true-bk

今日は慣れない早起きをして仕事に出たりしていたのですが、こういう日はごほうびがなくてはやっていられません。と、まあ、それはさておき、帰りに立ち寄った吉祥寺でこのアルバムのオリジナル盤を格安でゲット。すごく音がいいです。びっくりしました。レイ・ブラウンのベースの何と気持ちのいいことよ。このトリオのスイング感はたまりません。

御大バーニー・ケッセルと吉祥寺といえば、『ライブ・アット・サムタイム』というアルバムがCDで再発されました(何回目の再発かは不明)。吉祥寺の老舗ジャズクラブSometimeでの'77年の実況盤。こちらも初めて聴きましたがなごみます。あの狭くてコージーな空間でバーニー・ケッセルを聴けたひとは幸せですね。スタンダード中心のセットですが、飽きずに一気に最後まで聴けるオススメ盤です!


あっというまに正月休みが過ぎ、明日は怒濤の仕事始め。働かなくちゃ、好きな音楽も聴けないし。自分を鼓舞する最後の夜なのでした。
true-0102

もうそろそろ正月に飽きてきたので、ストーンズ&マーティン・スコセッシの“Shine a Light"を見てきました。もちろん新宿武蔵野館で(六本木では観ませんよ~)。

よかったです。ホント。
しわの刻まれたお爺さんたちが大音量でロックをやるなんて素敵じゃないですか。かっこいいです。
NYのビーコン・シアターのゴージャスなステージで最前列には若い美女をはべらせて(ミックの指示かスコセッシの指示か分かりませんが)。たっぷり聴かせてくれました。カメラがキースに移ると音もキースのギターがUPになったりして、よくまとまっているCDの音とはちがうライブっぽいミックスも好印象。それでも、ステージの上はきっちり静謐な感じさえしたのが印象的でした(表情をよく捉えています)。

特によかったのは’Some Girls' 'Champagne & Reefer' 'Live With Me'あたりかな~。

You Got The Silver でキースが大好きなことを再確認。ギターを持たず、ドラキュラみたいでしたが。ドクロ

映画館で観るべし、聴くべし。1500円。東京ドームより安いよ!



働きたくても働く場所がなかったり、働きすぎて働くのがいやになったり。世の中が大変な中で新年を迎えました。何はともあれ明けましておめでとうございます。今年一年がすばらしい年になりますように。山を越え、谷を越え前に進んでいきましょう。