40歳の芳恵さんへ


今素敵な家族に自由人で食いしん坊のシベリアンハスキーの息子

源丸様


ポメチーの品のある怒りん坊癒し人の娘ティナ様


本当に日本語がわかりにくい中

しっかり耳を傾け感情をキャッチし無条件に愛してくれますね。

かわいくてかわいくて仕方がないからついつい

ベタベタするとティナさんは露骨に嫌がりますね😂私に似たのかな(笑)


私は飼うといういい方が好きでないですが

幼い時お外で犬さんを2人かっていましたね。


その子達が大好きでしたが、もっとドッグランがあったり、川遊び室内で彼等の部屋があったらよかったね。逃げるからって外につないでいたけど、逃げたくもなるよね。


彼等にあたたかいおふとんを小屋に入れたくて

自分の赤ちゃんの時に使っていた可愛いおふとんを敷いていたら、母に怒られたけど

その時の氣持ち、めっちゃめっちゃ大事にしようね(笑)

お母さんごめんね。


ある時何を考えたか、サッカーボールを彼等に投げつけた事があったね。今思いだすと申し訳なくて涙が出るね。

それでも、スーちゃんとどんちゃんは変わらず愛してくれたね。本当に涙が出るね。

私は、動物さんにいじわるする人とんでもなく悔しいけど、私もサッカーボールを投げた事を思うと、言えないし、どんちゃんとスーちゃんの無条件の愛をみると、落ち込んでる暇はない

愛がなかった自分を学んで受け入れて

スーちゃんとどんちゃんの在り方を見習って自分の事を無条件で愛したいね。。すぐに忘れちゃうけどさっ。


スーちゃんどんちゃん、今お元気ですか?

わたしはね、スーちゃんやどんちゃんをみてると、やっぱり人間って信じたくなるんだ。


動物さんにいじわるする人って、どこかで自信がなくて自分を赦せないでいるんだよ。

幼い時の私みたいに。

みんな、赤ちゃんの時があるんだよ。

動物さんや虫さん人間、夜空や太陽(全て自然)無条件で興味を持ちあたたかい笑顔があったんだ。

そこには許すも許さないもいいないんだ。

ただ在るんだよ。愛が。赦す。


やっぱりいじわるして1番きづつくのは自分だったね。でもね、それは人間性を本当に大切にして尊敬と愛が大事だとわかっているから涙が出るんだ。

自分を赦した分だけまわりの方々に安心できたね。。。ひとりじゃ、とうていたどりつけないよね。


次はなく今しかないけどいじわるさんため次

学ぶと信じよう。


保健所から保護された犬様のお顔は、犬の生まれたてほやほやの赤ちゃんの時にはなかったよね。

人間様も犬様虫様もみんなまあんな辛い顔をさせたくないね。


いちじ、ドッグランのオーナー様が、

「自分の犬は保護犬ですって目の前でいわれる方いますが、人間の子供の前で養子ですって言えますか❓️」って発言がありましたね。


私は「どこで飼われたのですか?」と聞かれて「ペットショップで」と答えてしまい、オーナーさんのお陰で本当の本当の本当に学びましたね。


本当に学べてよかったね。

今まで私は学んで分かった氣になっていたけど

否定しているわけではなく

滑稽だね。(笑)

氣づきは無限だ。


子供の時に思った、動物さんのためにお世話し思った行動を、親と価値観が違いお金がもったいないって言われたけど、芳恵さん、ここは

曲げないでよかったし、とんでもなく価値観が

合わなくしんどいと感じた瞬間もあるけれど

少しすりあわすてくれた母を尊重し

これからも愛を体現していこうね。



命に重いも小さいも優劣もない。

全て等しく美しく儚い。

愛がある。

でも食べてく必要がある。

本当に生かされているんだね。

利理さんの言った通りだよね。




いただきます。って言うの忘れてるね。

丁寧にしたいね。

でも無理はしないでね。

自然にね。



芳恵さん、明日もピアノひこうね。

ちょっと心の中で口が悪いけど

反抗期かな?

(笑)