まず最初にお詫びをm(__)m
今回の日記、動画へのリンクばかりです、すいません。
でもって、機械系?の話です。
ではでは、始めます。

最初にその存在を知ったのは2,3年前なんですけどね。
子供の頃に放送されてたアニメ「マシンハヤブサ」のOPが聞きたくなって。
これがまた今から思うと無茶苦茶なアニメなんだ(笑)
タイヤは8輪だし、F1の上のカテゴリーの「F0」なんてのが出てくるし。
そのくせニキ・ラウダは出てくるし。
でも夢中になって見てましてね。

(注:mixiでも同じこと書いてるのですが…。そこのコメント上で話してたら…。
上の情報、間違っていることに気付きました…orz
8輪もF0もニキ・ラウダも、ぜ~んぶ「グランプリの鷹」というアニメの方でした・・・・。
間違えちゃった、ごめんなさい。
こっちのアニメも大好きだったんですがね、どうやら混同しちゃってたみたいです。
いやぁねぇ、歳ですわぃ、カカカカカ。
取り急ぎ、追加修正いたしますよ。)


そこでYoutubeで動画がアップされてるんじゃないかと思って検索したら出てきたのが「マシンハヤブサ」じゃなくて小惑星探査機「はやぶさ」のMAD動画

曲は「マシンハヤブサ」だし、ま、いいかと思って見たら…。
もうそこから「はやぶさ」の虜。

すごくかいつまんで説明すると。
イトカワという小惑星まで行って土を拾って帰ってくるというのがはやぶさのお仕事。
7年前に飛んで行って。
もはや地球に戻れないんじゃないかというトラブル続出で。
それでも地球のスタッフの粘り強い操作で今年の6月に、多分戻ってくるのです。
小さい小さい人工衛星なんですよ。
見た目はただの四角い、なんの捻りもないデザインなんだけど。
もう一生懸命、地球に戻ってこようとするいじましい姿に、もはやただの機械とは思えないほどに。

特に最近はtwitterではやぶさの情報を逐一上げてくれるアカウントを見つけてさらに盛り上がって。
本日、はやぶさ関連の動画ばかり見てました、この時間まで(笑)

JAXA(宇宙航空研究開発機構)がねぇ、はやぶさの軌跡をまとめた動画を作ってて。
ジャズに乗せての、粋な動画。
それを探して見てました。

正規版はこちら

でね、こっちの、ニコ動の方も盛り上がりますよ。
いろんな人のコメント満載で。

さらに、スタッフの方々のドキュメントも見つけちゃった。

宇宙版プロジェクトX小惑星探査機はやぶさ1

宇宙版プロジェクトX小惑星探査機はやぶさ2

宇宙版プロジェクトX小惑星探査機はやぶさ3

すごい粘りです。

さらにさらに。
トラブルにどう対処してきたかを、「宇宙戦艦ヤマト」風に物語った動画もあって。

最後にダメ押し。
なかなかかっこよくて、かつ泣ける動画

日曜までに借りてきたDVD、見なきゃいけないのに(苦笑)
なにやってるんだか(笑)

いろいろトラブル続きだったはやぶさですが。
地球到着まであと74日です。

「サマーウォーズ」の「あらわし」とは違って。
長野じゃなくてオーストラリアの砂漠に戻ってくるから安心ですよ(笑)

でも、本体は大気圏突入時に燃え尽きちゃうんだけど…。
それがまた余計に健気・・・・・しょぼん

6月にはプラモデルも発売されるので、今から買おうと思ってます(笑)

(注:ついでに情報追加。
上の通り、間違いに気付いたので、しっかり調べてコメントを返してたのですが。
調査目的の小惑星・イトカワの名前は日本のロケットの父と言われる糸川博士がその由来。
アメリカのチームが発見したんですが、はやぶさの調査目的になったことから日本側が「イトカワって名前にして」ってお願いして、快諾してくれたそうです。
いい話。
で、その糸川博士ですが、旧日本陸軍の名戦闘機・隼の開発にも携わった方で。
そこから探査機「はやぶさ」の名前がきてるのかなぁと思って調べたんですけど。
どうやらそれは関係がないみたいです(笑))