最近は仕事のやる気がまったくもっておこらない。
頭がボーっとしている時間が長く、何事に対しても集中していない感じだ。
唯一集中しているとしたらゲームぐらい。
ふと思ったんけど、「ゲーム脳」という言葉を思い出した。
「ゲーム脳」をwikiってみるとこんな事が書いてある。
これはある大学の森とかいう教授が定義した結果らしい。
『脳波の中でもとくにα波とβ波の関係に着目し、数人の被験者を対象にゲームが脳波に及ぼす影響を調べた。その実験結果によれば、テレビゲームを始めるとかなりの割合でゲーム中にβ波がα波より低位になり、β/α値が低下する。すなわち、ゲームをすることでβ波が激減してほとんど出ないようになるという。また、普段ゲームをしていない人はゲームをやめるとすぐにβ/α値が元に戻るが、一日に何時間もゲームをするなどゲーム漬けになっている人は回復が遅く、高齢者の痴呆症患者と同じような波形を示すという。森はこの状態を「ゲーム脳」と定義した。』
痴呆症?
俺は最近X-BOXを購入して1日数時間はゲームやってるけどその影響か?
確かにゲームやってない時は仕事の集中力もあり、なんと言っても外で行動する気力や元気がでている。
自分でも自覚するぐらいゲーム好きではあるけど、痴呆症に似た症状とは…
最近外でめっきり遊ばなくなったし、飲みにも行かなくなった。
体動かす事が大好きだったのに、全くスポーツをしなくなった。
うーむ、「ゲーム脳」以前に老化が進行しているのだろうか。
※参考サイト→ ( ゚Д゚)これ
頭がボーっとしている時間が長く、何事に対しても集中していない感じだ。
唯一集中しているとしたらゲームぐらい。
ふと思ったんけど、「ゲーム脳」という言葉を思い出した。
「ゲーム脳」をwikiってみるとこんな事が書いてある。
これはある大学の森とかいう教授が定義した結果らしい。
『脳波の中でもとくにα波とβ波の関係に着目し、数人の被験者を対象にゲームが脳波に及ぼす影響を調べた。その実験結果によれば、テレビゲームを始めるとかなりの割合でゲーム中にβ波がα波より低位になり、β/α値が低下する。すなわち、ゲームをすることでβ波が激減してほとんど出ないようになるという。また、普段ゲームをしていない人はゲームをやめるとすぐにβ/α値が元に戻るが、一日に何時間もゲームをするなどゲーム漬けになっている人は回復が遅く、高齢者の痴呆症患者と同じような波形を示すという。森はこの状態を「ゲーム脳」と定義した。』
痴呆症?
俺は最近X-BOXを購入して1日数時間はゲームやってるけどその影響か?
確かにゲームやってない時は仕事の集中力もあり、なんと言っても外で行動する気力や元気がでている。
自分でも自覚するぐらいゲーム好きではあるけど、痴呆症に似た症状とは…
最近外でめっきり遊ばなくなったし、飲みにも行かなくなった。
体動かす事が大好きだったのに、全くスポーツをしなくなった。
うーむ、「ゲーム脳」以前に老化が進行しているのだろうか。
※参考サイト→ ( ゚Д゚)これ