今日から、仕事がはじまった。


今日は、営業が驚くほど帰りが早かった。

末近くの連日の徹夜の雰囲気とは大違い!


まだお客さんも休みなので仕方がないね。


かくゆう私も、本日は久しぶりに会社を22時に出ました。


営業日のほぼ9割9分をタクシーで帰っているのですが、

(会社に申請したこと一度もなし。だって1メーターなんですもの)

本日は電車で帰宅。


電車で帰るのはいいですね。ちょっと感動。

それはなぜか。


①電車を待っている間の駅の売店。ここでいろんな雑誌、新聞の記事、表紙を

見ることができて、とても刺激的。


②電車の交通広告にてまたまた刺激を受ける。


③リーズナブル(タクシー650円→110円!)


興味さえ持っていれば、

何気にこういうところから情報を得ることもあると思います。


就職活動中、広告会社を受けていて、面接前、その帰りと

しきりに交通広告に目をやって、クリエイティブになるほどなるほどと

よく影響を受けていたのを、ふっと思い出しました。

自分だったらこのスペースにこういう広告するのになって。

業界知識がなかった分、自由な発想してました。


初心忘れるべからず。


なぜ、広告会社を志望していたのか。

なぜ、メディアなのか。


学生時代の私は何をしたくて広告代理店しかうけなかったのか?


なぜ卒論も広告業界についてだったのか?


なんとなく、3年前の学生のころ夢描いていた気持ちを思い出しました。


そういえば、学生のころ、先輩に言われた言葉で、

小学生のころ持った夢がかなう人は少ないが、

大学でもった夢はかなわないはずがない。実現できる夢だっていわれて

なるほどなーと影響を受けていました。


私は社内のメディア営業なので外にでることもほとんどない。

明日から電車があるときは、電車でかえろう。