パワーアップ・デービッド
久しぶりに福岡事務所に戻ってきたデービッドと晩飯を食いにいく
デービッド:
「こんなに腹いっぱい食べたのは久しぶりです、もう食べれません
でも、デザートは別腹ですから
」
そして会計時には
デービッド:
「じゃ、ごちそういさまでした」
東京でかなり鍛えられたらしく、たくましくなってます
そんな、タイガーコロシアムとFFのどちらを買おうか迷ってるデービッドの将来が楽しみだ
待ちうけ
一月ほど前に経理の人用にマシンを設定
ついでに壁紙をらき☆すたにしてあげてちょっとお茶目仕様に
経理の人:
「なんですかこの画像は?嫌がらせですか?今朝みんなからすごく笑われたんですよ」
そして今日
経理の人:
「やっと待ちうけ画像変える方法がわかったので変えましたv」
壁紙変えるのに一月かかるのもあれですが、壁紙のことを待ち受け画像と呼ぶ感性に乾杯
のんびり
色々と評判の悪い劇場版Airを観た
原作もTV版も知らないけどそこまでぼろくそに言われるほどでもないかな、と思った
とりあえず観た感想
ビデオ版BJのしずむ女になんか似てる~
調べたら監督同じヒトだったorz
色々とクオリティー的に
しずむ女 > 劇場版Air
なので、まーぼろかすに言われてもしょうがないかな、劇場版Air
Air OP (TV版)
http://www.youtube.com/watch?v=GlonacQO4Fo
http://www.youtube.com/watch?v=z3wrTTyD7s4&mode=related
劇場版CLANADも同じ監督らしいけどどうなることやら・・・
fedora core6
をインストールした
いろいろ頭悩ます問題が・・・
SELinux無効化
でほとんど解決!
もうね・・・・帰るよ、オジサンは
最後にyumでfvwmをインストール、VNC+fvwmでこれから本ちゃん鯖いじるのがかなり楽になる予感
8月
青ドン打ってると葉月が名雪(↓)に見えてくるのですが、そんな私は病気でしょうか?
特に葉月BIGで葉月がネコのお面持って
にゃー
とか言ってるともう名雪にしか見えないわけで・・・・
葉月と言えば8月
最近日付いじるプログラムばかり書いてたのでなぜ8月は31までるのか?という疑問が出てきました
調べてみたところ
ユリウスは古代ローマの英雄ジュリアス・シーザーのこと。
ユリウス暦というのは1年を365.25日としたうえで、
平年を365日、閏(うるう)年を366日とする決まりをいう。
7月はシーザーの名前にちなんで「Julius」とした。
このとき、8月は30日までだった。それに8月の呼び名は
「セクスティリス」と定められた。なお、9月は31日までと
なっていた。
ところがシーザーの跡を継いで初代ローマ皇帝になった
アウグストゥスは、8月に戦争で勝利した。だからアウグストゥスに
とって8月は縁起のいい月なので、自分の名前にちなんで
セクスティリスを「Augustus」と変更してしまう。
しかし、ユリウスの月である7月は31日までなのに、自分の月である
8月が30日までしかないのはアウグストゥスにとって不満だった。
そこで8月を1日ふやして、9月を30日に減らした。
ということで8月は31日となったらしい
それまでは1月,3月,5月,7月,9月,11月と奇数の月が大の月(31日まである月)とわかりやすかったのにこのアウグステゥス(オーガスタ)さんがいろいろいじったために今のように2月が少なすぎたり大の月に法則性がなくなったりとわかりにくくなったらしい
メモ
ローディング用のアニメGIFを作れるサイト
フリーアイコンのサイト
http://www.famfamfam.com/lab/icons/silk/
ボタン画像などを作れるサイト(フォント選択で日本語可)
Apollo
http://labs.adobe.com/technologies/air/
FlexやAplloは使えるのか?
使えるようなら他がほとんど手を出していない今がチャンス?
予定:
9月まで空いた時間はFlashLite1.0、1.1、2.0と携帯用Webサイトデザインの勉強に使う
9月からはプログラム作業は可能な限り新人に任せてITコンサル的な仕事とビジネス実戦を行う
人それぞれ
今日でY川さん一時サヨナラということで夜飲みにいく
団十郎
「明日会社いきたくねー、でも楽しみー」
バンキュウ
「俺はアムロだー」
Y川
「ぶったな、オヤジにもぶたれたことないのに、もっとぶって」
お兄ちゃん
「ぶったな、女王様にしかぶたれたことがないのに」
なんだかんだで皆大変そうです
PHP
戦国甲子宴はPHPと愛と原子力で動いてるわけで、今度
PHPをより高速化するプロファイリングツールあれこれ - GIGAZINE
を参考にプロファイリングでもしてみようかと
やりたいこととやらなければならないことが山盛りですが9月からプログラマが一人増えるのでやりたいことのほうを少しはやれそうです
いろんなことの負荷分散や最適化を検討したり、バックアップや汎用処理の自動化を考えたりと目に見えない作業も多いせいか
お兄ちゃんは会社で何やってるんですか?
と事務所のほかの人間に言われたりします
あまりに訳がわからなすぎて最近は自分でも何やってるのか把握できなかったりしますが
今月は作業日報でもつけて「俺はこれだけのことやってるんだ」と投げつけて会社出(ry
鯖
戦国のテスト環境用にテストマシンを1台作るかどうか悩み続けているこのごろ
HP ProLiant ML115 が安くて
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/#hopstep
今なら18,900円ですよ
と塾長を騙してに相談してみようかと思ってたり思ってなかったり
ええ、もちろんこれは社内鯖構築計画の始まりでやがてはフロアにいくつかラック置いて危険な綱渡りビジネスをはじめるのですよ(ニヤソ
