中国②
中国、不動産価格の下落を受け預金準備高引き下げ。
預金準備高ってのは中央銀行が国内に流通するお金を調整するってことです。
引き上げると金融引き締め。
引き下げると金融緩和。
ってことで中国は金融緩和、つまり通過の流通量を増やしたという話。
ところが消費者物価指数は昨年比6.6%上昇。
不動産以外は半端なくインフレなんだが、さらにインフレを引き起こす通貨増政策をやると。
……(;´д`)……?
なんでこんなんなったかっつーとだな。
中国の地方政府は不動産投資に失敗して損しているのだが、銀行が担保とったのは貸し付け金額の六割くらいしかないらしく、今年に入り山のように不良債権が積み重なっているようだ。
緩和しないと地方政府と銀行がもたないということか。
いま、モラトリアムとかって借りた金返す期限先伸ばしすることを中国政府は銀行に強要してなんとかもっているが。
将来的にも地方政府は金を返せないからインフレだと、庶民の生活はどうでも良いと。
そういうことをやってるんですな。
なんかキナ臭すぎます。
今年いっぱい中国経済はもつんでしょうか。