7月から通院が4週毎になったところからの続きです。

 あらためて4週毎になり身体的にも精神的にもだいぶ楽になりました。お腹への皮下注射も、痛くはないけれど4週毎というのは楽です。毎日服薬する錠剤数は変わりませんが、、、爆笑(一日あたり十数粒)

 ちなみに、小学校低学年時に生まれて初めて採血をしたのですが、その時の怖さがトラウマで未だに採血は苦手です爆笑

 現在は毎回、採血、採尿、レントゲンが基本セットで、検査の値が悪いときや私自身から不調を訴えた折りには、心電図などが追加されます。幸いに5月以降は入院もなく、NT-proBNPの数値が2,000台になってきました。

 とは言え、7月までは味覚障害の回復期でもあり見るからに頬がコケて痩せた体型で体重も61kg程度でしたが、だんだんと体重が増えてきました。味覚障害克服の途中からとにかく何を食べても美味しくて、味が解ること、食べられることに涙が出るほどでした。

 医師からは体重63kg(現在66〜67kg)と水分制限一日1,200㎖を厳しく指示されていますが、なかなか守れず、医師としては利尿薬も減らしたいところ減らせず、今に至っています爆笑

 そんなこんなで年が明け、早1ヶ月が経ちましたが、前回の通院の際、あらためて医師から体重厳守でそのために塩分、水分制限の厳命をいただきました爆笑

 それ以降本腰を入れて、散歩で最低5,000歩、市のスポーツ施設に登録してジムで運動、温水プールにも行くようになりました照れ 

毎回全部こなすわけではなく、散歩にジムあるいは散歩にプールあるいは散歩だけといった具合に使い分けています。もちろん何もしない休養日もあります口笛

 この3月で大動脈弁置換手術から5年が経ちます。術後から10年で人工弁の取り替え手術が必要となりますが、、、まだ先です。当面は体調維持に努めながら、心不全の治療、心アミロイドーシスのD-cybord療法をしていきます。D-cybord療法は通算2年間ということですので今年の年末までの予定で、その時点で寛解となるのかどうかです。

 まずは次回の通院までに、体重をできるだけ減らすべく頑張ります。

 皆様も少しずつでも状態、状況が好転していきますように。

 長文となりましたが、ではまた☺️