先日、ランニング中に犬に噛まれました…
犬の鳴き声がすると思ってはいたものの、走り続けてふと背後に気配を感じると思ったら犬3匹に囲まれていました。
「ハル!!!」と大声で叫んでも怯むことなく、犬に蹴りを何度も入れたのですが、同じくらい犬に足を噛まれました。
ちょうど戦っている最中にサモア人の乗った車が通りかかってくれて助けられました。
もしあの時、誰もいなかったらと思うと恐ろしいですね…

家の前まで送ってもらい、怪我を見てみたら…途端に痛み出してきて。消毒をして処置をしました。

日本だったら普通に治る怪我なのですが、途上国の怖いところはこんな大したことない傷口からボイルになってしまいます。どんどん化膿していくんです…

病院に行って抗生物質を飲んで、塗り薬を塗ってはいますが、きっと足に傷痕が残ってしまいますね…。

後から気づいたことなのですが、ランニング中にはめていたワイヤレスイヤホンを戦闘中に落として無くしていました( ; ; )

もう犬が憎たらしいのなんの、、
でもそれ以上に恐怖症になりました。。

サモアには狂犬病はないので、死ぬ恐れはないのですが気をつけないといけないなと思いました。

初のNZ。初の一人海外。初の海外年越し。初めてだらけの旅。もちろん不安もあったけど、それ以外にワクワクした旅♪これもきっと青年海外協力隊に参加したから感じられたし、できた経験なんだろうと思います。
12/30〜1/6の8日間。

12/30
オークランド へ行き宿までたどり着いた後はオークランド 観光。サモアに約半年いるとオークランドがなんて栄えた場所なんだろうと見るもの全てに感動してしまいました✨

BEST UGLY のキングサーモンベーグル

12/31
Mt.Edenへぶらぶらと散歩。
天気が悪くて良い景色が撮れなかったけど、高いところから眺める景色は最高でした!その後シティでお買い物♪DAISOがあることに興奮し、欲しいものを物色✨それからNZブランドのKatmandu商品を購入!
夜はmusselsの有名なお店へ!一人でペロリと完食✨

祝うべき2019年はバックパッカーのドミトリーからスカイタワーの花火を見て年越し!!

ようこそ2019年!!

1/1
トロルア&ホビトンツアー
ロード・オブ・ザ・リングもホビットの映画も観ずにホビトン ツアーに参加したのですがとっても綺麗で可愛らしい場所に癒されました✨

その後、ロトルアへ向かい間欠泉を見ました!ずっと出続けるわけではなく、数時間おきに1度勢い良く噴き上がるので、タイミングが悪いと見られないことも?!
でも今回はちょうど噴き上がる瞬間に巡りあえました♪

国鳥のキーウィもわずかだけど、顔を出してくれて見ることができました!

1/2
Bay of island 1日観光+swim with dolphin cruiseのツアーに参加。

初めて一緒にイルカと泳ぎました🐬
とっても泳ぐのが早くて一瞬で横を通り過ぎるので写真に収めるのに一苦労💦でも何とか撮れたかな?✨

帰りのフェリーの中は全身ビショビショだったので寒過ぎて凍えました❄️でもこれも良い思い出!

夜はmasuという日本食レストランで夕飯を頂きました。日本酒が美味しすぎて感慨無量🍶なんて言ったってサモアで日本酒は手に入りませんからね( ; ; )幸せのひと時を過ごしたのでした。

1/3

One three hill &Mt.Eden

まで歩いて行きました。この日歩いた総距離25キロ。我なりによく頑張った✨

ここには丘にいる羊を無料で見られます。NZといえば羊のイメージを持つ人も多いと思いますが、オークランド周辺には意外と羊がいないのです…その為、何としてでも見てみたいという思いが募りここまで辿り着きました。

羊の群れ🐏🐏🐏

1/4

ワイヘキ島

オークランドから1時間足らずで行けるワイヘキ島へ。ここはワイナリーが豊富にあり、美味しいワインが頂けます🍷HOP-ON-HOP-OFF の一日乗り放題バスに乗ってワイナリー巡り。

途中でとっても綺麗なビーチを見つけて、思わず降りたり。
そして一番行きたいワイナリーに向かおうとバスに乗ったら、反対行きのバスに乗ってしまい凡ミス…。次の次のバス停で降りて、逆方向行きのバスを待ったのですが、今度はなかなかバスが来ず。。結局閉店の時間を過ぎてしまい、一番行きたかったワイナリーに行けなくて残念な思いをしました💦笑
またいつかリベンジ!

1/5
オークランド最終日。
Mt.Eden 再び

そしてお土産購入!サモアには売っていない強風にも耐えられる傘や、日本食(ソースが売ってるのを発見した時は興奮✨)、日本製の商品、マヌカハニー、ワイン(サモアで買うより断然安い)等いろいろ買って満足!これで残りのサモア生活も少しは過ごしやすくなったかな?!
たくさんある物の中からどれにしようかな〜と選べるショッピング、とっても楽しかった♪

サモアから来たからこそ味わえることも感じられて、一人でも旅ができるんだという自信もついて、本当に来て良かった旅でした🍀

飛行機は遅れたものの1/6の朝無事にサモアに帰国したのでした〜✈️
クリスマスはどこで過ごそうか…。
そうだ!village stay先に行こう!ということで、AUFAGA Village へ行ってきました。でも、この村にはお世話になった家族が大勢いて、どこのお家に行けばいいのか迷いました💦
Facebookで繋がっている家族と連絡をとってみると迎えにきてくれるということでその言葉に甘えさせてもらいました。

サッカーボールでバレーボールをしたり

柔らかボールで遊んだり、海で泳いだり

親戚のお家でご馳走になって首飾りまで頂いたり

帰りも車で送ってくれてありがとうございました😊

結局今回は二つの家族にお世話になりました♪
次のターム休みはまた別の家族に会いに行きたいな♡