6月2日




長野編後編です




群馬県の嬬恋村から湯の丸高原を通り小諸市へ出て
小諸インターから上信越道に乗り長野インターでおりて

向かった先はお久しぶりの

善光寺
雨がぱらついてきましたが傘ささずに何とかイケました

善光寺は来年御開帳です
7年に一度の御開帳
私たちが訪れた2015年から来年で2回目の御開帳になります
月日が経つのは早いです
来年の御開帳はどうかな?
久しぶりに⋯⋯と思ったけれどご縁があるかなぁ?
翌日に迫る台風
翌日、無事に帰宅できますようにお願いをしました


善子さん、光子さんには今回は会わず
参道でお土産を購入し早々にこの日のお宿へ

長野インター近くにある
メルキュール長野松代さんです
メルキュールは以前、浜名湖で宿泊した事があります
メルキュールも2種類あって
グランメルキュールとメルキュール
浜名湖はグランメルキュールでした
グランメルキュールは宿で過ごすリゾートコンセプト
メルキュールは旅の拠点に⋯のコンセプトらしい
う〜ん⋯(汗)
説明下手でごめんね(汗)


ロビーで出迎えてくれたのは松代のゆるキャラ
てっきり長野市かと思っていたらここは松代市でした

良い香り漂う広々ロビー

売店も広々品揃えもバッチリですが翌日の朝は売店開かないのでチェックアウト時には買えませんのでご注意を
チェックイン日に買ってね

お部屋は和室
布団はもう敷いてありました

お部屋からの眺めは善光寺平が見えます
長野インターもすぐそこです

お山も見えます
う〜ん⋯⋯標高高いお山、黒姫山なのか、飯綱山なのかわからない山が見えます
どっちかなのは確実なんだけど
飯綱山なのかなぁ

あなたは飯綱山ですかーっ?

\ドウカナ〜?/
ドウカナ〜?って⋯⋯(汗)


高速道路で長野インター越えて新潟方面にもう少し進めば妙高山も見えるんだけどね
ここからは妙高山見えない
久しぶりに妙高山に会いたかったのに
バスルーム

ホテルの案内

ご飯はロビーにある機械から自分たちで時間等指定して予約するスタイル
朝も夕もお忘れなく

この滞在時には大浴場の1つが工事中のため男女入れ替え制での営業でした
好きなタイミングで入れないのはキツイ

メルキュールさんはオールインクルーシブのお宿
ラウンジで1杯やりますか!

広々とした和の空間のラウンジ
スリッパ(靴)を脱ぐので畳が気持ちいいです

数種類のおつまみと

数多くのドリンクが食べ飲み放題

テーブルイスだけでなくこんなまったりエリアも
もちろんまったりエリアで1杯

と、言わず、かなり飲みました
ご主人はビール
私はスパークリングワイン

夕飯の時間は遅い19時代にしたので(早い時間は埋まってた)
1時間くらいラウンジで食べ飲みしてました
ゆっくりできた時間でした
ごちそうさまでした





ホテルからは善光寺平だけでなく反対側の景色も眺められます
反対側はこんな感じ

喫煙所は1階の売店近くと
こちら2階にもあります↑
お部屋全室禁煙です

お楽しみのお夕飯
なんか外人さんの団体さまが多くて
その為か聞いた事の無い海外のお料理とか結構ありました
種類は沢山あって大満足

ソフトクリームはバニラ、あんず、ミックスの3種類
近くの更埴はあんずの里だからねあんずのソフトクリームにしました
ドライあんず乗せて
いつか更埴のあんずの花見に行ったら咲き終わってたっけ⋯



食事後は松代のゆるキャラと記念撮影

このあと私、お風呂行ったけど↓
露天風呂が狭く既に満員御礼
なので内風呂だけであがりましたが
部屋に戻ってきて知った事実
温泉は露天風呂のみで内風呂は沸かし湯でした
温泉に来たのに温泉に入ってなかったというね

まぁ群馬の四万温泉でたっぷり入ったからまぁいっか



この日のご当地スイーツ
小諸市にあるスーパーデリシアさんの中にある
クレープのお店 さくらさん
種類が豊富でなかなか決められなくて迷ったよ
ご主人は生ハム、パイン
私はバナナチョコ、ベリーベリーにしました
美味しかったです


6月3日
朝ごはん
自分で好きなお味噌󠄀を選んで好みのお味噌汁が飲めるのはいいね
長野らしいサービスだと思いました
朝ごはんも種類沢山で大満足でした



チェックアウトしてから近くのスーパーツルヤさんに立ち寄りお買い物
この時は雨が強く降っていました

帰りは長野インターから
帰りは何事もなく無事に帰宅しました
え?本当に台風来てる?というくらいに穏やかで静岡県に入ってからは青空でした
無事に帰宅できました
善光寺さんありがとうございました


長野みやげ
小諸市のスーパーデリシアさんで買ったお米


スーパーツルヤさんで色々
ツルヤさんはオリジナルブランド商品が沢山あってびっくりしました
こちらもスーパーツルヤさん


メルキュールさんで購入したお土産
2日目のお昼、久しぶりにテンホウ寄る予定でしたが
八ッ場ダムで長居しすぎた為(笑)諦めました
お昼遅くなると夕飯に響くからね(汗)


善光寺さんの参道のお土産屋さんで色々


こちらは初日の軽井沢にて軽井沢ビールを買いました


これにて長野、群馬の旅、終了です

久しぶりの長野、群馬
楽しかったです

次の群馬は秋頃の上野村の御巣鷹慰霊登山だけど
また今年クマ騒動が全国で多発しています
去年登山行けなかったから今年こそは、と思っていましたがどうなるかまだ検討中です


6月2日


四万温泉に別れを告げ いざ長野へ


長野に向かう道中
改めて八ッ場ダムに立ち寄ってみました
なみなみ〜たっぷり〜
静かな八ッ場ダム


祝!

来訪者100万人!
この八ッ場ダムは関越の渋川伊香保ICから草津温泉などに向かう道中に通るので行き帰りで立ち寄る観光客も多いのかも
八ッ場あがつま湖って名前なんですね

八ッ場ダム
漢字バージョン

やんばダム
ひらがなバージョン


ダムから下を眺めてみる
高〜っ!!(震)
水の色がキレイ〜(震)


エレベーターで下に降りられるようなので降りてみました

下に着いて改めて眺めてみると凄い勢いで放水してる
ドバババババババアっ!

ちょっと怖いくらい
新潟県の妙高の苗名滝の手前の水量の多い春の堤防を思い出したよ

反対側を眺める
そびえ立つ壁
高い!
ここからも流れていた

エレベーターで上に戻りました
静寂な八ッ場ダム

八ッ場ダム管理支所
こちらに八ッ場ダムについて学べる資料館があります
八ッ場ダムの歴史がわかるパネル展示や
八ッ場ダムができる前〜できるまでの映像を観ました

そんな映像を観て感じたこと
このダムの底には数多くの方々のふるさとが眠っており
形あるものは皆、ダムの底に沈んでしまいもう二度と帰る事のできないふるさとですが
ずっと消える事のないふるさとの思い出と共に
今はダム沿いに点々と存在する集落に皆さん住まわれています
形あるふるさとはダムの底だけれど
ふるさとのすぐ近くに住む事ができ
見えないけれどすぐそばに心の中で帰れるふるさとがある⋯
ふるさとは見えないけれどこれからもふるさとと一緒
そんなふるさと八ッ場ダムと共に生きる人々の想いはこんな感じなのかな?とちょっと想像しちゃいました
一時、建設中止騒動でメディアで話題になったものねぇ
色々ありましたが完成し、今はここにどーん!と構えている八ッ場ダムです

ダムの対岸を軽くドライブしてみました

いくつもの集落を抜けて
再び対岸に戻ります

やって来たのは
前日、臨時休業だったよ(汗)
道の駅 八ッ場ふるさと館
やっと食べられる、上州名物 焼きまんじゅう!
注文してから待つ事数分で現れた焼きまんじゅう
フワフワ〜、味噌ーっ!!な焼きまんじゅう
ごちそうさまでした
お土産などを買い駐車場を見たら
以前泊まったお宿〔大東館〕さんの名前がドーン!と入った草津温泉のバス発見!
他のお宿の名前も入っていました
草津温泉、またの機会に

さぁ長野に向かいます
以前から気になってたこのお山が可愛くて↑
ご主人が『マフィンみたいな山』っていうものだから
もうマフィンにしか見えない(笑)

命名 マフィン山
可愛えぇ♡

正式名称は丸岩(まるいわ)だそう






嬬恋村に突入

嬬恋村といったら高原野菜
キャベツ、レタス

そんな広大な景色が見たい!

という事で
カラマツの丘↑
を眺めながら広大なキャベツ畑をドライブ
浅間山とキャベツ畑に映えるカラマツの丘
もう最高なロケーションに感動しました
お天気下り坂予報ですが浅間山が2日続けて顔出してくれて良かった
浅間山 ありがと〜う!
群馬県ありがとう!




ご当地スイーツ
道の駅八ッ場ふるさと館にて八ッ場ダム焼き
の、カスタード
フワっと生地の中にカスタードが入っています


ここで群馬みやげ紹介
吾妻郡のベイシアで靴が安かったから買っちった


ベイシア近くの産直市場で手作りこんにゃく
群馬といえばこんにゃくだものね

四万温泉街のお店で
カレー、入浴剤、缶バッジ、フェイスタオル

八ッ場ふるさと館でチョコケーキと
梨のブッセ


これにて群馬編終了です




残すは長野編 後編です

6月13日にご主人の仕事の関係で久しぶりの静岡へお出かけしてきました

泊まれるタイミングだったので1泊してきました



この日は土曜日
しかも仕事の用事が午後からなのもあって
自宅を出たのが遅く
静岡に着いたのが12時頃
いつも静岡に来た時に停めてる駐車場が満車(泣)
他の系列の駐車場も満車(泣)
焦りながらぐるぐる周りを徘徊しようやく見つけた駐車場
なんとか停められひと安心
ただこの駐車場、かなりクセモノでしたの
その話はまたあとで



ご主人の仕事関係の用事が終わるまで1人おまち徘徊
青葉シンボルロードでイベントやってたよ


静岡伊勢丹へトイレ休憩しながら立ち寄り
静岡訪問前にグーグルマップで調べ目星をつけていた喫茶店にやってきました
こちらのビルの2階にある喫茶店
喫茶フラワーさん

階段をあがると入口
知る人ぞ知る、な喫茶店のようで
数組しかいなくて静かにゆっくり過ごせました
大きな通りから外れた通りにあるしね
頼んだのはオムライスセット
オムライスにお味噌汁

あとからアイスティーとヨーグルトが来ました
ヨーグルトにアイスが乗っていて2倍楽しめて大満足なランチでした
喫煙もできるので今度ご主人と来ようかなと思います



お腹もいっぱいになり

新静岡セノバ、駿河屋、静岡駅(アスティ静岡)、静岡パルコに立ち寄り

15時過ぎたので車をパーキングから出そうと駐車場に向かったのですが⋯⋯




コインパーキングの精算機で精算を始めた

会計は1500円

1000円札を入れたら⋯⋯返ってくる

何回入れても⋯⋯返ってくる

お金がちょっと折り目あってシワだから反応しない?と思い

おサイフの中を見たら大きいのしかなくて唯一の1000円札はこの手元の1000円札だけ⋯⋯

じゃあそばにある自販機で飲み物を買って細かいので払おうと思って自販機にお金を入れた⋯⋯返ってくる

2回目⋯⋯返ってくる(焦)



もうどうしようもなく近くのベーカリーに行ってパンを2つ購入

おつりも細かくなり助かった所で改めて精算機へ



1000円札投入⋯⋯返ってくる

え!?なんで?

キレイなお札だよ?

シワないよ?

これ、ほぼ新品なお札だよ?

もう一度入れる⋯⋯返ってくる


なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!?



ふと視線をずらしたら⋯⋯

《この精算機は新紙幣は使えません》

は?

新紙幣が使えない?

この時代に?

なーぜー!?


とりあえず手持ちの小銭とベーカリーのおつり小銭をかき集めてギリギリ100円玉15枚

1枚1枚入れて精算しました

コインパーキングから無事脱出



このご時世ね

パーキングも進化してキャッシュレス払いの駐車場があったりと日々進化している中で

今どき新紙幣使えないパーキングってアリーっ!?


もうほとんど見なくなったよ?野口英世氏

精算機、アップデートしてくださいなタイムズさん

このパーキングの口コミみたらやはり新紙幣についての口コミがありました(汗)



はぁぁぁぁぁぁっ、疲れたぁ
ようやくホテルにチェックインできた(汗)
いつもの常宿、いつものお部屋
早めにチェックインしてお部屋でゆっくり本読もうと思っていたのに駐車場騒動で(1人でパニックになってただけ)チェックイン遅くなっちゃったよ
それでも30分位はゆっくり本を読む事が出来ました


ご主人がホテルに帰ってきて着替えて静岡パルコとドンキでお買い物して
久しぶりのトリキ

値段が変わってたよ
値上がりの品と値下げの品のメニューになってました
焼き鳥などはアルコールと同じ430円均一になっていました

トリキからの帰り見つけちゃった
沖縄居酒屋さん
沖縄トラップしかけてきたな
はしごしたかったけどご主人がギブアップで諦めました
そういえば
咲いてましたブーゲンビリア
熱海で(笑)

見かけたら買っちゃう沖縄ワードのもの
これも沖縄トラップ(三島のドラッグストアで購入)




この日のご当地スイーツ
駐車場騒動で購入した(笑)AYUKAWAさんのパン
クリームパンとパンオショコラ

そして新静岡セノバに期間限定出店していた侍のプリン
北海道の有名店なんだってね
結構並んでたよ
カラメルが苦くて大人のプリン
カッコいいビンは洗って持ち帰りました

そしてもう1つ
いつものエクレールさん
こちらも並んでたよ
変わらぬ美味しさ、ごちそうさまでした


翌朝
一蘭さんに朝ごはん食べに行きました
最近、一蘭に行く為に素泊まりが多い
美味しいよね、一蘭
たまにはホテルの朝ごはんも⋯と思うんだけど一蘭優先しちゃうよね
朝ラー最高!

チェックアウトしてスーパー田子重さんで買い物して帰りました

屋上駐車場から安倍川見えたよ
安倍川


田子重からのその足でまたまた沖縄行っちゃったー!
わした静岡店さん
平日に比べやはり週末はお客さん結構いらっしゃいました

沖縄みやげとは言わない沖縄みやげ
オリオンビール
ジーマーミ豆腐
チューリップ
サーターアンダギー
チョコちんすこう
いちゃがりがり
土日限定で店舗で揚げたてサーターアンダギーが買えました

そしてこの いちゃがりがり
すご〜く硬い沖縄のお菓子
スルメを小麦粉でまぶし2度揚げ(低温と高温)したお菓子
本当にかったい!!
歯やられるね、これ


静岡ロフトで購入したもの
入浴剤、コーヒー、蚊取り線香

新静岡セノバの本屋さんで
ご主人のカー雑誌、ゆるキャン△16巻とざつ旅3巻&4巻


静岡アスティでひとめぼれしたマリー・クワントのタオルハンカチ


スーパー田子重さんで会員カード作りました
スーパー田子重さんは静岡県の中部エリアに数多く出店しているスーパーなのですが
東部エリアに数年前に沼津に出店しましたがなかなか行く機会がなかったのですが(3、4回行ってる)
この夏に富士市内にスーパー田子重さんがオープンするので会員カード作りました
↑このポイントカードのみは発行無料
チャージ機能がついたカードは発行200円かかるようです

オープンが待ち遠しいです