じゃあ、何のために生きてるんだろう?と思ってしまう。神様の遊び?娯楽?なんてね。
ピアノに関すると
もともと、凄い才能に溢れてて、そんなに練習しなくてもすぐ弾けちゃう人。
ピアノを学ぶ環境にも恵まれている(かなりお金かかります、、)人がいる。
不公平だよなぁと思ったりしてたけど
人は過去世があるのなら
過去にもう努力も経験も積んでいたのではないか?
それなりに苦労もしてきたのではないか?
今の今世しか見えないから、不公平?と感じるけど
そんな事もないのかも?と思った。
今世のスタート地点でポイント持って生まれてきたみたいな、、
それに、裸で生まれてきて、この世でどんな地位や名声や財産を積んでも何も持たず裸でこの世を去る。。
今世は、おしまい。みたいに。
神様(宇宙)はそれぞれに賜物を与えられる。タラント(貨幣価値)に例えると多く与えられてる人もいれば、少ない人もいる。だけど、多く与えられてる人が幸せかといえばそうでもないんだろうな。
ピアノだと ピアニストは今に満足せず、死ぬまで もっともっとと、上を目指している。
それは神様に宇宙に、音楽(ピアノ)を託されてるから。それを果たしたいんだろう。孤独だったり、託された恐怖だったり、苦しみや困難も感じてる事だろう。タラント(才能という賜物)を、与えられているがための苦しみ。
でも、それに比例する喜びも与えられている。
結局は、自分に
与えられたタラントを精一杯 喜びを持って生きる事、それが幸せなんだろう。
自分の置かれた場所で自分の花を咲かせなさい。ってそういう事なんだろうな。
人生は織物のようなものだ。という例えも聞いたことある。
織物のたて糸が自分の人生だとしたら
たて糸は変えられない。
でも横糸を何色にするか、どう絡めるかとか編み方、
それは変えられる。
自分の人生は自分でオリジナルの美しい織物に完成させられる。
間違えた。と思ったらほどいて、やり直しもできるんだよね。
与えられたタラントの中で
いろんな人と出会い、いろんな体験もして、
せいいーっぱい 楽しく 喜んで生きる。
それを神様(宇宙)は見て喜んでくれてるんだろうな。
ジタバタしてる姿も、微笑ましく 見守っでいてください❣️