今度の日曜日、なんですが。
本当に無念なのですが。
僕は行けなくなってしまったのですが。
くそぅ・・・。

東京カルチャーカルチャーで、こんなイベントが開催されます。
「小倉茂徳・SUPER BELL''ZのF1&新幹線 高速マシンナイト!! ~開幕&ダイヤ改正直前スペシャル~」

僕、鉄道ファンじゃないけど、絶対面白いと思う・・・。
だって、先日のF1トークショーの打ち合わせでも既にお2人の鉄道話、面白かったもん・・・。
そして、本番でのSUPER BELL''Z・野月さんと小倉さんの掛け合い、ホント面白かったもん。

twitterにも書きましたがね。
僕、小倉さんが大好きなのです。
実直なお人柄もさることながら。
さらっと色んなことを仰るのです。

twitterで書いた文、そのままコピペしちゃうけど(笑)
例えばハンガリーGPが始まったのが86年。で東独のベルリンの壁崩壊が89年。当時、東欧圏唯一のグランプリを開催した意味は、東独における壁崩壊と同じ意味合いを持っていたそうで。

この翌日ね、スマスマのゲストがゴルビーだったんですよ。
普段見ないのに、この時ばかりは見ちゃったんだけど。
小倉さんの話を思い出しながら見てました。
こういうことサラっと言うのよ、小倉さん、ふいに。

だからね。
今度のイベントも絶対面白いと思うのです。
多分、その場でお互いが話を乗せて乗せられてヒートアップしていくイベントになると思うから。
芝居で言うとエチュードみたいな展開になると思うから。
だから、ふいにすごい話が聞けるはずなのです、きっと多分メイビーPerhaps。

あぁホント行きてぇ。
まだ若干席に余裕があるとのことなので。
誰か僕の代わりに行ってきてくれませんか?
そして僕にどんな内容だったかを教えてくれませんか?

そんな人募集中(笑)
twitterで教えてもらって松田社長のブログを見たら。
あ、この間撮影した「蟹」の宣伝写真が載ってる!
もう公開していいんだ!

という訳で僕も載っけます、「蟹」の宣伝写真(笑)
鈴木歩己のサブテキスト


前にも書きましたがね。
この撮影中、ずっと座長の東さんに「歩己ちゃんはもう…。歩己ちゃんはどうやっても百姓顔だぁ」と何度も言わせていたのですがね。
横にいた鈴木めぐみさんには「すごい勢いで進化してるよ」と言われてました。
ホントか?
ホントにそうか??

あと言われたのは
「だって『黄金の猿』の時はどこに歩己ちゃんの顔をレイアウトするか困ったもん、歩己ちゃんとぐっち(悪の原口・副座長)の配置がホントに難しかったのよ」
とも言われました。

という訳で、比較検証してみました。

Before(『黄金の猿』)
鈴木歩己のサブテキスト


After(『蟹』)
鈴木歩己のサブテキスト


鈴木めさんは「進化した」と言ってくれましたが、
カミさんには「やっぱり今回も地獄のキューピーちゃん」と言われました。
進化の度合いは小さかったようです(笑)

ちなみに『黄金の猿』の時の全体写真。
鈴木歩己のサブテキスト


桃さんの両脇の2人がレイアウトを狂わせた張本人たちです。
どちらかに寄せると、寄せた方が重くなっちゃったそうで。
これが沈没寸前の船だったら、真っ先に海に蹴落とされる2人(笑)
結局左右に分散させてバランスをとったようです・・・。

この『蟹」の写真、先月末には頂いていたんですがね。
確認用だから、まだ公開しちゃいけないもんだと思ってた。
さっきトヤマさんに聞いたらOKだったみたいで。

そしたら、松田社長からね。
多分、ブログを書き終わった後だと思うんだけど
「写真持ってますか?」と確認メールがきて。
『蟹』写真も添付してくれてましたよ。
社長、その心遣い、副社長、心に沁み入ります。

あ、さっき松田社長から辞令がおりまして。
部長から副社長に昇格いたしましたのよ(笑)

ま、誰も松田くんのことを「社長」と呼ばないし。
誰も僕のことを「部長」とか「副社長」と呼ばないんですけどね(笑)

『蟹』、頑張ります!
そして桟敷童子の『蟹』の前の『厠の兵隊』を思いっきり応援します!!!
ホントはね、昨日、亀戸天神に行くつもりだったんですよ。
暖かくなってきたから、梅が散っちゃうんじゃないかと思って。
そしたらまぁ、また寒くなってくるし雨は降ってるし津波が来るしってことで天神・梅見ツアーは却下になりました・・・。

ただし昼過ぎから人形町に行く用事があったので、それだけはどうしても外せなくて。
最近、この辺りをよく散歩するので、乗り換えとかメンドくさいことしなくても、明治座のある浜町駅から歩いてすぐだということが分ってきたので散歩がてら人形町へ。

歩いてみようと思った理由が実はあって。
「JIN -仁-」を見てからこの方、吉原に興味が出てきて。
そして最初に吉原(元吉原)があったのが、人形町あたりだということを知ったので。
なんか名残りがないかと歩いてみること。

・・・無いねぇ、ほとんど無い。
そりゃ仕方ないか。
ここに吉原があったのって江戸初期のたった40年ぽっちらしいもんなぁ。
唯一見つけられたのはこれくらいでした。
鈴木歩己のサブテキスト

通りの名前。
メインストリートだった「大門」通り。

こちらのサイトを参考にさせていただきましたよ。

メインストリートだった大門通り。
でも今となっては
鈴木歩己のサブテキスト

こんな感じ。

すぐ近くに新大橋通りとかの大きい通りがあるから、なんか寂しくて・・・。
もう少し名残りを探したかったんですがね、用事の時間を迫ってたので断念しました。
後は人形町の「玉ひで」の近くにあった谷崎潤一郎生誕地のプレートを見つけたくらい。

あ~、しかし先週はtwitterにハマりまくってたなぁ。
トヨタの公聴会も女子フィギュアの経過もチリの地震もほとんどtwitterで状況を確認してました。
昨日も津波の模様をテレビとtwitterで確認。
生活リズムがグダグダ。
今、ちょっと眠いや(笑)
誠にみっちり詰まった土日でしたよ。

まずは土曜日になったばかりの夜にDVDで「幕末太陽伝」を見て。
寝てすぐに起きて、やはりDVDで「星になった少年」を見て号泣。
涙も乾かないうちに青山霊園に行って1週間前のリベンジ。
今回、見つけることができたお墓は
 ・黒田清隆(酒乱の政治家)
 ・中江兆民(東洋のルソー)
 ・伊原青々園(劇評家)
 ・斉藤茂吉(詩人)
 ・大久保利通(政治家)
 ・浜口雄幸(政治家)
 ・警視庁墓地
 ・上野英三郎(ハチ公の飼い主)
 ・東郷家(東郷平八郎ゆかり)
 ・乃木希典(軍人)
 ・尾崎紅葉(作家)
 ・田中久重(東芝創設者)
 ・珍田捨巳(政治家)
 ・市川団十郎(歌舞伎役者)
 ・広瀬武夫(軍人)
 ・北里柴三郎(医学者)
 ・長岡半太郎(物理学者)
 ・秋山好古(軍人)
 ・大角岑生(軍人)
 ・後藤象二郎(政治家)
 ・小村寿太郎(政治家)
 ・金玉均(政治家)
の21人。
鈴木歩己のサブテキスト


最初は不謹慎じゃなかろか、などと思ったけれど、途中から全然気にならなくなりました。

それはご近所にお住まいの、犬連れお婆ちゃまとお話をしたから。
「探索してらっしゃるの?」と声を掛けてくださって。
「不謹慎じゃないかと思っちゃうんですよね」と正直な話をしたところ、
「全然そんなことないわよ。むしろご供養になるから。ちゃんとお墓に彫ってあるお名前を読んであげてね。そして拝んでくれれば、それがご供養になるから」と言われました。
実際、管理事務所で青山霊園マップを無料でもらえるし(ただし、僕が見たかった人がほとんど載っていない(笑))、大体お散歩コースになってるくらいだし。

鈴木歩己のサブテキスト


しかしまだまだ足りない。
他に訪れたかった人が、見つけきれなかった・・・・。
あとは少なくとも
 ・犬養毅
 ・大鳥圭介
 ・国木田独歩
 ・後藤新平
 ・志賀直哉
 ・中村歌右衛門
 ・中村吉右衛門
 ・西竹一
 ・野村万蔵
 ・藤村操
 ・星新一
 ・松岡洋右
 ・御木本幸吉
 ・山口多聞
 ・山本権兵衛
 ・吉田茂
は見てみたい。

とにかく広いよ~。
出たことないけど、ゴルフのコースってこんなんじゃないかと。
アップダウンも結構激しゅうございます。

鈴木歩己のサブテキスト


暗くなってきたら急いで帰ってまたDVD。
「兵隊やくざ」、面白うございました。
ピッチピチの勝新太郎が可愛くて可愛くて。

そして日曜日。
小倉茂徳さんのF1トークショー!
昼前に会場となる下北沢の「OVER TAKE」さんにスタッフ集合。
人生初となる音響スタッフ、やらせていただきました。
演者を注意深く見て、微妙な音量調整。
忙しいのに摂州山猫くんがギリギリまで僕にアドバイスや指示をしてくれて。
なんとか無事に2ステ、終わりました。
疲れた・・・。
マジ疲れた。
音響さんって、ほんと大変。
それは照明さんも舞台監督さんも舞台美術さんも一緒だよね、当然のことだ!
制作畑はある程度分かってたけど・・・・。
今更ながらそのご苦労に感謝!!!
良い勉強になりました。

とはいえ、トークショーも十分楽しみましたよ。
昼の部は音響に手いっぱいだったけど、夜の部は多少は余裕が出来ました。
粗い音響操作だったと思うけど(苦笑)

とにかく、先日インディ参加を発表した佐藤琢磨選手の近況が聞けたので、嬉しゅうございました。
相当、モチベーションが高いそうです、琢磨選手。
嬉しいぞ嬉しいぞ!
今年からはインディも見るっす。
SUPER BELL"Z・野月さんと小倉さんの掛け合いも面白かったぁ~。
音響しながら笑っちゃった(笑)

休憩時間にはF1やインディ、鉄道や飛行機の話まで飛び交って、久しぶりに「男の子」な話題にワクワクして聞き入っておりました。
やまおく~さん、おそかつさん、すいとーさん、お疲れ様でしたありがとうございましたm(__)m

あぁ、怒涛の二日間が終わったぁ~~~~~!
とはいえ、土曜日はどちらかというと自業自得な気もするけど(笑)

濃かった。
ホント濃い二日間だった!
芝居じゃなくてF1トークショーイベントなんですけどね(笑)
芝居だったらこんなスケジュールは恐ろしい・・・・。

という訳で行ってまいります、下北沢へ。
イベントなのにやっぱり下北沢(笑)
よほど縁があるのね下北沢。

しかも人生初音響。
養成所時代に他の人の課題発表で音響したけど、言われたタイミングでラジカセの再生ボタンを押すだけだったもんな。
ありゃ音響とはいえない(笑)

行ってまいりまぁ~す!!