いろいろあってblogの更新ができませんでした。
今回の地震、発生した時は都内(馬喰町)で打ち合わせ中でした。
随分長く揺れる。 結構大きい。
15名位の集まりでしたが、いったん建物の外に避難するよう
指示があり外に出ました。
外でもまだ揺れており、近隣のビルからも大勢の人が道路に
避難し、一時騒然となりました。
落ち着いたので再度部屋に戻って打ち合わせを再開するも、また
同じような揺れ。 携帯のワンセグで千葉の製油所で火災が起きている
ことを見てかなり焦りました。
しばらくすると、津波の映像が。
さすがに打ち合わせは解散に。
とはいえ、電車が全て止まっているとの情報。
取引先の方に会社まで車で送ってもらうも、30分の距離が
結局4時間以上かかってようやく到着。
その日は会社に泊まりました。
翌土曜日。
会社としても、東北の支店を中心に結構な被害が出ている模様で
このまま出勤もやむなし、といった雰囲気でしたが会社宿泊組は
帰宅して良いことになり一安心。
なぜなら、実務補習3社目の3日目だったからです。
会社から直接、実務補習の会場へ行くことにしました。
しかし、データの入ったノートPCは我が家にあります。
やむを得ず、会社のノートPCを持参。ワードで作った自分のパートは
かみさんに家からgmailで会社のアドレスに送付してもらいました。
ツイッターをチェックしたら、実務補習の班によっては自宅待機の
チームもあるとのこと。
自分の班は無事に全員が集まりました。
とにかく読み合わせをし、方向性の確認と内容の修正箇所を洗い出し
できる範囲の修正をしてその日は解散しました。
明けた日曜日、結構手間取ったものの20時半にはキンコーズで製本を
済ませることができました。 この時、診断先に提出する分を私が預かったのが
運の尽きでした。
最終日の月曜。この日は地震後初の月曜ということで、電車のダイヤが
大幅に乱れていました。 というか、私の最寄駅は電車が止まっており
電車に乗ることすらできません。
3つ先の駅から先は動いているという情報だったので、早起きして自転車で
3駅分走りました。 メンバーには「最悪遅れるかも」とメールで一報。
でも先方に提出する報告書は私が持っています。
意地でも辿り着かなければ・・・
順調に乗り換えたものの、最後の乗り換えで足止め。
ホームに人がどんどんあふれ、30分近く待たされました。
集合予定時刻には間に合いそうにありません。
この間もメールでメンバー同士でやりとり。
意外とみんな近くまで来ているようでした。
ようやく電車がきて乗り込み、しばらくすると同じ車両に
指導員の先生と、メンバー2人が乗っていることに気付きました。
そして集合場所に行くと、なんとか全員そろっていました。
報告会開始予定時刻の10分前のことでした。
あわただしく会場をセッティングし、質疑応答含めて2時間くらいの
報告会でした。
質問も多く、かなり興味を示していただけたのがなによりでした。
電車が不安定な中、最後の目的地「両国KFC」へ!!
コンビニで弁当を買い、会場のロビーで食べましたが
そんなことをやっている班は私たちだけでした(笑)
提出書類を記入して、修了式へ。
各班ごとに名前を呼ばれ、代表者が実務補習の証明書類を受け取る
という段取りで、私が代表していただきました。
この時は
「まぁ1回しかないことだから、前でもらえてラッキーだな」
としか思っていなかったのですが、落とし穴がありました。
進行役の方が
「後ほど、班ごとに1分スピーチをしていただきます。
スピーチをする方は、前で書類を受け取った代表者の方にお願いします」
・・・まじっすか。
トップバッターの班の代表者さんがメチャメチャ教科書通りの
完璧なスピーチ。 ハードルは一気に上がりました。
そのあと何班か続くも、みなさん感動的な内容。
すると、ウチのメンバーから
「差別化だ、差別化!」
とか
「笑いをとれ!」
とか、無茶な要求が続出し、さらにハードルが上がります。
そしていよいよ私の番。
・・・詳細は書けませんが(どうしようもない内容なので)
笑いは取れました。 まともなことも言えました。
こうして無事に中小企業診断士の実務補習を終え、登録が完了しました。
その後の反省会で、指導員の先生が「影のチームリーダー」と私を
ねぎらって下さったのが嬉しかった。
全員年下のメンバーだったけど、ついて行くのがやっとでした。
若いのにみんなすごかった。
チームワークが良く、ノリも良く、やるときはやる。
今回のメンバーと15日間一緒に実務補習をできたことに
感謝したいと思います。
とはいえ、ここからが本番。
企業内でどう活用できるのか。
きちんと考え、行動していきたいと思います。