ロリエルのチラ裏ブログ/second -2ページ目

スノーボードって‥

よくよく考えるとそのまんますぎるネーミングだよね。雪板。もっと他になんかあっただろ‥


さて今年もスノボ旅行に来ちょります。例のごとく野郎三人で。

‥女連れで旅行とかさ、都市伝説、若しくはフラクタルシステムだろ?



ゲレンデの様子。

ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image128.jpg

おわかり頂けただろうか‥‥そう、




客がいない。



プライベートビーチならぬプライベートゲレンデ状態。人気無さすぎわろたwww


ところで人気って「にんき」とも「ひとけ」とも読めて紛らわしいよね。でもよく考えると人気の無い所は人気も無い訳で(キリッ なにこの人気もちわるい。


閑話休題。

雪の様子は三月中旬とは思えないくらいの粉雪。英名はパウダースノー。

だからこんな事もできちゃう。

ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image131.jpg

19の男三人がこんな事しつ喜んでるんだぜ‥?バカみたいだろ‥?

でも常にバカな事できる人間でいたいよね。19だろうが59だろうが粉雪みたら迷わずそこに倒れ込めるような。


だからね、こんな事もしちゃうんだ‥

ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image129.jpg

雪だるま。もうね、夜行バスで七時間かけてスキー場に何しに言ったのかと小一時間‥でも楽しかったので全て許される。

ちなみにこいつの名前はデビ。決してデブではない、デビ。そして数秒後にはフルボッコにされて崩れ去った(笑)



クレープも食った。

ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image132.jpg

あずき黒みつ生クリームアイス乗せ。スイーツ(笑)いや和風だから甘味(笑)ってとこか。

スキー場とか屋外プールとか行くと猛烈にクレープ食いたくなるよね。まあいつでも食いたいけど。


宿は手頃なペンション。人の良さそうなおばちゃんが女将を勤める色気もクソも無い宿‥と思いきや住み込みバイトと思しきおにゃのこハケ--(゚∀゚)--ン!!!!


でも住み込みバイトの男もハケー-('A`)--ン‥‥メシマズすぐる。


いや飯は上手かったけどね?なんかこの辺の郷土料理なのか知らんけど、かんずり鍋ってのを食ったよ。普通の鍋にかんずりって言う香辛料が入った鍋なんだけど、このかんずり、そのまま食ってみたらただのトウバンジャンです本当にありがとうございました。あと名前がえろい。姦ずり。●ンズリ。まじえろい。



そんなこんなで現在二日目の朝。昨日の分の全身筋肉痛がその片鱗を見せつつある身体を動かすのがダルくて部屋でグダクダグーダグダしてる真っ最中ですん(笑)


9・10・11でスノボ旅行、12にバイト、13は例大祭。♪死んでーしまうわー(メルト風


ああでもあと一時間でチェックアウトの時間だ‥‥満身創痍だけどあと一日頑張って来るます。

んじゃ(*゚ー゚)ノシ

【終焉】狩りはブレイン。その3【終演】

終焉を喰らう者、やっとこさクリアしますた。

いやぶっちゃけるとそんなに苦戦してなくて、四回目の挑戦でまさかのクリア。あるえー?

簡単にレポをば。

・装備
武器はヘビィの峯山龍砲【富国】(ブースト済、PB)。

防具は例のアリス装備。

ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image125.jpg

上から
ブナハSキャップ
ロックラックS
アーティアS
スカラーS
アシラS

防御力は護符爪あり、富国の防御ボーナス込みで242。

スキル‥回避性能1、最大弾生産、探知、反動軽減1

探知は正直要らんけどアリス装備にはデフォで付いてきてしまうので気にしない。

・アイテム
調合書1
調合書2
回復薬×10
回復薬グレート×10
ハチミツ×10
強走薬グレート×5
硬化薬グレート×3
鬼人薬グレート×3
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
毒生肉×10
素材玉×10
ドキドキノコ×10
カラの実×99
ハリの実×99
通常弾2×99
通常弾3×99
貫通弾2×60
貫通弾3×60
散弾3×60
火炎弾×60
電撃弾×60

・その他
毒ネコ×2。ドリンクは攻撃大、おまけ術。体力スタミナ150。

・戦略
開幕ドーピングしたらモドリ玉を調合。安全思考全開の後ろ向き気味なスタートだけど気にしない。いざ出陣!

ジョーはセオリー通り貫通23、また散弾が頭に集弾するので散弾3を採用。

早速脱線するけど、散弾なのに集弾するって矛盾してるよね。いつも思うんだけどさ。まあどうでもいいや。

疲労時のよだれ(笑)による防御downがうざいので毒生肉を与えて阻止。忍耐の種でも良かったんだけど、猫が毒ブメなので屁のつっぱり位にはなるかなーと思い、こちらにしてみた。

つーかさ、肉食ってる時に怯ませるとキャンセルされちゃうんだね。前作だと食事中はチャンスだった記憶からしゃがんでたら痛い目を見たよ。

散弾を撃ち切る前にジョー撃沈。回避性能のお陰でグレート9個で済んだよ、やったねたえちゃん!

ところで、やったねたえちゃんの元ネタ知ってます?‥はい、てっきりガンツだと思っていた時期が俺にもありました。

気になる人はググってみて自己嫌悪で最高に最低な気分になると良いよ。責任は持たん。あ、ちなみに18禁です。


閑話休題。剥ぎ取りと備え付けの回復薬グレートを拾っておく。支給品専用罠とか閃光がどこにあるかわからなかったのでろりあえず無視。

電撃弾を装填。そうちんじゃないよ、そうてんだよ。

ナルガとティガ降臨。ふむ、さすがに村最終だけあって、そうそうたる顔触れである。突進が厄介だからティガから殺ろうそうしよう。

けむり玉による分断が使えるって話を小耳に挟んだんだけど、試してみたら全然効果無くてすぐにバレちゃったので不採用。あれどうやれば上手く分断できんのさ‥

だから今回はけむり玉を使わずにガチバトル。電撃弾を何発か撃った所でティガがキレる。

‥‥あっ無理だこれ。正直手に負えないっすwww

キレて暴走するティガを放っといて、標的をナルガに変更。電撃弾、火炎弾、回復薬とモドリ玉を順調に消費し、通常2をある程度撃った所でナルガ撃沈。‥イケるか!?

あと通常2がいくらかと通常3とカラハリが丸々残っている。落ち着け俺、ただのティガレックス戦だぞ‥富国はやれば出来る子‥!

とキモい自己暗示をかけているうちにティガあっさり撃沈。ナルガとの削り合いで存外消耗してたのね。

ロリエルのチラ裏ブログ/second

残り時間13:35。なんとなんと無乙!我ながら頑張った。

残りアイテムは、
調合書、爪、護符類
回復薬グレート×7
強走薬グレート×1
鬼人薬グレート×2
硬化薬グレート×2
素材玉×5
ドキドキノコ×5
モドリ玉×1
毒生肉×6
通常弾2×4
通常弾3×56
散弾3×13
電撃弾×1
カラの実×99
ハリの実×99


・総評
見るからにダルくてなかなか手を出さずにいたけど、やってみれば案外何とかなるもんだね。

ジョーはもっと場数踏めば被弾を最小限にできる気がする。俺の場合、回避性能はほぼ必須。

ティガナルガは前作で慣れてたから同時でも何とか相手できたに過ぎない感が否めない。

カラハリが完全に無駄になったので、もし万が一次回があったら閃光玉と落とし穴か何かに互換しておこう。けむり玉による分断については要調査。

あとヘビィ以外ではやる気が起きない。以上。



こんなローテンションな記事に長々とお付き合い下さりどうもありがとうwww

んじゃ(*゚ー゚)ノシ

テニスの王痔様

こないだ久しぶりにテニスやりに友人Mと運動公園行ったんですよ運動公園。

そしたらなんか人が全くいなくて。

よく見たら「月曜はお休みです」とか書いてあるんです。公務員オメーら仕事しろと。

すると隣にいたMが

「あ、月曜だから公共施設って定休なのか」とか言ってるんです。

そこでまたブチギレですよ。

仕方ないからフェンス乗り越えて無人のコートで打ってやりましたよ、ええ。



‥その揚げ句、右腕と尻の筋肉痛に絶賛見舞われ中の小五ロリですどうも。

久しぶりに運動した結果がコレだよ!!

おっかしいなー以前はバリバリのスポーツ少年だったはずなのに‥どうしてこなた‥≡ω≡.


そんで初めて硬式テニスをやってみました。厨房の頃は軟式だったからね。

軟式の感覚でラケット振ると盛大にアウトしてまうのでなかなか難しいす。

Mが初心者なんで、競技人口及び今後やる機会の多そうな硬式にしてみたんだけど、こりゃあもしかしなくても軟式の方がハードル低いんじゃね?

次は軟式をやらせてみよう。絶対軟式のが簡単だし、入門編にはちょうどいいだろう。まあ勿論これは建前。



俺TSUEEEEしたい。これが本音。



そういやテニプリと言えば同じ名字のキャラがいるとか何とか。厨房の頃に言われたけど読んでねーからわかんなかった。

だってあれってもはやバトル漫画なんでしょ?

108式?とか言うので相手を観客席まで吹っ飛ばしちゃうんでそ?波動砲かってやかましいわwww

しかしテニミュは笑った。腐女子の人にDVD見せてもらったけど俺は終始腹がよじれるくらい爆笑してた。その後何とも言えない空気になったのは語るに及ぶまい‥

せめてもの罪滅ぼしに、テニプリ読んでみようかな‥もし機会があって気が向いたら前向きに善処します←

あっ決してテニプリを貶てる訳ではないので、もしそう感じたならごめんなさい。

んじゃ(*゚ー゚)ノシ

狩りはブレイン。その2

※長いよ。


「人は道具を以って初めて獣と対等に渡り合える。」


‥とは、かの高名な孔子の言である。




もちろん嘘である。


実際はただの通説に過ぎない。が、確かに的を射ている。


地球上の自然に於いて、肉体だけで見れば人間は実に非力なもの。それはなぜか。


答えは単純明快、知恵を得たからだッ!!


己の肉体だけで本能のままに生き抜く獣にはない、知恵と理性を進化の過程で勝ち得た人間はある程度以上の筋力、体格を必要としなくなった。

その代わり、道具を使い、その非力さを補って余りある「力」を手に入れた。

その結果が今の地球のヒエラルキー。人間は限りなくその上位に位置し、他を支配する立場にある(‥と言うのが一般論)。

勿論、人間が最強と言ってる訳でも、また上位に居るからといってそれが偉い、他が絶対的に下等だと宣うつもりでもない。


つまり何が言いたいかというと!人間の戦闘時の全実力とは、知恵を使って道具を用い敵を欺き倒す事で発揮されるッ!!


‥と前置きがうんこ長くなったけど、本文はここから。※モンハンのお話です。


アイテムを立派に使いこなして初めて一人前のハンター。

が今回の主題。及び俺のモットー(キリッ


以前は「罠とかwww麻痺とかwwwwww軟弱者共めwwwwwwアイテムに頼らずストイックに狩る俺カッケー★」


そう思っていた時が俺にもありました。回復薬はがぶ飲みする癖に。

裸一貫で武神とかやってのけちゃう廃人、もといプロハン様ならいざ知らず。

人類最大の特徴兼武器である道具≒頭脳を使わんとは何事か!!


特に今回ヘビィを使い始めて、それがどれだけ愚かしいことか重い尻ました。

いかに隙を作らせしゃがむか。それを意識する事で、狩りは加速する!(笑)討伐時間的な意味で。


今や閃光はもちろん毒麻痺睡爆なんでもござれ。まあアイテムポーチの余裕の関係上、罠は捕獲分しか持てないけど!閃光は耐性の関係上3つくらいしか使わんけど!


節約して次に活かすのと、ケチってアイテムBOXの肥やしにするのは、馬が魚でないのと同じくらい異なる。


新人ハンターはアイテムをケチって乙ってしまうことがあるが、よく考えてほしい。

ここでケチらずに使った回復薬代と、もしミスって一乙して減ってしまう報酬金とを天秤に掛けて。


弘法ですら筆を誤ると言うのに、ましてや成り立てほやほやの新人ハンターでは、いわんや、と言う奴だ。


また罠の場合はどうか。序盤に罠をケチる場合の理由として「もっと先の難しいクエで必要になるだろうから」と言うのがあるとする。

だが実際そんな先まで進んでしまえば調合素材や金など掃いて捨てるほど貯まっていることがほとんど。

つまりここで罠をケチって時間と労力を費やすより、ポンポン使ってさっさと先に進んだ方がより合理的ではなかろうか。



確かに、Pシリーズ前作のように「THE・閃光漬けの動かぬ肉塊の弱点を狙って撃つだけの簡単な作業ポータブル」になってしまっては元も子もない。が、そこは新システム、罠耐性ですよ。これを考えた奴はなかなかデキる。よし、オプーナを買う権利をやろう。


尤も、罠無しでの純粋なプレイヤースキルを磨きたい!と言うのならとやかく言わんけど。どうせ後半には罠使わんと怠くてやってられんぞい?

あと罠無し縛りとかしてるマゾヒストは知らん。


それに作った側だって折角あるんだから使ってほしいのが人情というもの。いつまでもtnksnとか言ってないでそういうのも少しは汲んでやろう。でもtnkはsn!



そんな感じで色々考えながらやると、また一味違った側面が見えてこなくもない。狩りはブレイン、つまり頭脳戦なのだ。弾を選びに自宅のアイテムBOXを開いたその瞬間から狩猟は始まっている。


やたら長くなったけど要はあれだ、マタタビ爆弾や打ち上げタル爆弾の事もたまには思い出してやってください。


んじゃ(*゚ー゚)ノシ

久々に

実家に帰ったら


かーちゃんがiPhoneになってた‥‥


いや厳密にはかーちゃん=iPhoneではないんだけどもそんなことはこの際どうでもいい。


息子より先にハイテクになってんじゃねーよwww


何でもiPhoneのが月額利用料が安いんだと。かく言う俺もスマートフォンは考えているけどケータイサイトが見られないとの事でなかなか踏み出せずにいる‥

友人MがiPhoneにするとか言ってるのでそれを弄らせてもらって考えるとしよう。



さて久しぶりに実家に帰ったと言う事は久しぶりに佐介君に会ってきたと同義であるからして


ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image110.jpg


写真を撮ってきた。


相変わらずかんわええぇぇぇえええええなあああぁぁぁああああコノヤロー!!!!!!!!

あのね、世界で可愛いと言われてる犬の中で誰よりも可愛いわ。


今年で八歳のオヤジ犬とは思えないあどけなさ。これでもかって程にじゃれて来ますた。


その後は本来の目的であるスノーウェア回収の後、ガストでかーちゃんとメシを食い、川越に帰宅するに至る。


なんつーか、変わんねーな和光も。まだ離れて一年すら経ってないけれどもさ。もう何十年も帰ってないような錯覚に陥る。

なんだか懐かしいような、よく見慣れた風景のような。どこか切ないような、不思議な感覚。

いつまでもこの感覚を大事にしていけたらな、と思います。



最後に、佐介君と一緒に撮った一枚。

久しぶりに会ったのに、キミは喜んで迎えてくれたね。

なかなか帰ってやれないけど、毎回俺の事を覚えていてくれて。

かけがえのない、俺の相棒。








ロリエルのチラ裏ブログ/second-Image111.jpg


んじゃ!(*゚ー゚)ノシ