いつもありがとうございます。
兵庫県知事選挙で圧倒的な世論の支持を受けて再選したことが余程悔しかったのかマスコミや百条委員会などは批判に動いている感じがする。
誰でも平等に情報発信が行える社会、昔ならばそのようなことはできなかった。しかし、現在は一般人でもその気になれば誰でも情報発信できる。
ウクライナ、ロシアの戦争においても情報というのは兵器にもなりうる重要なものだと感じたことを思い出す。国民をコントロールすることは情報により行うことが可能になる。どちらが正しいのかを判断するためには正しい情報は何かを証拠となるものを見て判断する時代になったということなのかもしれない。デジタルデータは容易に加工できてしまうため情報の信頼性を高める技術もこれからはどんどん加速していく。