昨日は、ミュウツーの逆襲Evolutionを観ました。
約20年ぶりに映画館で観て、自分の成長を感じました(笑)
子どもの頃はただ面白かったなとか、単純な感想しか持っていなかったのだけど、いま観るとすこしは作中の表現の意図を感じられたりします。
でも、相変わらず自分の気持ちを言語化することは苦手なようで、感じることはあっても言葉になりません。
あと、かなり時が経ったんだなと感じました。
もう親に依存する時期は過ぎ、親や兄と出かける年齢ではなくなったんだなと思いました。
ひとりで生きてもいいのだとなんだか安心し、前向きに生活できるような気がしました。
高校時代に兄が亡くなってから、随分過去に固執して、兄との思い出を指でなぞる様に生きてきた10年間でしたが、ちょっとだけ離れられそうです。
被写体を始めるのも、兄がいたらきっとできなかったと思います。
なんでもお兄ちゃんの私が自分の意思で始めた活動が被写体でした。
自分らしく生きるヒントがきっと被写体にあると感じつつも、ひとりになったのだとも感じます。
ただ別に、不幸ではありません。

また、今夏は人に心配をかけてしまったと反省しています。
木を見て森を見ず、そして人の気持ちに鈍い私は、自分よがりな行動に固執してしまったと思います。
でもSNSでの繋がりを断ってよかったなと思います。
ストレスをSNSに向けがちだったのは良くないし、SNSに割いていた分の時間ができました。
繋がる人はまた自然に繋がると考えています。

今日はまだなにも食べていないので、そろそろ出かけます。
おでんを食べなければならないのです。
体が痛いけど、いってきます。