管しました。
初めての味噌作り3ヶ月後に天地返しをして、カビチェック🦠をします。ワクワクとドキドキと混ざって変な感じです(笑)
お試しということで、準備不足、知識不足もありましたが、自分なりの解釈とネットの力で何とか形にすることができました。
潰し工程での芯が残ったところは今回購入した豆麹の製造の蒸し加減がポイントなのでは?と自分なりに結論づけまして、来年の仕込みに向けて大豆を栽培し、自分で豆麹を作ろうと思います。
さー春が近づいてきましたね^_^忙しくなりそうです。
では、次は天地返しで٩( 'ω' )و
最後までご一読いただきありがとうございました。














