新型コロナウイルスで海外旅行マーケットが激減したため、32年勤務した旅行会社の大阪支店が、8月に閉鎖となりました。

そして新しい旅行会社に転職して2ヶ月が過ぎました。

前職と同じ、旅行会社に海外ツアーの素材を販売する会社となります。

大好きなカナダやシンガポールも引き続き販売となります。

転職後社内システムの研修や登録等の手続きをおこなっていました。

旅行の仕事、ようやく本格的スタートとなりました。

焼け野原となった海外旅行マーケット、ゼロから開拓となります。

たくさんの方に海外旅行で感動して、思い出をつくってほしい。

それが旅行会社で働く喜びです。

ただ新型コロナウイルスの影響で旅行業界は、前職の旅行会社だけでなく、多くの旅行会社が閉鎖や倒産となりました。

私の同僚だけでなく、多くのビジネスパートナーが退職し、旅行業界を去っていきました。

彼らの多くは、旅行業界で働きたいと願ってましたが・・・

無念で海外旅行業界を去っていった仲間たちのためにも、海外旅行の復活!

これが私の使命だと思ってます。



32年間勤務した旅行会社が、支店閉鎖となり、退職することになりました。

退職が決まったのは、7月7日の七夕の日でした。

1か月での残務処理や取引先への挨拶まわりと、とてもハードな日々でしたが、ほぼ満足できるかたちで、終えることができました。

当初本人の意思での退職ではなく、会社都合での退職は、簡単には受け入れることはできませんでした。

でも振り返れば、この会社で、マイホームを買い、2人の子供達は大学卒業することができました。
好きなように仕事ができ、いい仕事もできたと思います。

そんな会社で32年間働けたことは、やはりラッキーだったのかなと思います。

そう思いたいと思います。
#旅行会社

取引先会社のNo.1営業ウーマンのOさんが、大阪支店閉鎖のため、退職したのが、今年の3月末でした。

仕事が早く、信頼できるビジネスパートナーでした。
仕事が趣味。
その彼女が、仕事を辞める。
少し心配ではありました。

あれから2ヶ月。

Oさんとビジネスパートナー交えて、久しぶりに会いました。

予想に反して、Oさんは、普通に主婦していました。

家事や買い物を楽しんでました。

YouTubeの発信もしているようです。

特に気負いもなく、自然体でした。

明るかったです。

振り返れば、Oさんの在籍中、私達が無意識に、Oさんに対して、仕事へのハードルをあげていたのでは、ないでしょうか。

そしてOさんも、無意識に、私達取引先の期待に応えて、仕事をしていた一面もあったかもしれません。

マーケットのOさんは、できる営業ウーマンの呪縛があったかもしれません。

勿論無意識ですが。

そして、休みなしに、一年中働き続けてきました。

人は、休暇が必要です。

でもOさんには、永遠に休暇、リタイアするのたは、まだ早いと思います。

海外マーケットが、徐々に回復してきました。

いいか悪いか、またOさんと仕事をすることになるかもしれません。