納車しました。CRF250L | LA VIVACE -KTM FREERIDE250R-

LA VIVACE -KTM FREERIDE250R-

ラ・ビバーチェ(快活な)
趣味に没頭する40代のきまぐれブログ
現在はオフロードに夢中!




今日納車日だったので引き取り&プチツー行ってきました。

ざっとコイツの成り立ちを。

先行して発売された同社のCBR250R用をベースとするエンジンを搭載した、
日本設計・タイ生産のグローバル(世界戦略)モデルとして2012年デビュー。
2007年に生産終了となったXR250の後継モデルとして現在ホンダのラインナップ
で新車販売されています。

水冷DOHC単気筒250ccのオフロードトレール
カワサキのKLX250、ヤマハのWR250 などと同じクラスになりますね。

オフロードを選ぶキッカケになったのは、
好きな写真撮影でカメラを携帯し、色んな場所・瞬間を撮って行きたい。そのためには
機動力のあるバイクを移動手段にすれば・・・と言うのが動機で。
なので、初めはHONDAのGROMとか、カワサキのKLX125とかの原付2種でも
イイかと思っておりました。

ところがこのCRF250L。タイ生産の世界戦略モデルとして価格がグッと抑えられていて、
125ccからもう少し頑張れば買える価格でした。
125ccは税制面でも優遇だし小柄で遊び道具の良さがあるのは分かっていましたが、
メインで乗るバイクとして、やはりフルサイズと言われるCRFに落ち着きました。




今日は、店で受け取ってから滋賀県に突入。1号線を走り草津まで。
2りんかん(バイク用品店)にバイクカバーと積載ネットを買いに行きました。
その後、瀬田方面から石山を回り、宇治川沿いに京都へ。その途中の撮影になります。



初めてのオフロードでしたが、舗装路(一般道)は極めて快適でした。
ブロックタイヤってゴツゴツした乗り味かと思ってましたがとても滑らかで。
ただ、バンクさせた時はブロックの山か溝に合わせてカクンとバンク角が固定される感じ。



このオフシートも少し戸惑いました。オンロード・レプリカモデルと違い、
シートが長く、自由度がありすぎる?ため、知らず知らず前に寄ったりしてて。

あと、足つきですが172cmの自分は足裏半分が着くくらいです。
別段、走っていて不便には思わないのですが、信号待ちをたくさんしたためか、
足がパンパンになりました・・・年末から腹筋・上腕筋を鍛えていたのですが、
まさか足に来るとは・・・




ひと昔前のオフロードと比べるとものすごく大きくなったヘッドライト。
正直、仮面○イダーみたいでカッコ悪いなぁと思っていたのですが、これが外で
見ると中々。バランス良く、全然違和感を感じませんでした^^



今日の装備? ウエストバッグに納車の書類入れたり、カメラ入れていたり。
コケたらカメラ壊れるな・・・とガクガクしながら><
初めてのオフヘルメットはアライのV-Cross3 イイですね。安心です。
ゴーグルはSPY オフロードヘルメットとゴーグルの組み合わせは少し目の周りが
寒いよ~って言われていましたが、なんのなんの。鼻からクチから凍えそうでした。
次はマスクでも付けよう・・・




CBR250Rと同じエンジンです。単気筒。うん扱いやすい感じでしたね。
久しぶりのバイクで慣らししてるから結構高いギアで低速走っちゃったりしていたんですが、
粘ってくれてました。 それにしても重量が重たいって良くネットで叩かれてる?CRFですが、
このエンジンが重いのでは・・・?
140kg台と言えば、自分が全盛期に乗っていたNSR250Rと同じか軽いくらい。
それでもオフ車としては重いんですね・・・
前車ハーレーの883なんて260kg以上あった事を思えば・・・
軽いんですが、少々重心が高いのかなぁ~軽いはずなのにグラっと来たりして。
マフラー交換したい~^^





とにかく、寒くて(笑)ヒザもガクガクな一日でしたが久しぶりに楽しめました。
フルサイズのこのCRFを選ぶ事になってから、オフロードバイクの事を調べて行くうちに、
林道を走ったり、オフロードコースを走ったりという事を知り、新たな楽しみが増えています。
これからボチボチ更新して行きます。よろしくお願いします^^