10年以上、いや、20年近く同じ美容院に通ってる。

中年の先生と呼ばれる美容師と
ショートヘアが決まってる美容師と
シャンプーを専任でやってる方

女性3人で経営しているお店💈



私はいつもショートヘアの人に任せている✂︎

先生には、切ってもらったことがないので、わからないけど、ショートヘアの人が巧いんである。

こーしてほしいというのをこちらからあまり説明せずとも分かってくれる。

そして、話も巧い。面白い。

おととい、3ヶ月ぶりにお店に入ったが、まぁ話が弾んだこと。

前回行った時に予定話をしたのだが、憶えてくれててその結果を聞かれた。

今まで通ったなかで一番、話が盛り上がってしまった。

うるさくて、他のお客さんに迷惑だったかもしれない。

(何回かつい顔を見たが、となりに座ってらしたお客さんもその方の髪を施していた先生も真顔だった。
じつはムッとしていたかもしれない…)


先週6日間残業で黙々と仕事していた反動だと思います。ごめんなさい。


しかし、かれこれ20年近く通ってるのに、
美容師さんの名前も知らないという。


あれだけ、プライベート隅々まで話し合っているのに。


今度(3ヶ月後かな)また白髪が目立つ頃、行くつもりだが、名前とかLINEとか聞こうかなと思う。

プライベートと仕事、キッチリ分けてるみたいだから聞けるかわからないけど。


派遣先、毎日のように残業。

ノルマがあり、期日が迫っている。

今週も毎日残業だ。

私は社員じゃないから、そんなに気負わなくていいのだが、ノルマがあると言われてるから間に合うように踏ん張る。

しかし、同僚スタッフの7割くらいの人達は皆、定時で退社してしまう。

都合の良いバイトみたいなものだから、さっさと帰るのは別に悪くはない。残業しろという権利は誰にもない。


ただ、仕事が全く期日に間に合わない。
いくらやっても追いつかないという状況。

とりあえず、月曜からクタクタなので
明日へのエネルギーチャージ🍺



相変わらず短期ハケンだが、
現在事務の仕事をしている。

仕事というか、作業だ。

作業量が多く毎日忙しい。
土曜の明日も出勤だ。



たまたま私の配置されたチームに経験者が少ない。今回初めて来られた人達ばかり。

といっても、5人だが。

PC作業をしながら新しい人達の質問に答える。教える。

立て続けに質問や相談をされる。

改めて聞かれると、どう教えていいのかわからない類のものもある。

今までやってきた中で「慣れ」として身についてきた知識が大半だからだ。


それをはじめての人達に納得して分かってもらうためには、言葉選びが必要。

沢山喋っても相手を疲れさせるだけだから、なるべくシンプルに、分かりやすく。

そんなに、大変な作業じゃないんだと思ってもらうために、砕けた表現で。

解決する。

そうして自分の作業に戻った時に、何をやっていたのか、一瞬いや20秒くらい不明になる。で、あーココからだったかと思って姿勢を正しマウスを握った時、また新たな質問者が横に立っている。

これが割と疲れる。

ただのハケンだけど。


今日、私以外に経験者がいなく本当に疲れてしまった。

でも、新しい人達と笑って仕事が出来て、終業時は何度もお礼を言われてしまった。


もしかしたら、過去に塾や家庭教師で教えた経験が活かされてるのかなと思った。

経験は決して無駄じゃないんだな。


明日もがんばろっと。