7月の終わり、三者懇談がありました。
入学してから友達が一人も出来ない息子。
確かに自分から話しかけたり出来ない子だけど、仲良くなったらそれなりに喋るし人を傷つける言動はしない子なのに、どうして未だに一人も出来ないの??と
落ち込みながらもちょっと不思議だった。
そして初めての三者懇談
理由が分かってしまった気がする
学校に着くまでは私と楽しく話していた息子。
校門をくぐると何だか表情が・・・
そして教室に入り、先生を前にした息子が豹変
表情も体もカッチカチ
全身固まってる
唇震えてる
先生に何を聞かれても目は合わさない。
あ・・とか
う・・・とか
苦しそうに言つつ、私の方ばっかり向いている
え?
え?
息子って学校ではこんななの
普段私とは普通に話せてる。
家に来る小学校からのお友達とも普通に話している。
だから中学校でも口数は少なくとも普通に話しているだと思ってた。
こんなにも体が固まってるとは思いもしなかった
そりゃこんな状態なら話しかけた子もどうしていいか分からなくなるよ
話しかけたものの、そんな苦しそうにされたら、話しかけて何かごめん
って私なら思うかも
一通り勉強の話が終った後、先生が息子に
何か困ってたり悩んでる事ある?
って聞いてくれた。
カチンコチンで唇が震えたままの息子
何か話そうとしてる様子が分かったので、私は何も口を挟まず、先生も息子が話し出すのを待ってくれた。
長~~~~い沈黙の後、
友達が出来ないです
あ、言った
小さい声で
よく言ったし先生もよく待ってくれたよ
めちゃくちゃ長い沈黙だった
小学校の時はどうでした?
と聞かれた。
先生はこのカチコチに固まった息子が本来の息子だと思ってるんだろうな
それから先生
話したことはなくても仲良くなれそうな子はいる?
と聞いてくれて、また長~~い沈黙の後ポツリポツリと名前を言い出した
班決めの参考にしてくれるらしい。
大人に出来る事ってそれくらいだよね
本人に頑張ってもらうしかない
だからって私、今まで
自分から話しかけなアカンで!
って息子に言ってしまってけど、私酷な事言ってたんだな
学校にいる時間長いのにずっとあんなに固まってたらめちゃくちゃしんどかっただろうな
休み時間もお昼もずっと一人で寂しかったけどどうすることも出来なかったんだろうな
まずは体の力を抜かさないと
話しかける以前の問題だった
入学して4ヶ月ほど経ってもあんなに緊張がとけないなんて、やっぱり息子は
ASDの特性をばっちり持っているんだと実感
目を合わさない、表情が固まってる。 言葉を発しない・・
出来るだけイベントを詰め込み色んな経験をさせてきたつもりなのに
親の私が出来るだけ他の保護者とも交流を持ち、息子と仲良くしてもらおうと頑張ってきたつもりなのに・・・
どうしてこうなったのか・・
どうしていいのかわからない
落ち込む事ばっかり