Mr.一匹のショアジギング -4ページ目

七里御浜でショアジギング⑬

 前回「終了ですかね~」って書いた七里御浜ですが、ゲリラ的にハマチ(時にはワラサクラスも)が出没するみたいです。


 出勤前の30分で2、3匹なんて話を耳にしたら、行くしかないでしょ!!




 でも、昨日は低気圧が通過してかなりの高波。

 

 本日は・・・



 やはり、ちょっと高いです。

 5時半に到着しましたが、人出も前回より少ないです。


 ・


 ・


 ・


 逆にチャンスじゃないですか♪


 


 しかし、さっさと結論から書きますが、波も風もいい感じなのに、肝心のナブラがありません。ナブラどころか生命感がありません(涙)


 7時を過ぎると、それでなくても少ない釣り師が一人また一人と帰路に。





 諦めが悪い私も今日は無理っす。

 



 ・・・帰り道、別の場所で頑張ってるであろう師匠に電話。


 師匠:「釣れたよ」「シイラだけど」

 二度ビックリな内容でした。



 


 ベイトのトウゴロウは少なくなったんで、一月前のようなどこでもナブラってわけにはいかないんでしょうねえ。

 釣りしてる場所に、ベイトがいて、かつハマチがやってくるって運の要素が強くなってることは確かでしょう。



 そうそう、アタリはありましたよ。

 帰りにコーヒー買った自販機で(お粗末) 

七里御浜でショアジギング⑫

 お久しぶりです。


 大混雑だった七里御浜ですが、ハマチもヒトも段々と減ってきたようで、最近は景気のいい情報もとんとご無沙汰です。


 まあ、私の場合、釣れてないってのより朝が寒くなったって方が釣りに行かない理由なんですが(汗)




 でも、今日は頑張りましたニコニコ



 到着したのが、5時半。

 いつもの場所ですが、ヒトがいないってことは無いですが、やはり少ないです。


 各ゲートから少し離れたところまで歩けば、ゆとりの空間が手に入ります。



 で、今日の七里御浜ですが・・・

 大潮の満潮+ベタ凪で波打ち際から非常に投げやすいんですが、ベタ凪って・・・不安要素です、はい。


 しかも、久しぶりのシャクリなんで、数投したら腕がダルい×2(汗)


 ・


 ・


 ・


 と、6時過ぎ。


 いきなり右手20m程で、なかなかのナブラが発生!


 「こっちに来て」なんて思いながらナブラを見ていて気がつきました。

 私の右側、200mくらい誰もいませんよ♪


 

 誰もいなけりゃ、タブーのナナメ投げも解禁でしょ♪



 で、渾身のナナメ投げ。


 ・


 ・


 ・


 フォールで喰いました!

 っていうか、ちょっとフォールさせようとしてたんで、ラインをかなり出されてからバイトに気づきました(汗)

 カットテールみたいに落とし込みで喰ってくるなんて想定してませんよ(大汗)


 

 それでなくてもシャクリで疲労したところに、3分超のバトル。


 正直バテましたが、ハマチさんの方が先にバテたようです。



バス時々ソルト

 45cm弱・・・ 七里御浜のアベレージサイズでした。




 Mr.イッピキを返上するため、ここからが勝負です。


 ・


 ・


 ・



 ヒトが少なくなった理由がわかりました。


 さっきのナブラ以降、全然生命感がありません(汗)




 7時半に撤収。


 増えてきたカゴ釣りな方もサッパリなようで、七里御浜のショアジギもそろそろ終了なんですかね~




 今日もMr.イッピキでしたが、貴重な一匹ということで。

 



釣りしない週末

 少々風邪気味ってのもあり、週末はボ~っと過ごしました。


 

 七里御浜は、あいかわらずの人出なのに、釣果はさっぱりのこと。

 ハマチ祭りもとうとう終わったんでしょうかね。



 


 そうそう、どうでもいいことですが、何も考えずにロッドとかリールって何も考えずに、買い足し続けると物凄い量になりますね~。


 アシュラマンでも手に余るくらいな本数になってました。



 国家公務員のように総定員法を導入しましょっかね。