ご訪問ありがとうございます![]()
前回に引き続き
多摩大学大学院教授 田坂広志様の
田坂広志が語る「すべては導かれている ー 逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟 ー 」から
ヒントを頂きたいと思います![]()
(赤字は抜粋部分、・・・は中略の意味です)
実は「人生を拓く」という一点で考えるならば
最も大切なものは
私はただ一つだと思っています。
「逆境力」
逆境というものを越えていく力
これはどれほど皆さんが優秀であっても、
いや、志が高ければ高いほどこの逆境に直面します。
この苦労や困難、失敗や敗北、挫折や喪失、時に病気や事故、
これは必ず皆さん直面することになると思います。
その時皆さんはどのようにして逆境を越えていかれるのか?
私はこの逆境力ということを、単なる根性とか忍耐力とか執念といったものではないと思っています。
実は世の中には、人生には最強の逆境力というものがあります。
・・・・・・・
最強の逆境力とは何か?
この覚悟を定めることですね。
「全ては導かれている」
そう腹を定められた瞬間にもう目の前の風景がガラッと変わりますねぇ。
そして、不思議なほど力が湧き上がり、何かの叡智が、この目の前の逆境を越えていくための叡智が与えられます。
逆境から目をそらしたり、逃げてもそれでは道は拓けない。
それどころか生きる道を閉ざされてしまう。
結局人は、自分の逆境を越えた先にしか
道は拓けない。
その逆境を越える力、最強の逆境力は
「全ては導かれている」と覚悟を決めること。
「全ては導かれている」という田坂先生のお言葉の意味していることを
私は全然理解できていません。
それは、この先をお聞きすることで理解できるといいな、と思います。
ただ、「覚悟を決める」ということができると、目の前の風景がガラッと変わる、という経験は私にもあるのでわかります。
「全ては導かれている」という覚悟ができた時に、目の前の風景がどう変わるのか、
ぜひ経験してみたい![]()
と思いました。
この先は次回に!
最後までお付き合いありがとうございました![]()

