おちゃらけな日常

おちゃらけな日常

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
『織田信奈の野望』からすっかりラノベにハマってる

どうも僕です。

 今回、悩みに悩んで読んでみたのは

『中二病でも恋がしたい』。

 ぶっちゃけ、【中二病】という言葉は『織田信奈の野望』に出てくる梵天丸こと伊達政宗ちゃんで知りました。



 なんでも封印している魔眼にはとんでもない魔力がありウンヌンカンヌン…

 まぁ梵天丸ちゃんはまた『織田信奈の野望』キャラ紹介でとりあげるとしまして…


 ちなみに『中二病でも恋がしたい』は、あの『けいおん!』シリーズを手がけた京都アニメーションの第一回京都アニメーション大賞 小説部門 奨励賞受賞作であり、10月からアニメ化されています。 


 なかなか書店では手に入れられなかったので京アニに注文しました。



現役邪気眼中二病の小鳥遊六花(たかなしりっか)ちゃんと元中二病の富樫勇太くんのラブコメ。

中二病って皆さんにも軽く似たような経験はないだろうか?

男の子なら、仮面ライダーやウルトラマン。

女の子なら、魔法少女系。

人間にはない特殊能力に憧れた事が!

いや、むしろオレには特殊能力あるんじゃね?
変身!と言ってポーズとったらなんか変わるんじゃね?
呪文唱えたら指先から変な光が飛び出るんじゃね?

と信じて疑わなかった時期が。

よゐこの濱口優さんなんか幼少期にデビルマンごっこをみんなしてるのに何故かしようとしない。

理由は…

そう、あの変身!

デーービーールゥ!!!

その掛け声と共に肌は緑色、そして巨大化、顔はイカつく変わる。






オレは誰だ!誰だ!誰だ!♪(デビルマンop)

そりゃあもう、誰やねん、お前?ってくらいに変わるさぁ。

「オレ、、、ホンマ変わるから、、、」

 そう言って優さんは絶対に変身セリフとポーズは断固拒否していたそうだ。

 すごいよ!マサルさん!!

 よくわかる!オレのピークは小4だったけどな。

 オレの設定は、呼べば三つのしもべ(バビル2世)が来るとか六体のロボット(六神合体ゴッドマーズ)が来るとか…


 夕方くらいに変な全身タイツを纏ったオッサンに拐われて改造手術されて風車内蔵のベルト装着されるとか…(仮面ライダー)

 両腕を擦り合わせると電撃波や衝撃波が出る(しつこくバビル2世)とか…(ギリ、静電気は発生させた!)

 俺様設定はかなりパクリまくってるが勉強はからっきしだよ三級品なので空想や妄想を授業そっちのけで楽しんでいた。

 まぁ、無敵、不死身の超能力少年という設定は当時のオレには魅力的過ぎた。

 しかも、揃えば世界征服は1日あれば余裕で完了しそうな三つのしもべは何としても欲しかった!


 サンタさんにおねだりしたくらいである。


 しかし、たいてい成長するにつれこのような初期衝動は徐々に薄れ微笑ましい幼少期の思い出や恥ずかしい闇歴史になる。


 『中二病でも恋がしたい』のヒロイン、小鳥遊六花ちゃんは高校一年生の邪気眼中二病。

 設定は、【邪王真眼の使い手】

 

普段はこのように封印している。

しかし邪王真眼を発動させると…


金色のオッドアイが恐ろしい魔力を秘めた魔眼で邪王真眼こそ最強を自負している。

という設定。


彼氏で邪王真眼の使い手の六花ちゃんの契約者、富樫勇太くんは中2までまさに中二病患者。

しかも、当時はダークフレイムマスターを名乗り、闇の炎の使い手…という設定だったらしい。


ストーリー的には勇太くんの語りで進められていくんだけどなかなか読み易くて面白い。

かなり、笑いどころあるし、泣けるシーンもあった。

無感情、無表情の六花ちゃんが一巻の終盤で勇太くんに泣きながら気持ちを伝えるシーンは思わずホロリだった。

二巻でも普段、感情をあまり出さない六花ちゃんが契約者であり彼氏の勇太くんの事になるとヤキモチ妬いて拗ねたり、泣きながら走り去ったり…

うん、こういうストーリーなかなかありですよ。

アニメは観た事ないけどラノベはかなり面白いので読み続けようと思います。

しかし、この作品…学生時代になくて良かった!

ある意味、こんな恋愛ありじゃね?とか思ったりして中二病発病してたんじゃないかなw w w



 

朝、コーヒー沸かして隣に住む母親と弟ん家にいつも通り一緒に朝飯食べてた時の話。


母「なーんか、楽しそうやったな、アンタら」

オレ「なにが?」

母「ちっさい子…笑わせるようなコトなんか出来るんか?」


どうやら先日、弟分一家がうちに遊びに来てくれた話をしてるらしい。


オレ「ああ、まだ2ヶ月の赤ちゃんなんやし、芸人みたいな笑いはまだ先やな。」

母「そんなちっさい子なんかぁ?」


うちの母は脳の病気を患っているので痴呆症や認知症ではないのだが、たまにかわいい素っ頓狂な発言を繰り出す。


オレ「でも見てるだけで笑顔になれるという点では笑ってるけどな」


母「んで、見ててアンタはどう思うん?」


オレ「なにが?」


母「アンタも早う、子供欲しくならんか?」


かわいい素っ頓狂な発言をかますくせにその要所要所でまともな発言をかましてくるからタチが悪い…


オレ「はぁ?そんな相手もおらんし今は考えもないわぁ。まぁ、子供は好きやけど自分に…とかって想像でけへん。」


母「そうやけど、早う孫みたいやん。」


オレ「そやからその前に出会いとか彼女作るとか前工程差っ引き過ぎだろっ!」


そんな水かけ論のラリーが繰り返された今日の朝。


オレ「あのなぁ、オレみたいな男が家庭は持てないで?嫁さんは苦労するし、子供もかわいそうや。浮気とかもしたくないし、子供おるから別れられんとかそんな情けない結婚するくらいなら孤独死を選ぶわ」


と、天下一の女好きらしいセリフでまとめたつもりやった。


母「別にええやん。アンタらじゃなくてワタシが育てるし」


と、最高の笑顔で話す母を見て、妙なプレッシャーを感じでコーヒーを吹きかけた。


今日はポッキーの日なのでポッキーを買って食いまくる一日にしようと思い…


あっ、どうも僕です。


今日は、けいおん!ファンの皆さんはポッキー食ってる場合じゃねんだよ!な日だと思いますが…w


けいおん!の放課後ティータイム、リズムギター担当のあずにゃんこと中野梓ちゃんのバースデーですな♪






個人的にあまり好きなキャラではなかったのですが(基本的に優等生キャラは嫌いなのです)…





アニメの最終回で先輩である4人があずにゃんの為だけに作った

「天使にふれたよ」

を唯ちゃん達が演奏して、泣きながらその歌を聴いて見てるあずにゃんのシーンには何度も涙しました( TДT)


劇場版けいおん!も結局はこの話の実は…みたいな感じでした。


唯ちゃん達、放課後ティータイム先輩メンバーが卒業してからの話


けいおん!highschool

では、あずにゃんが3年間部長だったりっちゃんより部長を引き継ぎました。

1人だけだった軽音部に新入生と新メンバーも加えて前メンバーに負けない暴れっぷりですw

まだ、しばらくけいおん!を楽しみたいと思います。