満3歳クラスの3学期、相変わらず先生にダメだしをされる日々。


学年最後の発表会の練習もやりたがらない

椅子に座っていられない


など色々言われ、最後に


「このままでは年少やっていけないんじゃないでしょうか?」


と言われた悲しい


それを言われ、なんと返答するのが正解なのか??

私はもう「すみません」しか言えなかった


そして、「ご迷惑にならないよう発表会当日はお休みしますので、そこまで練習参加させようとしていただかなくても大丈夫です」


すると先生「休まなくて大丈夫です。みんなで発表会頑張ります」


暗に休んでほしいと言いたかったのではなかったのか?


でも本番当日の息子は、


しっかり歌って言葉にはなってないけどしっかり動いてました爆笑本番には強い子なのかな?

戻ってきた息子を褒めちぎり、


先生も、初めてちゃんと出来てました!びっくりです。と

私、ホッとしました。

正直、1人で見に行くのはいつもドキドキです。





年少になる前の春休み、

なんか少し言葉が増えてきた?


でもこの頃でもまだ


お弁当→とう


おはよう→言えません


りんご、いちご→ご


といった感じでした。

そしてもちろんクラスの子の名前も言えませんでした。というより、誰だか覚えていない。が正しかったのかな?と今では思います。



そして年少スタート


もちろん担任の先生変わるので、どんな先生なのか?息子との相性もあるし、色々不安でした。


やはり年月ってすごいもので、前年度の先生も半年程たったころから息子の言いたい事はほぼなんとなく理解してくださってましたが、年少の先生には全く伝わりません。あたりまえですけど汗


4月生まれの息子。

年少になってすぐに幼稚園でのお誕生日会がありました。その保護者も招待されます

その月生まれの子供達がステージで名前と好きな食べ物を言って行きますが、もちろん息子は言えません。


お名前は?


「????」

 

先生「〇〇くんです」


好きな食べ物はなんですか?


「ごっ!!」


先生「りんごだそうです!」いちごで汗



息子、身体は大きいです。なので、余計に喋れないのが目立つというか、なんというか悲しい


ただ、先生からのお話では


新しく入園した子のお手本になってくれて、頑張ってます。


と聞き、嬉しく思ってました。



1ヶ月ほどは…