今週は2頭出走予定です。

 

ヴァイスブリッツは調子悪そうですがアメトリーチェは少し期待出来そうです。

関係ないけど、地方に飛ばされたお馬さんがひっそりと2頭引退してました。寂しい限りです。

しかし、オミクロン凄い勢いですね。経済が止まるので緊急事態宣言だけは避けたいですね。東京がイランこと数値目標だしたのが心配です。

 

【ヴァイスブリッツ】

2022/1/16(日) 小倉 9R 宇佐特別 芝1800m 黛騎手で出走予定です。

12月31日(金)にCWコースで3ハロン39.0-11.6を単走で馬ナリに追い切りました。「昨年末に入厩後は順調に過ごし、年末年始も問題なく進められていたのですが、水曜日に追い切ろうとしたところ、右前脚がモヤっとして熱感がある状態でした。念のため獣医師に診てもらいましたが、腱などは問題なく、おそらく軽くぶつけたか不凍液の影響で腫れたのではないかとのこと。歩様は問題ありませんでしたし、翌日には腫れ、熱感ともに少なくなっていたので、坂路コースで軽く負荷を掛けています。仕上がりやすそうなタイプですし、調教も休んでいないので、このまま問題ないようなら来週の競馬を考えていく予定。日曜日に少し強めに追って、来週最終仕上げをおこないレースに臨もうと思っています。テンションの高い馬と聞いていましたが、こちらでは今のところすごく落ち着いていますし、軽い走りをする馬なので、勝ち鞍のある芝の中距離くらいに適性がありそうな感じ。まずは1/16(日)小倉・宇佐特別(芝1800m・混)を試してみようと考えています」(千田輝彦調教師)

 

【アメトリーチェ】

2022/1/15(土) 中京 7R 3歳1勝クラス ダ1200m 団野騎手で出走予定です。

12月31日(金)に坂路コースで4ハロン54.3-39.6-26.1-13.1を単走で強めに追われ、1月6日(木)にはWコースで5ハロンから0.9秒追走して併せ、66.8-52.0-38.2-12.7を馬ナリに追い切りました。「帰厩直後に若干フレグモーネ気味になり、2日ほど楽をさせたのですが、その後大きな問題にならなかったことから、年末より時計を出しています。年明けも坂路コースでじっくりと乗り込み、昨日ウッドコースで速いところを消化。馬ナリのまま好時計をマークしたように、状態が上がってきたので、来週1/15(土)中京・3歳1勝クラス(ダ1200m)に向かうことにしました。鞍上は団野騎手に頼んであります。中京までの輸送があるので、月曜日に最終追い切りを消化する予定。水曜日はサッと息を整える程度にしてレースに臨みたいと思います」(加藤士津八調教師)