44歳の時、
くも膜下出血になり
カテーテル手術を受けました。
くも膜下出血は致死率や
助かっても後遺症が残るの確率が高いようですが、
私は幸いなことに
左目の眼底出血の後遺症が少し残ってる程度で
麻痺などは一切ありません。
当時も約2ヶ月間休んだだけで
仕事復帰も出来ました。
今も1年に1度MRI検査を受けていますが。
倒れる前後3日間くらい記憶がありません。
あとから話を聞いたり、携帯のメールを見たりしてみましたが、
本当に全く何も思い出せませんでした。
仕事場に具合悪くて休むって電話したらしいんですが、かけた記憶ももちろんありません。
メールを見返したら職場の人に「頭が物凄く痛いから病気かも」とかメールしてたり…
普段から鎮痛剤を飲んでいたから
痛みが和らいだのか、
それともあまりに酷い頭痛で
記憶障害に陥ったのか…
その辺りは分かりません。
カテーテル手術は記憶がない時行われたので
覚えてないのですが、
術後の検査の為もう1度カテーテルを通しました。
局所麻酔で足の血管からカテーテルを通してやる検査です。
先生が次ここちょっと熱くなりますよって
教えてくれながらやるんですが、
全く痛くありませんでした。
ただその検査後、
枕しちゃダメ、直立で仰向けのまま絶対動いてはいけなくて…
夕飯も寝ながら食べさせてもらったらんですが
腰は痛いしかなりキツかったです。
約2週間は術後回復室で管を入れられ
足には血栓防止の機械が付けれてていて、
ベッドから動けませんでした。
やっぱり頭痛は結構辛くて、朝晩ロキソニンを出してもらってました。
やっと2週間を越した辺りから管などが外れリハビリが始まりました。
リハビリとトイレ以外はベッドから出れませんでしたが、
リハビリは1日1回。
最初はお手玉で手の運動やリハビリ室をゆっくり歩いたりしました。
あとは紙で作るチャボ(鳥の)を工作したり、
部屋が2階だったので階段の上り下りの
練習もしました。
3週間が経った頃には術後回復室から出れて、
普通の部屋に移りました。
その頃にはリハビリは歩く運動マシーンをしてました。
本当に幸いな事にちゃんと喋れたし、
手足もしっかり動きました。
ただ左目に大きな黒い点があり、視界の三分の一くらい見えませんでした。
眼科にかかって眼底出血だと診断され、
それから6年位は通院してました。
最初、手術で目の洗浄をするのを勧められました。
入院は約2週間で少しづつやるとの事だったんですが、2ヶ月も休んで職場に迷惑をかけてたので…
また入院しますとは言えなくて、
経過観察にしてもらって通院するうちに
自然治癒に移行しました。
今は黒い糸くずみたいなのが数本見える程度で、あとは慣れだねって言われました。
まああまり慣れませんが。
くも膜下出血の方も退院して、月1で通院して半年位は血をサラサラにする薬を飲んでました。
その後薬はなくなり、通院は1年に1度になり今に至ります。
それと先生からお酒と煙草とドラッグは絶対ダメと言われたので、20年以上吸ってた煙草辞められました。(ちなみにお酒は元々飲めません)
食生活など色々気をつけなきゃと思いつつ、
あまり出来てないのが現状ですが、
これからは色々見直していけたらな、
と思います。