K-70とスターレンズで写真いろいろ3 | ikumiのブログ

ikumiのブログ

愛車の整備記録や日記など。

6月にHD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8ED DC AWを買いました。スターレンズ2本目です。




中古美品で14万円台。発売から6年くらい経っていることもありますが、レンズフードとキャップにほんの少し傷があるくらいで定価の半額以下だったので、良い買い物ができました。目的は主に、ディズニーのキャラクター達と、アイドルさんのライブを撮るためです。




望遠レンズは今まで、HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3ED PLM WR REを使っていましたが、F値が明るくないレンズなので、曇り空や室内だったりするとシャッタースピードか画質どちらかを犠牲にするしかありませんでした。1/500秒前後、ISO400までで絞れる余力も残したい…となると、このレンズしかありませんでした。

 



早速アイドルさんのライブで使ってみました。去年から観に行っている同じ名前のアイドル、加藤いくみさんです。撮影OKな無料ライブをほぼ毎月やっているので、いつも撮らせてもらっています。晴れている屋外の屋根の下という条件で150mm  F2.8  1/250秒  ISO400で撮れました。
 




さすがスターレンズ、絞り開放でも非常にシャープに描写してくれます。




別な日の物販での写真。アクティブで面白い方なので、表情やポーズもすぐに決めてくれてこちらも助かっています。これはsmc PENTAX-DA50mm F1.8で撮りました。ポートレートにちょうど良いので最近活躍しています。アイドルさんのライブは、同じ人を同じ条件で色んな人が写真を撮りTwitterなどに載せるので、撮り方や編集の違いがよくわかり、とても勉強になります。




ディズニーランドでも試してみました。大きなリュックを背負ってデカイレンズを構えているので、周りから見れば完全にオタクです。まずは昼のパレード「ドリーミング・アップ!」のミニーちゃん。曇り空でしたが狙い通りの設定、F4  1/500秒  ISO200で撮れました。



ショーベースで行われる「クラブマウスビート」のミニーちゃん。屋根があり少し薄暗い場所ですが、200mmでもF2.8が使えるおかげで低ノイズで撮れます。



ライトニングマックイーン。1/500秒でISO400。



美女と野獣「魔法のものがたり」。ここからは、去年に購入したHD PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED PLM AWで撮った写真です。



フォーカスが速いので、ライド中に動いているキャラクターを撮ることも難なく可能。画質も良く文句無しのレンズです。



毎年恒例、二本松寺の紫陽花も。




PENTAXはやはり緑がキレイですね。




初のナナニッパレンズを使ってみた感想ですが、薄暗い場所でズームしても高速シャッター・低感度で撮ることができ、改めてF2.8通しの恩恵を感じました。フォーカスリミッターを4m~∞にしておけば、目の前にいる人の頭や腕にフォーカスが反応してしまっても素早く復帰できて便利でした。ただ、PLM駆動のレンズと比べてしまうとフォーカスの駆動は遅く、動かすレンズ群も重いせいか、16-85mm F3.5-5.6よりも少し遅いくらいです。組み合わせるボディにもよると思いますが、激しく動いている人の顔にピントを合わせ続けるのは難しかったです。また、高画質と引き換えに重量が重いので、何をどこからどう撮るか明確に決まっていないとなかなか持ち出せないレンズです。これからは携帯性重視の55-300mm F4.5-6.3と使い分けながら積極的に使っていきたいと思います。