ぽんぽこの部屋へようこそ




えっ!? まだマイナンバーカードの申請をしていなかったの❓️と思うかもしれませんが、後回しにしていたので、今頃になっての申請なんです。
いわゆる「マイナ保険証」の必要性が出て来たからなんです。
マイナンバーカードを持っていなくても「資格確認書」があれば、医療を受けられますが、健康保険組合からの書類が多分…届いていたとは思うのですが、ちょっと、つからないので、問い合わせも面倒くさいので、マイナンバーカードの取得をせねばと重い腰を上げたわけなんです。



手元にあるのは、資格情報のお知らせ


「資格情報のお知らせ」は、顔認証付きカードリーダーの不具合などの何らかの事情で、医療機関等の窓口でのマイナ保険証による受付が上手くいかなかったときに、マイナンバーカードとともに提示することでスムーズに保険診療を受けることができます。

携行しやすいように加工された部分のみでも有効です。一方で、この「資格情報のお知らせ」のみでは保険診療を受けることはできません




困ったぁーが発生しました。




写真が必要なので、自撮りをしなければならないが…


「上手に撮影が出来なぁーいガーン」で、目線が定まらないし、髪型もイマイチだし…とにかく苦労しました。🥴


スマホで撮影した画像を印刷しなければいけないが、枠はめ作業も難航しました。




    

マイナンバーカード申請書類


個人番号カード交付申請書 兼  電子証明書発行/交付申請書


この書類には、申請書IDの番号なども印刷されているので、保管して置いて良かったなぁーと正直 思いました。


がしかし…えっ⁉️スマホから申請も🆗だったのですが、写真プリント印刷の登録をしてしまっていたので、郵送にての申請にする事にしました。

郵送だと返信用封筒の投函可能期限が1年半前に切れていました。





郵便局でも申請受付をしているとの事だったので、書類と写真はあったので、一部の記入をしたら…
返送封筒だけダウンロードしたものをもらって投函となりました。



 

マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)の到着は、申請してから1ヶ月〜1ヶ月半はかかるようですが、素直に待ちます。ニコニコ





◆ぽんぽこの部屋へようこそ


 

東京駅100周年記念Suica使用期限問題
2014年 東京駅100周年を記念して発売されたSuicaが、2026年3月31日に未使用の東京駅記念Suicaカードが使用が出来なくなってしまいますが…

未使用の東京駅記念Suicaが2枚中1枚を使用が出来るように、地元の駅で、使用出来るように調整してもらいました。

駅も時間帯によっては、改札の中の事務所に人が不在の時があるので、時間が合わなくて…

本日 やっと調整してもらえたんです。




大混乱だった東京駅開業100周年記念Suica★

 

 

  • 限定販売開始: 2014年12月20日、東京駅で1万5千枚限定で販売開始。
  • 購入希望者の殺到: 予定より早く販売が開始されたものの、9000人以上が押し寄せ、駅は大混乱に。
  • 販売中止: 安全確保が困難となり、約2時間半で販売中止。買えなかったファンが駅員に詰め寄るなど騒然となった。
  • JR東日本の対応: 騒動を受け、JR東日本は「ご希望のすべてのお客さまに」予約販売(抽選)に切り替え、最終的に計427万枚が販売された。 



 

もしっかり3枚申し込みました。

1枚は母が所持 2枚は私が所持しています。🙂 



東京駅開業100周年記念Suica




気づけば…未使用のまま10年以上経過してしまっていたので、通常では使用不可になっていました。


これは、記念に保管していたのが、原因なんです。


それと…1度は使用して期限を延ばさなければならなかったのを後回しにもしていたのも要因のひとつです。



クレヨン12月に入って、駅の券売機でチャージしよう思ってもダメ🙅で、駅係員にお願いするしかないらしいが、駅に行っても駅係員のいない時間では、対応してもらえないので、本日やっと無事 2枚中1枚のみ使用可能になりました。



 

駅員さんの言葉
今度は、こまめに使用して下さい。との事でした。



 

交通系のICカード(計5枚)

Suicaは、電車通勤だった時に使用していたのが、1枚(記名式)
東京駅開業100周年記念Suica2枚
PASMOは、電車通勤だった時に使用してのが1枚(記名式)  無記名式のPASMO1枚


 

記名式のSuica

 以前の職場の定期区間表示が出てるので、外出の際(野球観戦&映画鑑賞)に使用は、避けていました。

一定期間が過ぎると表示が出ないらしいので、券売機で定期区間の印字を消す作業も少し前に行いました。

完全には、消えませんでした。ショボーン

仕方がありません🤨

普段利用は、無記名のPASMOにしています。


 


左は、使用出来るようになったSuica

右は、まだ使用出来るようにはなっていないSuica






●交通系ICカードを5枚所持しているので、電車🚃利用1枚と買い物時の決済利用で使用頻度を高める事に、今後 して行きます。



 

使用がまだ出来ないSuicaは、使用期限不可前に駅係員の方に、来年に入ってから…お願いしようと思います。



 




ぽんぽこ


★ぽんぽこの部屋へようこそ★
 


ぽんぽこ
 

本日は、ちいかわ 「ロリポップチョコチャーム みんな黒猫」を購入して見ました。


この商品は、地元のスーパー1カ所のみに販売していたのですが…


人気の「ちいかわ ·ハチワレ ·うさぎ」の3種類が無かったので、ガッカリしていました。


なので、ドン・キホーテには、大量に置いてあるのは確認済みだったので、「ちいかわ」をGETしました。



ぽんぽこ
 

このロリポップチョコチャームは、ハロウィンバージョンハロウィンの為、ちょっと…時期がズレています。



 


 

クレヨンロリポップチョコチャーム みんな黒猫 ちいかわ


 



うーん「ちいかわ」なのだが…

正直 可愛らしさが欠けているような…




 



 

何故?ちいかわが人気なのかは、よく分かりませんが、「ちいかわ」を職場の人にプレゼント🎁したくて、最近 ちいかわグッズ(低価格品)を探しまわっている自分が妙な感じです。