今日は朝からフットサルの練習だった。
春休みから地元の友達のチームに誘われて月2,3回の練習&大会に参加している。
大会では試合を楽しみつつもまずまずの成績を残しているが、
実はこのチーム、自分以外はみんな初心者。
俺の立場は選手兼監督である。

練習中は教えなければならないことがたくさんあるのだが、
自分では分かっていても人に伝えることの難しさに苦労している。
だが、どんなに初心者でも3,4ヶ月練習すればそれなりに上手くなる。
更に、サッカーというスポーツは技術力よりも精神力がかなり重要なものでもある。
プロでも1部のチームが3部のチームに負けることも珍しくない。
よって、試合で勝つためにはチームの団結力や雰囲気の良さも関係してくる。
その点、昔から付き合いのある地元の仲間で組んだこのチームは、
他と比べて個々の技術はなくともまとまりと勢いで結果が出ている。

普段はみんな忙しいのでなかなか集まることが難しいが、
夏休みは練習日も多く予定されていて健康的な夏になる予感。
今後、このチームはもっと練習を積み重ねて成長していくに違いない。



そして、今夜は日韓戦。
タイトルの可能性がなくなってしまったため再び控え組が先発。
日本代表はこれでいいのかなぁ…

ジーコ監督には選手の起用法についてもう少し考えて欲しい。
レギュラー組と控え組に分ける意図が分からない。
新戦力を試したいならレギュラー組をベースに
新しい選手を慣れさせないと何の意味もないと思う。
ってか、それくらいは誰にでも分かるはずだよな。

勝ったもののちぐはぐな守備と攻撃。
次はワールドカップアジア地区最終予選最終戦のイラン戦。
今回のままのメンバーで望むらしいけれど先発は…
全く検討もつかない。


ヨーロッパではリーグ戦が始まった。
スコットランド・プレミアリーグのセルティックに移籍した
俊輔はデビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチの活躍。
やっぱり最終的に頼りになるのは海外組なのかなぁ。