私達 人間は三次元の世界に生きていて、目で見ているもの
実は一割も見てない。見えてない。
見えてない世界の方が圧倒的に大きい!
ピアノもそうだ!
鍵盤で音が出てるように見えるので、鍵盤に意識が行くけど
実際は見えてないアクションがあり「ハンマーが弦を打つ」
そこで音が発生する。
鍵盤を下げると ハンマーがテコの原理で振り上げられ、弦にコツンと当たる。それは見てない(見えない)
ハンマーが弦にコツンと当たると、震動し音が発生する。その震動=音は
長い弦を伝わり、ピアノを震動させ、ピアノの外の世界に無限大に広がっていく。それは人の心にまで届く🌈✨
そこで共鳴が起きるとさらに大きなエネルギーになる。
やっぱ ピアノって宇宙🎹🌈✨✨
リモコンは指で押すと底に着いて そこで反応して物を動かす。でもピアノは鍵盤の底に着く前にハンマーの仕事は終わっている。
それも浮遊感あって、不思議な感じ🙃
ピアノはハンマーが打つ事で音が出るわけだから打楽器!
なのに、指や手首を駆使して打楽器なのに弦楽器や管楽器みたいな音を、出そうとしていた。(そうしなさいと言われてたし)物理的には無理で、ピアノの出来る事は音の大小だけ。でも コツンと当たってから何かが起きる。
哀しみにみちた音、弾ける喜び軽い音、明るい音 暗い音
無限の音色 表現が生まれてくる。
ピアノってとても不思議でミラクル。
やってることはコツンなのに。
コツンとしたらあとは
ピアノと宇宙に委ねてお任せしたら
勝手にやってくれる。
先生の指示通りにとか、憧れのピアニストのようにとか
自分と違う人になろうとすると、上手くいかない。
その人その人の音、間があり、
その人その人の、人生が音になる。
人真似は不自然。
人間は目があるから、ついつい 鍵盤を見て鍵盤に意識が行き、3次元の世界の中で弾いてしまう。
鍵盤や楽譜を見つめて思考で弾いているとおでこのあたりが収縮してくる気がする。
前頭葉使ってるんだろうな。
そこ使うのでなく
頭の後ろ 松果体ら辺を意識したら
目の前の世界に囚われなくなるかも?