不動産販売を個人向けにおこなっている友人と先日呑みました。



彼は、普通個人がする最も高い買い物、「家」を売っております。



当然、人生で一度の買い物なので、お客さまも大変デリケート、かつ慎重になっているわけで。


そんな人たちを毎回相手に営業をしている彼も、がつがつ営業力がつくわけです。



たとえば、お客さまへの言葉が1文字失礼になるだけで、

たとえば、ネクタイがちょっと曲がっているだけで、


「この人からは買いたくないなぁ」と思われてしまうこともあるみたいです。



企業間の営業では、説得力や、会話などのコミュニケーションスキルと同様に、

論理的な組み立てスキルや、提案根拠の裏づけとなるマーケティングスキルも求められます。



彼と話していると、個人間の営業では、リレーションの構築スキルやコミュニケーションスキルが

かなり必要なんだなぁと改めて感じました。

※実際彼はよくしゃべるし、聞き上手!



リレーションの構築やコミュニケーションスキルなどは、座学よりも、経験や、もって生まれた資質が

大きく影響すると思いますし、自分がその能力をもっているかどうか、はわかりませんが笑

座学と経験をバランスよく吸収して、イケテル営業力を身につけたいと思ってます。


誰にも認められる、個人にも企業にも通用する「営業力」。

この人に任せたい!と思われる営業マン。


普段ちゃらちゃらしているように見えるけど、

いざとなるとスムーズ、かつ信頼できる人。


かっこいい。