こんにちは。
以前通学していた会計大学院についてまとめている筆者です。
今回は、大学院進学にあたりかかった費用を国から援助してもらう方法についてまとめます。
私が通学した会計大学院では、専門実施訓練給付金という制度を利用できました。
【MBAで使える補助金一覧】※2025時点
- ★専門実践教育訓練給付金
- 日本学生支援機構の奨学金
- 学校独自の給付金
- 在籍企業による援助
私が利用したのは★専門実践教育訓練給付金こちらです。
【専門実践教育訓練給付金とは
】
専門実践教育訓練給付金とは、能力アップ、キャリアアップしたい方に、受講費用の一部を給付する制度です。
厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し、一定の要件を満たした方が対象となります。
訓練講座とは、職員の人と今後のビジョンや給付金を使って何を学び何を得るのかということを面接されることでした。
その際に、自分でもどのようなビジョンを描いているのかを明確にしました。
こちらにより、112万が免除されたということになります。
どの大学院でも当てはまるというわけではないのですが、会計大学院を目指される方は、ぜひ活用してみるといいと思います!
また私の場合、大学院を2つ卒業しているため、
2つ目の大学院でもこの制度を利用したいと考えていたのですが、
1回利用した後は、10年間の期間をおいたのちでないと再度利用ができないと言われてしまいました。
10年待つ時間はなかったので、自腹で2年目は通学を決めました。
世の中には調べ無いと知らない制度や利用した方がいい情報がたくさんありますね。
これからもアンテナを貼りつつ、自分の糧になるものを取り込んでいきたいです
ではまた