不動産販売を個人向けにおこなっている友人と先日呑みました。
彼は、普通個人がする最も高い買い物、「家」を売っております。
当然、人生で一度の買い物なので、お客さまも大変デリケート、かつ慎重になっているわけで。
そんな人たちを毎回相手に営業をしている彼も、がつがつ営業力がつくわけです。
たとえば、お客さまへの言葉が1文字失礼になるだけで、
たとえば、ネクタイがちょっと曲がっているだけで、
「この人からは買いたくないなぁ」と思われてしまうこともあるみたいです。
企業間の営業では、説得力や、会話などのコミュニケーションスキルと同様に、
論理的な組み立てスキルや、提案根拠の裏づけとなるマーケティングスキルも求められます。
彼と話していると、個人間の営業では、リレーションの構築スキルやコミュニケーションスキルが
かなり必要なんだなぁと改めて感じました。
※実際彼はよくしゃべるし、聞き上手!
リレーションの構築やコミュニケーションスキルなどは、座学よりも、経験や、もって生まれた資質が
大きく影響すると思いますし、自分がその能力をもっているかどうか、はわかりませんが笑
座学と経験をバランスよく吸収して、イケテル営業力を身につけたいと思ってます。
誰にも認められる、個人にも企業にも通用する「営業力」。
この人に任せたい!と思われる営業マン。
普段ちゃらちゃらしているように見えるけど、
いざとなるとスムーズ、かつ信頼できる人。
かっこいい。