地球に生まれてよかった! -3ページ目

地球に生まれてよかった!

365日たのしくて、おもしろい事の記録。

この時期はカーニバルの季節なんだね。
いっぱいピエロ的な人形が。ドイツと比べると、魔術的なものを感じるけどね。



あ、これはマダムストリート。勝手に命名。



あ、これは市庁舎に住むコビト。嘘。壁の模様です。
中世っぽい壁画が赤い壁に描いてあって、何ともかわった雰囲気。



鳥だ!


バーゼルって、何もないけど、なんかおもしろくて、かわいかった。



メルヘン。



裁縫しないけど、欲しい。



乗り物大好き。

ハイセンス☆



きゃわいい。


さてさて、市街に戻ってきました。

なんか食べるか!

屋台でプレッツェルサンドを購入。6CHF位だったかな。高い。
なれない通貨でとまどいつつ、、

川まで戻って、のんびり食べました。



こんな細っこいパンによく何かを挟もうなんて思ったよね。笑
バター塗った上に、チーズとクルミが挟まれています。
焼きたてにはかなわんけどうんまいな。


バーゼルと言えば、フランス、スイス、ドイツの国境が交わる街です。
スイスって€じゃないし、物価も高いから通り過ぎてイタリア行っちゃおうかなって思ってたんだけど3国の国境が交わるって聞いたら、何となく通り過ぎれなくて来たんです。


だから、テクテクあるいて交わる場所に行ってみました。
でも、人気がどんどん少なくなって不安が募ります。


道行く人に訪ねながら川沿いを歩くと、、、、おや?


どどーん!ありました!モニュメント!
人気が少ないけど運良く観光客らしき人がいたので、写真撮ってもらいました。
いやー、南下したなー。
さて、どないしまひょ。
何があるんだろ...バーゼルって。

とりあえず、宿でトラム乗り放題券をもらったので、トラムで市街に向かいました。



いやー、ついに一人旅も中盤だな。。。


なんて思いながら、ケルンで買ったパンが甘かったのでコーヒーを社内で購入。やっとさっぱりしてきたなーなんてころに、厳ついおっちゃん。
パスポート見せろと。あー、入国ね。でも、おっちゃんの英語聞き取りにくくて、滞在日数を答えるのにも一苦労だった。いやいやドキドキだったわ。



そんなこんなで、スイスにも入国し、Basel到着!
そんでもって本日のお宿は、こんなド派手な入り口だけど、中は落ち着いていて、宿の人の対応もよかった!


バーゼルは通過点だけど、すごくすてきなとこですよー



photo:01



電車乗る前にパン屋で購入。
プレッツェルの焼きたて初めて!
これがもちもちーっと、香ばしくて超旨い。今までのプレッツェルの概念を覆されました!

でもって、もう一個の白い何かホワイトチョコがかかったパンもすんげえ旨い。ザクザクしてて、甘いけどくどくはない!

いやぁ、最高!
photo:02




iPhoneからの投稿
photo:01



früh

ここも老舗ビール屋。
ケルシュビールね、ケルンで3杯目。
酒が弱いもんで、様子観ながら楽しんでるけど、ケルシュは量が程よくてイイね!味はあっさり目。

クリアだわ。笑

photo:02



iPhoneからの投稿

photo:01



ドイツね。
やっぱり都市によってだいぶ個性がありました。本当に。
今度来るときゃドイツ語しゃべろ。
あとカーニバル観たいなー
photo:03



ほら、これ、駅でね!

さいなら、ドイツ、行ってきまーす!

photo:04




iPhoneからの投稿



え?人形じゃなく、看板犬でした。



駅です。
Köln。今までのドイツの中ではかなり小ぢんまり。
やっぱフランスに近いだけあって、ややメルヘンな感じだね。
でもって、この後暗くなってさ。
迷いに迷って、びびったね。
でも、人に聞いたらわかったんだけど、油断したわ。

宿に帰ると、日本人の方々と相部屋でした。
パリ、ブリュッセルぐるっとの方、スペインイタリアフランスドイツの方。
話聞いてたら、パリはどこよりも不安を感じたって。まじ?
パリは最後の目的地。用心せにゃ。

そんでもって就寝。翌日は早いよ。