先ず、今囘の始まりはジェントル(渡部篤郎さんの役の島尾明村のニックネーム)とジュニア(佐藤健さんの役佐原夏輝のニックネーム)が、格鬪(とは言っても稽古に近い)シーンから始まります。

其處でジェントルは、ナイフ(ダミー)を持ったジュニアへ上着を掛けてその隙に倒す大技を見せる。

これは、警察署内部でのレクリエーション選びの爲の物で、結局ジュニアはその案を考える事を押し付けられる。

これが、今囘の軸と成ってました。




今囘は、横軸が主な囘で前田瞳(忽那汐里さんの役)と夏輝の仲も少し動きを見せました。


大軸は、課長の息子のコウタ(漢字は不明)がイジメに遭っていてカツアゲされていて、その歸りに通り魔の犯人の顏を偶然見て仕舞うのですが、それを誰にも相談出來ない。

夏輝は翌日、瞳から仕事後に御禮の食事に誘われ、そのお店に行く途中にコウタがイジメられている現塲に遭遇し、追い拂うがその時にゲームヲタクと打つかりゲームの機械を壞して仕舞う(その時點では夏輝はそれを知らない)

そしてその翌日。
コウタと逢った夏輝は、コウタの探している參考書が妹の使っていた物と同じだと氣付きそれをあげる。
が…その參考書には、love letterが挾んで有り妹に怒られる。

その日、仕事後に課長と明村は何時もの定食屋さんで2人呑んでいた。
子供は頼ってくれないと言う2人に、マダムは『頼って欲しかったら素直に言ったら?』と助言(笑)
此處のシーンがホノボノしていて良かったです。

同じ日。
レクリエーションの企畫を、夜通し作り時閒を見ると遲刻ギリギリ。
バタバタと支度をしているとコウタから電話…
挾んで有った手紙を屆けに近くまで來ていた。

コウタからの電話と同じ頃…
ジェントルからジュニアへ電話が掛かる。
それは、夏輝が打つかったゲームヲタクが(改造銃を持っている事は後程判明するが…)署内でジェントルを人貭にしている爲、直ぐ來るようにとの電話だった。

そして同じ時、ジュニアはコウタより話している最中に犯人と遭遇したと言われ、自分の部屋へコウタを匿い何とか避難させる。



今囘は、同時刻に違う塲所(署内と夏輝の自宅)で事件が起こる。

通り魔の犯人は、夏輝の自宅へと入りコウタを殺害するべく搜し囘る…

署内では、ジェントルが仲閒へのクチパク指示で、相手を挑發してワザと發砲させジェントルが犯人と對峙…

ジュニアは、隙を付いてコウタを迯がそうとしつつ犯人と對峙…そして格鬪…

それが、同時に表されて行きます。

最終的には、同時にジェントルとジュニアは同じタイミングで同じ方法で犯人を確保!

ジェントルは、犯人の隱し持っていたナイフで手の甲を切られジュニアはお腹を輕く刺されるが、お互いに輕症でした。

最後、課長がコウタ(息子)に『何か有ったら頼って來い』と言い嬉しそうに笑うコウタが印象的でした。


今囘は…頼って欲しい父親と、頑張らなければと想う子供の心情がテーマかな?

相變わらずの明村と夏輝。
輕口叩きながらも、お互いに繋がっている樣がホンワカしました。


ラストに夏輝の祖父(父方か母方かは不明)が腹部を刺されて登塲。
『お前逹…氣を付けるんだ』と言い倒れました。
(生きてはいるみたいです)


來週も樂しみです。



これからの、瞳と夏輝の仲もちょっと氣に成りますおんぷ
そして、明村と夏輝も素敵なバディに成長しつつ有ってワクワクします。





See-youじゃっばいピンガLOVE


ハートENDENDENDハート