小林ピアノ教室講師の

小林千香子です。

今日は、良いお天気になりました。
昨夜は、地震があってびっくしました。
皆様、大丈夫でしたか?
久しぶりに防災グッズはどうしたか?
思い出し、確認するきっかけに
なりました。

前回の記事で、姉妹さんのことに
触れましたが、教室には他にも
姉妹さんが在籍しています。
小学生のご姉妹で、ピアノ以外に
空手も頑張っています。
最初は、お姉様からレッスンを
スタートされましたが
お姉様を目指して
妹様もレッスンを始めました。
お二人とも、空手の大会や練習があっても
頑張ってレッスンに通っています。
空手というと、思い出すご兄妹が
います。もう、成人されましたが
やはり、ピアノと空手を頑張っていました。
発表会をはじめ、学校などの合唱コンクール
でも、ピアノ伴奏をしたりと、活躍されて
いましたね!
今頃、きっと素敵に成人され
ご活躍されていることでしょう。

教室では、9月のミニコンサートに向けて
準備が始まります。
楽しい会になるように、準備を
していきたいと思っています。


小林ピアノ教室講師の

小林千香子です。

豊かな心を育むレッスンを
心掛けています。

昨日は、お隣の茨城県からレッスンに
通ってくれている小学生生徒さんの
レッスンでした。
以前は姉妹でレッスンに来てくださって
いたのですが、お姉様が中学生になり
今は、別々の曜日にレッスンに
来ています。
明るく、表現豊かな感性を持っていて
昨日のレッスンでも、楽しそうに
ピアノを演奏してくださいました。
これからの成長益々楽しみな
生徒さんです。
少し、距離がありますがご家族の
ご協力の元、私のレッスンを
受講してくださっています。
いつもありがとうございます。






小林ピアノ教室講師の

小林千香子です。

ここのところ、用事で栃木と都内を
行ったり来たりしています。
楽器店の講師時代は、研修やレッスンで
度々都内へは行っていましたが
久しぶりに電車に乗ると、やはり
少し緊張します。

先日のレッスンで、中学生の生徒さんが
1足早く、合唱関係の伴奏譜をお持ちに
なりました。
もう、そんな時期なのですね!
中学生の生徒さんは、夏休み前くらいに
合唱コンクールの楽譜をお持ちになります。
もちろん、レッスンもしますので 
該当する生徒さんは、ご相談下さいね。
話が戻りますが
お持ちになった楽曲が
遠い昔に、私自身が教育実習で
授業させていただいた曲でした。
懐かしい〜!!
さっそく、レッスンさせていただきました。
普段から、基礎をしっかりとやってきて
いる生徒さんです。
1回のレッスンで、最後まで両手奏まで
進めることが出来ました。
今までは、何度もコンクールにチャレンジ
したりと、忙しくピアノと向き合って
来ましたが、今年は自分のペースで
楽しくピアノを演奏してほしいなぁと
願っています。