2010-2016の間に書き溜めてきた記事をアメブロに統合した。
ケータイ時代のブログ、とはいえたった5年ほど前なのに、もうありえないくらい古いもののように思えて、オーパーツみてるみたいな気分になった。
ペップスで更新していた息の長いブログに、モバスペでちょこちょこ更新してたブログ3つ、
農大のPC室で更新してたアメブロ記事を統合。
2011年の間だけ、とてもおもしろい。
あの頃は日記を書くことが楽しくて楽しくて
いつもどんな面白い表現があるかな?っていうのを
授業中とか下校中とか、いつでも考えてにやにやしていた記憶がある。
楽しい、わくわく、笑える、そんな気持ちで取り組んでいたから
読んでて面白い記事が書けたのだと思う。
2012年からは、苦しまなければ成長できない、という考え方に
完全にシフトした頃だったので、
読んでて非常に重苦しく、黒歴史の黒があまりに深い。
2012-2016まで5年間近く、ずっと重苦しく、考え込んで、
陰鬱な気持ちで日記を更新していた日が多かったので、いつのまにか
ブログを書くことがあまりにもつまらないものに思えてしまった。
面白くなくなってから、潮が引くようにみんな消えていった。
わくわくしながら書いていないブログ、重苦しいだけのブログを誰が読みたいと思うか。
これから、自分の核となるブログを運営していくにあたって
このことは忘れてはいけない。
高3のあのころみたいに、2011年のあのころのように
毎日わくわくして、ぐふぐふして、楽しい気持ちで書かないと、
本当につまらないブログになる。
正しさは伝わらない。まじめなこと書いてるだけならほかの人にもできる。
自分の強みは、そこじゃない。わくわく楽しく。
この前ネットサーフィンしていたら、
ネトゲ廃人だった小6の頃につくったホームページがでてきた。
無料サーバーかりて、Windowsのメモ帳に解説サイトみながらHTMLうちこんで、
みようみまねでつくった記憶があるが、
この時も本当にわくわくしながら書いていて、
自分の打ち込んだ文字コードがホームページに変身するっていう体験が楽しくて仕方なくて
そういうとこなんだよな。
苦しもうとするやり方は、僕にはとことんあっていないんだ。
昔から、楽しいときじゃないと自分の創造性は発揮されなかったんだ。
苦しみに逃げるな。「楽しい」から逃げるな。
http://hasutarou.run.buttobi.net/
もう編集ページとかわからないし、何も覚えていないから
サーバーが存続する限り、いつまでも残り続けるのかな?
あまりにイタくてどうしようもなく恥ずかしいことしか書いてないけど
小学生の頃から、23歳の今まで、ほとんど同じようなことやってるな。
恥ずかしい人間なんだ。
恥ずかしい人間だったら、とことん恥ずかしく生きていこう。
楽しく、わくわくしながら、人生を送るプロフェッショナルになりたい。
おもいで
http://mix.skr.jp/bbs_ztdn13apr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=70566&rev=&no=0&KLOG=335
