1980tkc -17ページ目

ゴルフ初挑戦

「ゴルフされるんですか?」

とか

「ゴルフできんの?」

とか聞かれることが最近増えたように思う。






また、職場の先輩からは「ゴルフはできるようになっといたほうがいいよ」


というアドバイスもあり、



機会があればやりたいなあと思っていた矢先、



取引先の先輩に
「来月ラウンドを回るので、今練習してるんだ。こんど打ちっぱなしでも」と誘われて

「ぜひぜひ!」と。





めでたくゴルフ(練習場)デビューすることに。



練習場に出ると、

___20091107233022.jpg

おー、広々として気持ちがよいなあ。














さっそく簡単にやり方を先輩に習って、7番アイアンで打ってみる。
















ナイッショー!!!

__ 2









ってこれは先輩。。。





自分はどうかというと、ボールがあらぬ方向に飛んでしまいます。
たまにまっすぐ飛ぶんだけど。。。




先輩に聞くと、フォームがなってないようで。。。

かなりレッスンいただきました。

足・腕・腰・上体のひねり、どれもダメだと。





たしかに。打つたびに毎回どこに飛ぶかわからない・・・・


さらに自分でもわかるのが、まず打ったときの音が全然ダメ。

「パンッ」って感じじゃなくて、鈍い音がしてる。





先輩にアドバイスもらいながら、2時間くらい打ってました。






スイングひとつなのに、本当にカラダのいろんな部分に意識を回さなくちゃいけなくて、
そのうち一つでも欠けるとうまく飛ばない。

だからおのずと入念に素振りをする。
こんなに真剣に素振りするとは思ってませんでした。



でもそれが、偶然うまくいくと
ボールが「スコーーーーーン!!!」
って飛んですっごく嬉しい。





ボールにミートさせることに喜びを覚えてきたところで終了。

最初が肝心なのでレッスンを受けようかなとも思っております。












おまけにこの練習場、家から歩いて10分なのだから。



通うしかない!!!!

Vol.3「セカンドウィンド?・?」

3___20091107220437.jpg

山村で中古の郵便配達用の自転車を乗っていた自転車大好きな少年。
地元の自転車レースへの出場から名門高校自転車部に進学し、自転車競技への道を進む物語。






詳細な解説は他でやっているのでここではしませんが、




主人公が一時補欠になるほどのスランプに陥りながらも
全国大会出場を目指す話がおもしろいし感動するのはもちろんのこと、






主人公が学校の寮で同室になった
気難しい、いわゆる「優等生」タイプの同級生との関係の描写がよかった。


最初は口をきくのも嫌だった二人が自転車を通じて友情を深めるあたりが気に入りました。








何より、









読んでると自転車を漕ぎたくなる!







実はまだ完結していないこの本。続巻が出るのが非常に楽しみです。

世界の大富豪セールスから学んだスーパー時間術

お仕事の関係で知り合った先輩にこんなCDをいただきました。



大坪勇二氏 「世界の大富豪セールスから学んだスーパー時間術」
無題


大坪勇二氏は生命保険の業界では有名なセールスパーソンで、

「手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術」

という著書が最近アマゾンのランキングでも上位に入るほどの方らしい。





さっそく、(実を言うと、いただいてしばらく経ってしまってますが・・・)聞いてみた。



大坪氏が、海外の有名セールスパーソンの、もしくはご自身の
「時間術」や成功例を紹介するといった内容。

私はセールスをしていないのですが、いろいろと役に立つことがありました。






セールスそのものに関しては

 ?セールスは才能や人脈ではない!「学び方」である。

 ?学びを「即」行動に移せるかがどうかがカギ


本題の「時間術」に関しては、

 ?成果(=アウトプット)ではなく、行動(=インプット)に視点を置いた
  スケジュール管理を行う。

 ?行動管理において自分でルール(例:週に○○回はアポイントを入れる)を決め、
   それを徹底的に実行し、継続する。


また、成功するための秘訣として

 ?思い切ったアプローチを「短期間」かつ「大量」に行う


などなど、一般のビジネスパーソンにもためになる内容でした。






このような学びの機会をいただけた先輩に感謝です。







おっと、、、「即」行動に移さないと(汗)