あなたが今、生後三ヵ月の赤ちゃんを育てているとしよう。

あなたの赤ちゃんにミルクをあげる時、あなたは「私を喜ばせてくれたり、

座っておしゃべりしたりしてくれないと、飲ませてあげないわよ」などとは言わないはずだ。

あなたはただ、その赤ちゃんはミルクを飲ませてあげるに価する存在だから、飲ませてあげるのだ。

赤ちゃんは、愛され、大切にされる価値があるのだ。

それと同じように、あなた自身も、人間として、宇宙の一員として、愛され、

大切にされる価値を持っている。

あなたは生まれた時と同じように、今も価値ある存在なのだ。

多くの人々が「自分は他の人と比べて、頭も良くないし、可愛くもないし、

ハンサムでもないし、高給取りでもないし・・価値などない人間だ」と思い込んでしまっている。

しかし、あなたは、ただあなたであるというだけで、愛され、大切にされるべき、価値ある存在なのだ・・


生きがいのマネジメント
「幸せでいよう!」引用
p283
飯田史彦
PHP文庫
あなたにとって、よきことが起こる前には、どうしたもんでしょ・・

必ず対極にあるようなコトが起こるようでございます。

ラッキーはアンラッキーの仮面を付けて 現れるようでございますな(笑)

立ち向かえないような壁に感じるコトもあるだろうし、周囲がすべて敵に見えるようなコトかもしれない。

だったら!!

そんな(アンラッキーな)状況に今いるあなたって・・この先のラッキー&ハッピーが約束されてるってコトですよね!

いいっすね~~♪

これから、どんないいコトが起こるんだか、楽しみで仕方ないじやないっすか!!!

まるで岩でできているかのように思えるような壁も、叩く勇気を持って進めば 実はあっさりと壊れるベニヤの壁なんっすよ。

敵の顔してあなたに冷たくあたる周囲の人たちも

実はあなたの強力な味方であるのかもしれやせんぜ(笑)


ひとせら
p33
今すぐあなたを元気にするひとことセラピー
山志多みずゑ
大和書房
その人のいいところを相手に伝えるのは「思いついたときに親切にする」のと同じ。簡単にできること(慣れてしまえば)だが、結果は大きい。

一生ずっと人に認められたい、ほめられたいと願いながら暮らしている人がどれだけ多いか。

とくに両親、夫や妻、子供たち、友達に。

だが、知らない人のほめ言葉でも心がこもっていればうれしいものだ。

その人についてどう感じているか伝えることで自分もいい気分になれる。

それはやさしい思いやりを示すこと、相手のいいところに目を向ける行為だ。

先日、私はスーパーでとても忍耐強い行為を目撃した。レジ係に一人の客が理由もなしにくってかかったのだ。

その係は感情的にならず冷静に応対した。

私の番になったとき「さっきのあなたの態度には感心しましたよ」と彼女に言った。

彼女は私の目を真っすぐ見つめて言った。「ありがとう。この店で私をほめてくれたのはあなたがはじめてよ」と。

彼女に伝えるのに2秒とかからなかったが、それは彼女と私の1日のハイライトとなった・・


小さいことにくよくよするな!しょせん、すべては小さなこと
リチャード・カールソン
サンマーク出版