一昨日午前。
僕の📱に一本の電話が。
5日に面接した会社からだ。
面接から1週間経っても連絡一つもないから。
不安に感じてた。採用か不採用か分からないから。
僕は緊張して電話に出た。
担当者
「一緒に働きたいと思いました。採用です。」
感謝の気持ちで一杯になった。この言葉を聞いて嬉しくなったんは言うまでもない。
僕は担当者に「勤務開始がいつになるか分かりましたら?また連絡します。」と言って電話を切った。
うかうかしちゃいられない。
現職場に退職の話し合いをしたいために職場を管轄するマネージャーに直ぐ様電話した。
翌日話し合いする段取りをつけて電話を切った。
職場を管轄するマネージャーには面談の時から現職を離れる意思は伝えていた。
マネージャーからは所属する職場の管理者にも話さないように言われたので管理者には転職活動していることは一切黙ってた。
職場の先輩方にもだ。
昨日。
仲のいい先輩に初めて今月一杯で今の職場を離れ、転職することを伝えた。人生経験豊富な先輩だったので寛容に受け入れてくれた。
先輩からアドバイスを頂いた。
「退職願は書かないといけないよ」と。
書いていなかった。退職願は文章として残るもの。口頭で言うよりも自ら書いたものが説得力がある。
時間見つけて書こうと決めた。
次は?管理者に退職の意思を伝えることにした。
伝えた。
管理者がこう言った。
「就業規則は1カ月前に伝えるって決まっているので月末の退職は厳しいと思います。」
管理者に突っ込みたくなった。
退職願は退職する2週間前に出せば受理出来ることを知らんのか!と!
かという僕も不安になったので?
📱で調べた。
民法>就業規則
法律には勝てない。
それすら知らないのかと悲しくなった。
どんだけ世間知らずの法人やと思った。
まぁ?そんなんでモヤモヤするなら?
さっさと届書いてマネージャー出すのが先決。
届書いて完成させてマネージャーの元へ行った。