昨夜はテレビドラマ
「瀬戸内少年野球団」をみた。
あの故・阿久悠先生の実話。
名作なのに、ボクは初めて見た。
戦後まもない頃。
学校授業は、先生の指示通りに
「教科書を墨で塗りつぶす」作業から。
「是」としてきたことが突然
「非」となってしまうあの時代・・・。
あのシーンだけでも、見るに堪えがたい。
もし自分が「先生なら、生徒なら」と。
心に残ったセリフを書き留めたい。
元・甲子園球児だった「生き残り兵」が言う。
「戦争も野球も戦いだ」と。
「同じ戦いでも、戦争だけは二度としたくないもの」
「野球にはルールがある」
「同じルールで戦うから、勝者も敗者も納得できる」と。
子供らは「是」だったのが「非」と教わり
いま迷っているのではないか。
ここは「ルール」がある野球を教えてはどうかと。
こんな混迷の時代を生き抜いてこられた方々が
まだまだ日本にはたくさん全国にいらっしゃる。
この世代の方々「全ての方」を尊敬せなアカンね。
閉塞感の中で「イエス」を強要させられるのは
ほんまツラかったやろね。
その教育の一環として
「野球を使おう」というアイデアも凄いなと。
色々と考えさせられた作品でした。
「瀬戸内少年野球団」をみた。
あの故・阿久悠先生の実話。
名作なのに、ボクは初めて見た。
戦後まもない頃。
学校授業は、先生の指示通りに
「教科書を墨で塗りつぶす」作業から。
「是」としてきたことが突然
「非」となってしまうあの時代・・・。
あのシーンだけでも、見るに堪えがたい。
もし自分が「先生なら、生徒なら」と。
心に残ったセリフを書き留めたい。
元・甲子園球児だった「生き残り兵」が言う。
「戦争も野球も戦いだ」と。
「同じ戦いでも、戦争だけは二度としたくないもの」
「野球にはルールがある」
「同じルールで戦うから、勝者も敗者も納得できる」と。
子供らは「是」だったのが「非」と教わり
いま迷っているのではないか。
ここは「ルール」がある野球を教えてはどうかと。
こんな混迷の時代を生き抜いてこられた方々が
まだまだ日本にはたくさん全国にいらっしゃる。
この世代の方々「全ての方」を尊敬せなアカンね。
閉塞感の中で「イエス」を強要させられるのは
ほんまツラかったやろね。
その教育の一環として
「野球を使おう」というアイデアも凄いなと。
色々と考えさせられた作品でした。