しょうた紹介ありがとう!
裏ボス?では全然ないと思いますがお酒に関しては控えていきたいですね。。。
でも、ロッキンもソウルも上手だって!しょうたに言われるの嬉しい!もっと頑張ります!
というわけで今回のロッカーズブログを担当させていただきます佐々木優です!
なんと本日は本番1週間前!はやいですねーー🏃♀️💨
一昨年よりも去年よりもあっという間に感じて寂しいです🥲
歳をとるごとに時間の流れって早くなりますよね。
ジャネーの法則って言うらしいですよ。
木島心理で習いました。楽単なので日吉にいる人は取ってみてね。
さてさて今回のブログのトピックは
1.ササキ史〜若干数奇な人生〜
2.タイムロスおばさん
3.もうすぐ三田入りダネ!
の3本です!
わりと真面目に書いちゃって普通に長いです🙇♀️
流し読みでも読んでいただけたら嬉しいです!
では早速スタート❣️
1.ササキ史〜若干数奇な人生〜
例のごとく生い立ち的なやつからスタートです。
暇で仕方ない人はよんでね。
誕生
東京都練馬区で誕生。
2年後に妹爆誕。超頑固クソガキで幼少期は何度もしね!と思ってました。
今はお互い落ち着いてお揃いの靴買うくらい仲良しです🫶青学でギャルをされてます。
小学生時代
昆虫と恐竜が大好きでカブトムシとクワガタ飼ったりおじいちゃんと博物館行ったりしてました。あとはラジコン走らせたり木に登ったりしてました。
同じくカブトムシ飼ってて一緒に木に登ってくれる友達がいたので浮かずに済みました。
学校ではテストはほぼ100点!運動会ではリレー選手!と文武両道優等生でした。
小学生時代のリレー選手の称号って偉大でしたよねー?
小3のときに家族の影響でスラックラインを始め、僅かなセンスと競技人口の少なさから小6でメーカーとプロ契約するに至りました。
スラックラインとは何ぞや?って方は現役の妹のインスタ覗いてみてください↓
中学生時代
英語部で幽霊部員をしつつスラックラインを続け全国3位になりました✨
でもプレッシャーの中努力し続けるだけの根性とモチベーションが私にはなくて、高校受験を言い訳に引退しました。
小さい頃からたくさんお世話になったスラックライン界の方々は大好きでスーパー感謝してます。
学校では相変わらず優等生で定期テストに命かけてました。順位出たので。
受験期になり仲良い友達が志望してたという理由だけで大宮高校を志望校にしました。
努力苦手人間なので勉強しなきゃいけないストレスで全身に蕁麻疹が出ました。顔もボコボコでかゆくて地獄でした。
高校生時代
友達と共に大宮高校に無事入学
ダンス部(OKDC⭐︎)に入り憧れだったダンスを始めました。
なんかダンス部入るのにオーディションあったんですよね。今までのオーデで1番緊張したのこれです。
大宮高校出身のesっ子
- 16りょうのさん
- 16熊倉さん
- 19しほ
- 19みずきち
- 20まな
熊倉さん以外は同じダンス部です❣️
活動週2のゆる部活だったけど皆様ダンス上手ですね!
コーチに来てくださっていた部活のOGであるes13期?かすみんさんによってesの存在を知り興味を持ちました。esインカレじゃないし、国立受験したらまた蕁麻疹でそう!と思ったので慶應を志望校にしました。
大学生時代
esに入る前に知り合ったesっ子は多分りくだけかな。英語の授業が同じで青髪イケメンで爆目立ってました。こんなに仲良くなると思ってなかったー❣️
Lockを取った理由はYouTubeで見た動画でも、新歓の中庭公演でも1番かっこよくて楽しそうだったからです。2年前の私大正解❗️サイコーのジャンルでした。それから全イベント欠かさず取っています。
はい次!
ここから本題です👇
2.タイムロスおばさん
フードロスおばさんならぬ、タイムロスおばさんです。
どういう話かというと、ダンス上手くなるための時間を無駄にしてしまったなーと後悔しているというお話です。
1年生のときは新しいことをどんどん吸収してできないことができるようになって
成長してる!
って実感できるしそれがめちゃめちゃ楽しかったんですけど、2年生になると成長スピードも停滞して、
思い通りに踊れないしー
どうしたら上手くなれんねん
って感じであんまりダンス自体を楽しく感じられていませんでした。
そんな一生懸命練習してなかったと思います。
下手くそな踊りみて萎えるのも嫌で自分の動画もあまり見てなくて、
自分の踊りと向き合うことを避けてました🫣
サークルもナンバーも参加はしていたけどただこなすだけという感じで時間だけが過ぎていきました。
え、
モッタイネー
1番モチベが下がってたときはみんなといれば楽しいしそこそこ踊れればいいやって思ってて、先輩のブログを読んでも
努力しててすごいなーとか意識高いなーとか思ってた方でした💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
そんなふうに2年生としての一年を過ごした私は、3年になってイベントを経ることでやっと意識が変わっていきました。
いやオソスンギーー
というわけで、新歓あたりで自分自身が運営代に相応しいのだろうかと考えてみました。
私が憧れてlockをとるきっかけになった先輩たちに近づけているのかどうかです。
上級生になれば自動的に上手くなるなんてことがあるわけもなくて、
後輩に対しての説得力もなく
コマ責やってる同期を支えることもできない
自分の無力さに気づきました。あちゃーー
lockコマは楽しくて大好きなのにそんな思いをしながら踊るのは嫌!もっと上手くなる!と決めました。
上手くなるために練習量を増やしたのはもちろんですが、それに加えて
「隙のない踊りをする」
という目標を立てました。
私の考える隙のない踊りとは常にこだわりや工夫を持った踊りです。わかりやすく言うと、いつ動画を止めてもシルエットがかっこいいとかそういう踊りです。
この目標を立てた理由は、ナンバーで先輩方のダンスを見ているときに細かいシルエットや音の取り方まですべてに意識が行き渡っているのが伝わってきて、なんて隙がないんだ!と感動したからです。
そしてこの目標を立てたことにより、以前よりずっと自分の踊りと向き合って課題やステップアップしたいスキルを意識できるようになりました。そして自ずと練習の質も上がっていったと思います。
つまり、脳死でただ入れられた振りを踊るっていうのが1番もったいないです!
振りを入れられている時から、振り詰めされてる時も、全体で通す時も、scのためだけでなく自分のために!集中を切らさないって本当に大事です。
まあそう気づいてから練習を続けていても、すぐに結果が出るわけが無く、たくさん悔しい思いやもどかしい思いをしました。
シラフで幼稚園児くらい泣きマシタ
でもすこーしずつ成長を感じられるようになって、それが自信とモチベになって、去年の何倍も踊ってて楽しいです!
まだまだ下手くそで目標に程遠いし、時間もお金もキャパも無限ではないけれど、それらを言い訳にしてた去年よりも間違いなく有意義に過ごせてる!って思ってます。
そして引退まであと1年しかないという事実で無駄にした1年の大きさに気づきました。
esにいられる時間
ダンスに全力で向き合える時間
は思ってる以上に短いです。
だから後輩たちにはひとつひとつのダンスと向き合う時間を無駄にしないで欲しいです。
もちろんつらい思いをしろっていうわけではないけれど、18期はみんな努力家でたくさん大変なことを乗り越えてきたと思うし、そんな同期の姿を見て私も頑張ろうって思えています。みんなダイスキだよー
そうやって今年一年 es lockを繋いできたことが、もうすぐ運営代になる19期に少しでも伝わっていたら嬉しいです。
はい次!
次はおまけ的な感じなのであと少しお付き合い下さい🥺
3.もうすぐ三田入りダネ!
もうすぐ三田入り!
これまでの三田期間は皆さんにとってどのようなものでしたか?そして三田祭本番へ向けてどんな気持ちでいますか?
めっちゃ充実してたし三田入り楽しみ!
って人もいれば、
バミリ良くないしコマしんどかったし、、
って人もいると思います。
でも!私が今までの三田期間で特に思い出に残っていることは、
みんなで教室公演の設営したことや、
憧れの先輩と話せたり写真とったりしたことや、
メインステージから見た景色がキラッキラしてたこと
です。
つまり三田入りしてからの数日ってesっ子とずっと一緒に過ごして、たくさん思い出を作る絶好のチャンスです!
今までしんどい思いをした分だけ素敵な思い出ができると思います。だからあと少し
全力でコマに参加して、
全力で三田祭係の指示聞いて、
全力で準備して、
三田祭と向き合いまくりましょう!
終わった時に
後輩が楽しかった!って言ってて
同期が運営代やり切った!って思えて
お兄ちゃんお姉ちゃんたちがボロ泣きしてたら最高だなって思います‼️
私のブログは以上です!
こんなに長くてまとまりのない文章を最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます😭
さてさてお次は!
私的には1番何書くのか想像できない!
クールにソウルとpopを踊りこなすハウスネイル🐌にそっくりなあの方です!


