精神科に通院している事を
周囲に話せない。
こんな人 多いです。自分もモレナクそうですw
精神科にも色々ありますよね
近年、大増量セールかと思わせる鬱病患者の増えっぷり!
流行の最先端か?
カミングアウトする有名人も増えてますな。
自分の話に戻りますが、数年前に衝動買いしたPC、
パソコンが色んな事を調べてくれる事を知って、毎晩の様に
精神病について調べました。
そのついでに見つけたのがメンヘル系チャット。
チャットなんて、そりゃーパソコン自体が超初心者だったんだから未知の世界。
飛び交う顔文字、すごいスピードの会話、
画面の向こう側に何人も「生」の人が居るなんて信じられなかった。
初回は短時間だけ、自己紹介的な事をして落ちました。
ネットマナーも知らない子供と思われた様です^^;
会話のスピードに付いていけるようになると
PCにへばり付くようになってしまいました。
そこは皆が優しくて、何もしなくても許されるのではないかという
虚空の世界。
優しい人は、親切な言葉をくれるのと同時に見返りを求めます。
「自分にも許しを」
そうか、辛かったんだね。もっと自分に優しくしてもいいんだよ
無理しないでね、頑張りすぎて病気になっちゃったんだね
自分をいじめないで、たくさん休憩してね♪
なんて言葉を山のように掛けた。
間違っているとは思わなかった。
それがいつごろからだろう
チャット初心者で質問する側だった自分が「される側」になると
おかしな矛盾がある気がして
慰めたり、話を聞く一方だったり、アドヴァイスしていると
何年も見聞き調べた症例に合わない人がいる事が分かった。
統合失調症、躁鬱、鬱、これは重い。
環境を変えただけでは治らない事もある
「要因」があると難しい。
でも不治の病ではない。
パニック障害(広場恐怖症とかも)、過呼吸、
これは早期の薬物療法で完治出来る。
要因には慣れていける。
面倒なのは人格障害、これは脳の病気では無く、
性格的なものだから。
よく育成環境どうのこうのと言われているけれど、必ずしもそうとは限らない。
後天的な部分も大きい為。
人格障害が脳の病気では無いと言うのには、
鬱や統失は脳の伝達機能に異常がある為に
薬物治療が効果をみせるから。
相談に来る人の中に
「色んな薬を試して何年も通院しているけど効果が無い」
という人がいます。
チャットの中では、管理人のルールがあって思うままに発言出来ない。
薬の効果が無い人は今すぐに飲むのをやめて下さい。
通院の必要もありません。なぜなら精神科のお世話になる必要の無い人だから。
病気じゃないから!
鬱病は、憂鬱な気分どころではありません。
死んでしまおう と、未遂を何度もする人は
鬱ではありません。
鬱病になると、死にたいけれど、そんな気力も出ないからです。
でも
薬の効果が良い時や、気候や、
思いがけない出来事で衝動的に自殺してしまう事もあります。
あとは
鬱病でない「自殺志願者」の言いなりになって
断ったり、思いとどまらせる気力も出ないうちに「一人じゃ寂しい」という
誘いに、鬱思考が強いまま、道連れにされる事もあります。
「私は鬱病なんでしょうか?」と妙な事を言い出す人もいます。
いくつか質問をすると明らかに鬱ではありませんでした。
それもチャットの中では禁句なので言えません。
常に、気力が出ない~引きこもりっぱなし~食事も摂れない~眠れない~
と言い続ける人もいますが、これも鬱ではありませんでした。
世の中にはおかしな事に
精神科に通う事が恥ずかしくてたまらない人 と
そういう所に通う自分が嫌いでならない人 と
病気の自分が大好きな人
が居るんです。
病気の自分が大好きな人 の習性は
リスカ・アムカをよく人に話す。自殺をほのめかす。
未遂話も得意、(未遂の回数が多い程満足するっぽい)
相手の都合も考えず(考えている振りをしても甘えるのが上手い)
何時間でも自分の気が済むまで付き合わせる。
話している最中でもODをする。
ODをすると人に知らせるか自分で救急車を呼ぶ。
乖離に憧れる・乖離になったと嘘を付く・乖離の演技する。
嘘は基本。病状を重く申告するのは当たり前。
薬を大量に飲んでいる、それを疑問に思わない、しかも
更に増やそうとする、ついでに貯める、
量が多いと愚痴の様なさりげない自慢をする。
全部当てはまったら怖いですw
嘘や自慢の自覚が無いのも特徴かな。
日記に書けばいいような事を人に聞かせて満足する人も多い。
病気の自分が好きなだけではなくて、そのままの自分も大好きだけど
もっともっと人に優しく、注目されたい為に困った事を繰り返すのかもしれない。
自己申告で「鬱」だと言っても、話してみればバレますから。
新型鬱という言葉を聞いて、記事を読んでみた。
ずっと感じていた違和感がそこにありました。
鬱=甘え病 と言われている答えもそこにあると思います。
就職して鬱になった人、進学や進級で鬱になった人
配置変えや部署変えなどで鬱になった人
これらはただ単に環境に適応出来ない人。
今までがラッキーな事に、楽だったりするとなるみたいです。
友達や仲の良い人と離れたり、苦手な上司や同僚が居たり、
結婚、出産(育児疲れ)もあるかもしれません。
それが、憂鬱になる要因から解き放たれると元気になる。
仕事中はぐったり、倒れる事もある人が
遊ぶ時は元気いっぱいw
趣味も多く友達が少ないわけでもない、家庭内にも問題ナシ。
学歴もそこそこあったりする、人付き合いも悪くない。
甘えにしか見えません(個人的にですよ、↑も↓も全部!)
環境はいつも世の中すべての人の味方では無い。
要因から離れてみるのは自分にとって休息だと考え
休学・休職するのは早いです。
あ、でも周りの人に勧められたのならまた違ってくるね
その勧めた人達が迷惑していたり、逆に嫌われている場合もあるから。
自分にとって嫌な環境は大抵の人にもマイナスの作用があるとは思いません?
嫌な上司はだいたい誰が見ても嫌な人である場合が多いです。
そうでないとしたら、何か理由があって個人攻撃をしているのだろうな。
「なんで自分ばっかり」
「私なんて、もっと(どうのこうのと苦労してるかの様な話をする)」
何故かその要因に近づく前まではポジティブだった人が後ろ向きになる。
何かのせいにする事が甘えじゃないの?
「新型」の後に「鬱」を付けて一括りにされると迷惑です。
早く別の名前がつきますように。おねがいおねがいっ
初めての受診は、気力も普通では考えられないくらい必要だけど
必要性を認めたくないし、怖いです。
認める事が辛い、今もまだ迷う事があります。
病気かどうか、はっきりしない人でも病院は「嘘」や「大げさ」を見抜きません
お客様は大抵の病院では丁寧に扱われ、お薬が出て
次回の受診が決められたりします。
次の診察で薬の効果を聞かれて、そこで大げさに言えば
ほとんど病気決定!
あなたは病気です
と言われて安心する病気も珍しいですよね。
精神科で病気と診断された人の多くが
「あぁ、そうか。病気じゃしょうがないな。」
「これでやっと休める」
「それなのに周りの奴ときたら・・・」
諦めたり、投げ出したり
逆恨みをする人も多い。
病気の全否定みたいになっちゃった^^;
もし「殺せ!」「死ね!」「やらないと殺されるぞ!」
なんて声が聞こえたらすぐに精神科を受診して下さい。
死にたい気持ちが消えなくて、計画を立ててしまったり
彷徨ったり、何日も眠れなくなったり、眠れても短時間だったり、
吐いて食事が出来ない日が続くなど
何かを実行していなくても落ち込む人は精神科を受診して下さい。
シラフで、記憶がしっかりしている時に
公衆の面前で全裸になったり、大声で歌ったり騒いだり
(友達と勢いで とかでは無く)
欲しい訳でも無い物を沢山買ってしまう様な事があったら
精神科を受診して下さい。
気が付くと知らない場所に居たり
使った覚えが無いのに財布のお金が減っていたり
自宅で迷子になる事があったら精神科を受診して下さい。
病気でないのに自立支援や年金を受けないで下さい。
もっと酷いのは生活保護。。。ゴミだな。と、個人的に思うw