こんばんは。
いきなりですが、私は高校生まで勉強ができないと死んでしまう。生きていけない。
そう本気で思っていました。
頭がカチコチですよね。(笑)
私がそんな思考に陥っていたのには訳があります。
私はとても勉強が好きです。学ぶことが大好きで時間を忘れて勉強することができました。
そして、今までの人生の中で”勉強をできることこそが偉いこと。”という環境で生きてきました。
親も。学校も。
私はとても運がよく、今までの環境の”正しいこと”にうまくフィットしていた。ただそれだけのことでした。
なので何の疑いもなく、勉強ができる事こそが最高の人生を作ることだと思っていたし、
反対に勉強ができなくては死んでしまうと思っていました。
ですが、私は最近気がつきました。
いつからか脳みそばかり使っていたことに。まるで心臓も肺も脳みそにあるうようで。
いったい私は何のために呼吸をしているのかと。
学校に真面目に行って、勉強をして卒業して入学して入社して、、、、
それって私の考えていた正義でしかありません。
非生産的な時間。自分のためにならないかもしれない時間。
でもそれこそが最高の自分だと思います。
もっと、心で生きたい。そう思うようになりました。
いつか子どもができた時、私は心が動く瞬間を大切にしなさい。
そういって育てたいと思いました。
自分の正義や環境の正しさを押し付けたくないなと。
法律に触れない範囲で、子どものやりたいを尊重できる人になりたいです。
勉強をしている時間が心が動く瞬間なら、それでいいし、
音楽を聴いている時間が心動く瞬間なら、それでいい。
なにしろ、自分の心が最高に喜んでいる時間を大切にしていこう。
一生かけて、それの最高値に辿りつこう
そう思いました。
私は私の心に素直に生きる。
そう決めました。
皆さんはどうでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
