お昼のニュースで兵庫県の西宮神社の福男選びをみました。一番福になった高校生の「能登の人にも自分の福を分けたい」とコメントを聞きすごく嬉しくあたたかい気持ちになりました。どうもありがとう。

たぶんこのニュースをみている能登の人達も同じ様に思っていると思います。

2024年元旦に起きた地震から1年がたちました。少しずつですが先へ進んでいます。
地震後、避難所は5日で退所。自宅で家族四人が寝る場所を一部屋確保し、毎日水の確保、食料の確保、手洗いでの洗濯。今思うとすごく大変な事を毎日していたんだなと思う。皆同じ様に大変だったけれどやるしかなかった。
土日は富山のコインランドリーとスーパーで食料を買いイオンで子供達を遊ばせまた能登へ帰る生活を2月位までしていたな。富山でトイレの水が流せて嬉しかったし自宅の蛇口から水が出た時は本当嬉しすぎでした。
地震後困った事は咳がとまらず咳のしすぎで声がだせなくなった事。自宅は雨漏りでカビだらけ。カビアレルギーが陽性だった。12月に自宅の雨漏り天井の修理も終わり声は少しだけでるようになった。

2025年元旦義実家へ。車には何かあった時のために毛布を積んできた。

今の所、穏やかに過ごせています。

沢山のボランティアさん支援団体さんに感謝。今年も頑張ります。