どうであれ、「すべてはうまくいっている」 -3ページ目

どうであれ、「すべてはうまくいっている」

基本後向きだけど、最近これでも前向きなんです(苦笑)
タイトルは思い込み重要って事らしいよ。
新米ママ奮闘記(?)
おむつ(に汚れ)なし育児ちゅう

おむつなし育児ですが、

おっぱいあげてる時と寝起きが一番出やすいって事で、

基本的に泣いたらおまるに乗っけておっぱいあげるが最近の基本スタンスですが、

まだ首の据わらない2ヶ月の娘さんにはステップおまるはどうなんだろうってのと、

自分が慣れないので要領がつかめないってのもあって、

結構みなさん絶賛のチャンパーポット(ホーローおまる)を購入してみました。

ステップおまるより高いっす・・・


んで、20cmと22cmがあって悩んだ挙句20cmを購入。

この選択は間違ってなかったと思います。

なんせ、20cmでも大きい。


確かにおっぱいあげながらするのはやりやすい気がします。

でも、既に娘さんステップおまるに慣れてしまったのか、

ホーローおまるだとどうも気張りにくそうで、

1日ホーローで過ごしてみたけどやや便秘気味になって、

それでイライラしてるみたいだったので、

ステップの方に戻しました。

そうすると、やっぱり落ち着くようで(笑)

それ以降結局ステップでホーローは携帯用のおまるとして放置されております。


赤ちゃんの掲げ方ってのがいまいち分らなくって検索したらひっかかったブログが

とても参考になって、本なんぞも買ってみました。

今更だけど、納得って事が多くって、もっといろいろなおむつなしの本を読んでみようかと思ってます。



つい最近まで、ちょっとイライラが募って旦那ちゃんと喧嘩をしてしまったんだけど、

そのおかげ(?)でまた気持ちの切り替えをさせてもらいました。

いつも八つ当たりしてごめんよ。


昨日は初めて一人でベビーカーで近くのスーパーにお散歩。

とっても、とってもいい気分転換になりました。


これからは晴れた日はちょっとお散歩しよっと。


最近の娘さんの格好。


どうであれ、「すべてはうまくいっている」-2011120210290001.jpg

参考にしているブログにロンパースがいいとの事で1枚約500円の4枚セットをネットで購入。

レッグウォーマーは西松屋で。

可愛いし、確かに便利。

めんどくさがり屋なので、家だとホックは真ん中の一つしか止めてない(笑)

レッグウォーマー履かすと一気にギャルっぽくなってウケる。


おしっこサインのぐずぐずがいまいち分りにくくてひっそりおしっこしてたりもしますが、

うんこしてないから全然許す(笑)


トイレとご飯の泣き方の違いが分るようになればいいなぁ。

いつまでくらいトイレとご飯一緒でいいのかな?


出来れはトイレはトイレ、おっぱいはおっぱいにしてあげた方がいいきもするけど、

一つずつしてたら30分毎にどちらかをしなくちゃいけなくなりそうだから、

いっぺんに済ませちゃうんだけど、

いつ頃から別々にした方がいいんだろ?



眠たくなってきたのでこの辺で。。。

心の余裕が出てきて、入っていたぐるっぽを見ながら、

横漏れうんち対策から始まり、おむつなし育児(EC)を昨日からチャレンジすると、

なんか普通に娘さん出来るんですけど!!!!


今日はずっとおまるでしてくれて、

おしめはしっこで濡れるか少量のうんちが染みるくらい。

今まで悩んでた横漏れは一体何だったんだろうって言うくらい全然汚さない。

まっきっき~だったうんちバケツも全然色づかないんですけど!!!!


思い返せば、

泣いてるからおしめをまず替えておっぱいをあげようとすると、

うんこ飛ばされたり、おしっこ飛ばされたりよくしてて、

「も~、きぃちゃんorz また出したぁ~」

何てガッカリな感じで言ってたんだけど、

実はそれって娘さん自分でおむつ外れてる時に出すって事をしてた、

つまりこれECやんって今更ながら気付きました。

しっかりサイン出してて意外とキャッチしてたのに、親がフライングしてたって言うとても残念な事実。


しかし、全然うんちでオムツが汚れる事がなくなったので、非常に快適。

今は出したら今までとは逆に大喜びしてるから、娘さんも頑張ってるのかな?


まだ1ヶ月と3週間なのにすごいなぁと、

うちの子賢い子やぁと親ばかをしつつ、

ちょっと今までごめんなさいと反省しつつ、

ECする事で娘さんがかなり可愛く見えるぞ。


実際、出るもの出てスッキリするのか、

とてもいい顔するようになりました。


今まではおっぱいの飲み過ぎで良く吐いてたんだけど、

おしりを拭く体制がちょうどゲップするのにちょうどいいようで、

吐く事も少なくなっていろいろと楽ちんさせてもらってます。


ただ、娘さんの顔の荒れが急に酷くなったので、

これってストレス?ってちょっと心配。


普通に家が汚すぎるのもあるかと思うけど。



今日はおかんが来てくれたおかげで、

部屋が綺麗になりました。

感謝、感謝。


子守手伝ってくれて家の手伝いもしてくれるのって、

ほんとに助かるなぁと思いました。


昼寝が出来ないのは辛いけど、

やっぱり環境整える事って大切だなぁと思ったり。

この綺麗さが続くといんですけど(苦笑


慣れないおまるとばぁばが来て落ち着かないのか、

今日は全く寝なくて、

今は紙にしてようやく寝てます。

布でもいい気もするけど、

旦那ちゃんがお疲れだしね。


あ、

昨日も夜は紙だったんだけど、

6時間も寝てたのに全然おしっこしてなくて、

朝目覚めて泣いたのでちょっとうんちは出たけど、

その後すぐにおまるに移したら溜めてたおしっことうんちをしてくれて、

これまた感動しました。


昨日の初おしっこ&うんこは嬉しすぎてデジカメにおさめたので、

ここに貼り付けたい気もするのだけど

娘さんが大きくなった時に叱られるといけないから自重。


明日もまた一緒に頑張ろうね(。・_・。)ノ

前回記事より、少しゆとりが・・・なんて書いたのに次の日は全然ボロボロだったりと、

波が激しくて結局おさぼり気味になっていましたが、

ようやくようやく落ち着いてきたかな?


まぁ、家の事を完全放棄気味になっただけだけど(笑)


性格上、マイナス思考派で変なところで完璧主義なので、

出来もしないくせにウダウダして、

自分で自分の首を絞めて苦しんでたのでした。


自分で布おむつするってはじめたのに、

いろいろ追いつかなくったてしょんぼりしたりね。


まぁ、全体的にボチボチでいいんだなとようやく諦めがついたら

ちょっぴり心にゆとり。


書いていない間に娘さんは日々成長していますな。

娘さんの成長に親がおっついてないかも?


一ヶ月検診問題なし。


最近、産婦人科から貰ったスタジオアリスの無料券で娘さんを撮影してもらいました。

ギャン泣き娘のあやし方がさすがプロ。

勉強になります。


しかし、デジカメ持って行くの忘れたのが残念。

次の100日なんちゃらの時は絶対忘れないようにするぞっと。


んで、何だかんだで2万くらい使いましたとさ。

まだ可愛いもん?


おかんの誕生日をすっかり忘れてました。

ちょうどいい誕生日プレゼントが出来たので、

それが出来たらあげようと思います。


ばばバカだから絶対喜ぶだろうなと思う。


んで、ゆとりが出たので最近はオークションでシェイプインナーを睨めっこしたりして。


昨日はぐるっぽを見て、

今更ながらおむつの当て方を知るというね(苦笑)

周りが紙の人ばっかりだから

なかなか教えてくれる人いないもんねぇ。

心にゆとりが出来ると色々見れるから素敵。

そのせいで昨日はちょっと睡眠不足ですが(;^_^A

睡眠不足くらいが実はちょうどいいのかと思ったり(爆


その流れでおむつなし育児も

早々におまるは買ったがいいけど出番がないし、

一回ギャン泣かれたから飾り物になってたんだけど、

再度チャレンジ。

ウンコは3回キャッチしたぜぃ。

まぁ、おっぱい外れてギャン泣いた勢いだろうけども。

出ないよりは出た方がましって事で。


今は寝てるけど、時々うんこらうんこら唸ってるのはしっこでもしてるのかな?


おむつカバー全滅で昨日は1日紙の日だったけど、

そんな日があってもいいさと思えるようになってきた。

それ重要ね。


んで、ホーローおまる欲しいけどどうしようか悩む。

普通のステップおまるでいけん事はないけど、

おしりを拭くのに四苦八苦するよ。

これも慣れなのかな。

うんこをおまるでするようになったらすんごく楽になりそうだもんねぇ。

我が家の娘さんは、別名が「ギャン泣き娘」と「うんこ娘」だからね(爆)


後はそろそろ、出産祝いのお返しをしなければな感じです。


あ、旦那の両親とのお宮参りは打ち合わせどうなった?

まぁ放置しとこ(爆



スタジオアリスで触発されて、

無駄にデジカメで素敵な娘さんの顔を撮ろうと頑張ってみた(笑)

出産祝いのお返しに子供の写真付きメッセージが送れるサービスがあって、

なるべく可愛いのにしてあげたいじゃない。


結構いいけど、没になった作品をここに

撮影するゆとりもなかった自分も一時期はあって、

そりゃそんだけうちがピリピリしてたら娘さんも落ち着きなくなるわなぁと。

ここ数日は泣き方も可愛らしくていい子ちゃんです。

おまるは嫌がります(笑)

でもめげないぜ。


ぼちぼち、ぼちぼち ね。


どうであれ、「すべてはうまくいっている」-んべ


今日の目標は旦那ちゃんが帰ってくる前に大量の洗い物をどうにかする事と、

晩ご飯の準備が出来てたらいいな(笑)