ソラマメがたくさん実りました。
素人でも豆類は比較的、簡単に収穫できます。
さて、どう料理しようかな。
一般的な、塩で茹で、そらまめの炊き込みご飯、スープ、てんぷら。
考えていたら、お腹が鳴り出した。
さっそく、料理するとしよう。
ソラマメがたくさん実りました。
素人でも豆類は比較的、簡単に収穫できます。
さて、どう料理しようかな。
一般的な、塩で茹で、そらまめの炊き込みご飯、スープ、てんぷら。
考えていたら、お腹が鳴り出した。
さっそく、料理するとしよう。
5/3にNote PCが届きました。イーモバイル加入し、500円で入手した SONY VAIOのNote PCです。
法人向けのようですね。
Windows7を搭載しています。光は5月中に解約予定です。
わたしの住んでいる場所でイーモバイルで果たしてインターネットがつながるか、
心配していましたが、大丈夫でした。動画に多少、問題があるようです。
これまでVISTA(会社のNote PC)を使用していましたが、Windows7も問題なく使用できました。
ショートカットがデスクトップ画面にたくさんあり、クリックするとインターネットでエクセルに相当するソフト、
Power PointまたはWordと同じようなソフトにつながります。ワンセグテレビチューナーが付いていますが、
まだ試していません。
仕事ではOfficeは必要なSoftですが、自分用にはとりあえず、”家庭菜園日誌”というタイトル
のホルダーにエクセルの日誌をつけ始めたくらいかな。
メールはHotmail これまではOut lookでしたが、面白いことにインターネット画面が上にあり、すぐ繋がる。
慣れるまで時間がかかりそうです。
5ヶ月ぶりです。
桜も散り、すっかり暖かくなってきました。
2日前の畑の様子です。今日は昨日の雨のせいか、雑草がさらに増えていました。
ソラマメは花が咲き、下のほうには既にソラマメの小さな実がついていました。収穫がたのしみです。今日はこれ以上、伸びないよう、穂先を切り取る作業を行いました。
畑の隣には楠の木の林があり、枝が畑の上部に枝を伸ばしているため、葉が落ち、畑を覆っています。
楠の木の葉は腐敗しないですね。防虫効果があるので、虫は好まないのか、腐葉土にはならないようです。
まだ貧弱ですが、レタスの様子。
サラダ菜もありますよ。
早速、レタス、サラダ菜、それから茹でたアスパラ、ミズ菜をサラダにし、食べました。
みずみずしくておいしかったですよ。
じゃがいもの様子。だいぶ大きくなりました。スナップえんどうも柔らかくておいしいですね。
写真にはないけど、今、イチゴの花が咲いています。ほかには枝豆、つるなしいんげんも芽が出てきました。
種をいろいろ蒔いたけど、寒い時期だったせいか、芽が出てこない。
今、興味があるのが、米のとぎ汁から乳酸菌。竹パウダーから乳酸菌。野草から酵素。酒粕と発酵食品。
9連休は畑の草取りとトマト、なす、ピーマン、ゴウヤ、さつまいもの苗を購入し、苗を植えて
竹パウダーを肥料代わりに使い、効果をみるつもり。
竹パウダーの消臭効果はすごいですね。ネコのおしっこのにおいが消えました。
冷凍している酒粕でダイコンの漬物をつくり、米のとぎ汁から作った乳酸菌を使い、パン作り等。
韓国ドラマを観てる場合ではない。忙しくなりそう。