年度末も何とか乗り越え、仕事もひと段落。

今年度も何日かの徹夜があり、つらい時期もあったな。気持ちを切り替え来年度もがんばろう。


さて、暫くぶりに時間が出来たので房総に海鮮丼を求めてぶらり。


今回の目当ては「相浜亭」。テレビやネットなどで有名なお店。前評判を調べるとオーダーしてから料理が出てくるまで時間がかかると。人気店なのである程度覚悟のうえ、早めの入店を目指した。


館山自動車道を走ること1.5H。カーナビには相浜亭は登録がなく、近くを案内された。よくわからないけど、適当に交差点を曲がると何とか到着できた。


手作りの看板「相浜亭→」みたいなのが、あちらこちらにあり、見落とさなければ大丈夫。


駐車場の場所もわかりにくいけど、常識的な範囲で適当に止めておけば良いみたいだ。


fuji_sanのブログ-相浜亭

天気のいい日はそとのテーブルで食べたい。


fuji_sanのブログ-海鮮丼950円

海鮮丼950円。
9種類の盛り合わせ。(結構厚めに切ってあるのでお得感あり)



fuji_sanのブログ-漁港
のどかな小さな漁港。


勝浦の漁港などと違いちょっと小さい漁港。相浜亭は漁協組合が運営しているらしい。

この日は11:00に入店して、10分くらいで食事が出てきた。前評判からするとラッキーか。

11:30にはお客さんがぞろぞろ入ってきた。日によって違うかもしれないが、11:00までの入店が一つの目安になるかも。



本当なら勝浦ぐらいまでぶらり散歩をしたいと思ったが、鋸山に登ろうと思った。


鋸山の標高は高くなく、面白味があまりないとも聞いていたが、実際確認するべく訪問。

到着時刻は13:00くらい。ロープウェイの駐車場は満車で20分くらい待った。駐車可能台数は50台くらいと思われ、すぐに満車になってしまうようだ。


ロープウェイは10分ごとに運行している。定員は41名とのこと。また、風がある日には運休にもなるため、注意が必要だ。


鋸山の特徴は岩でできている?ところか。また、昔に石材として山を切り出した跡も特徴的。そして、地獄のぞきと称されるところだ。


展望台は冬の天気のいい日に遠くまで眺めたいものだ。


fuji_sanのブログ-じごく

地獄のぞき。


fuji_sanのブログ-展望台

展望台は天気が良ければ大島などが見えるそうだ。

fuji_sanのブログ-日本寺

日本寺(山を歩くこと20分くらいで到着)



相浜亭:

千葉県館山市相浜235

営業時間:10:00~17:00 (定休日:水曜日)

電話:0470-28-2345


鋸山ロープウェイ

http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

ここ暫くは忙しくてどこにも行けず・・・。気づけば、9月も後半になり、朝晩の気温に秋の気配を感じる今日この頃。


デスクワークですっかり足のむくみなどが蓄積され続けている。少しでも取り除くため、マッサージに・・・。


最近東京駅の地下街は集客力が高まってきている思う。ラーメンストリートや各種アンテナショップの出店。そして来月予定の丸の内北口のリニューアル。新聞の記事を読んだと記憶しているが、空襲で焼かれたものがやっと再現されたというものらしい。そこはまた見に行くということで、今日はちらりのぞいた店について。目

今日は17:00を回っていたので、休憩はプロント夜の部でビール。いつもは昼にしかこないので、夜の部はわくわく。



fuji_sanのブログ-プロント3
バーみたいなカウンターが新鮮に見える。


fuji_sanのブログ-プロント1


fuji_sanのブログ-プロント2

じゃがりこがホクホクでイイ!にひひ


店を出てカルビーの店に人混みが。

揚げたてのポテトチップ食べたられるらしい。


fuji_sanのブログ-揚げたて2
ここはお初。その場で揚げているのは興味深い。

fuji_sanのブログ-揚げたて
ガラス越しに見えるDEMOSTRATION


さらにぶらぶらしていると、大丸に。

百貨店は高いイメージがしているが・・・。
fuji_sanのブログ-大丸

やっぱりあった。高っ!でもなぜか行列。ブルジョア恐るべし。かお





で、やっぱこれ系ものぞいてみないと。走る人

fuji_sanのブログ-なめこ



fuji_sanのブログ-なめこ2

いたいた・・・なめこ。しかもストラップがご当地バージョンで多数あり。





ぶらぶらすること2時間。全部じっくり見るには一日くらいは必要かもしれない。

今日はここまで。では、東京駅の構内に。


帰りにねんりん家のお気に入りのバームクーヘンを買って帰ろう。
fuji_sanのブログ-ねんりん

fuji_sanのブログ-ねんりん2
残念ながら、スタンダードなものはないらしい。ここは姉妹店であるとのこと。
買ったのはさつま味。

fuji_sanのブログ-ねんりん3

値段は・・・やや高めかも。

ホームに向かう前に駅弁屋がなにやらにぎわっている。買う気はないがちょっと見てみる。
fuji_sanのブログ-駅弁


fuji_sanのブログ-駅弁3
おっと!明日までだった。最近忙しすぎて情報を入手できなかった。

また今度やるときに買おう。



fuji_sanのブログ-駅弁2

東京駅は便利でいいなぁ。ラブラブ!


夏休み中、特に遠くへ出かける予定もしていないこともあり、千葉市内をぶらぶら。

千葉県と言えば何が特産か調べたいな、と思い県庁に行ってみた。観光を盛り上げていこうとする知事の姿勢からどんなものが紹介されているのか。期待は高まる。


しかし、本丸の状況は残念な状況だった。正直、観光を盛り上げていこうとする姿勢を疑った。特産品について特段のアピールはなかった。現状はB1にある売店の1畳ほどのスペースを間借りし、チーバ君グッズが申し訳なさそうにおいてあるだけだった・・・。ガーン


この覇気のない雰囲気さすがお役所です。


気を取り直して、ほかにないかなと調べてみると・・・千葉ポートタワーに何かあるらしい。


千葉ポートタワーは高さ137Mで千葉県が人口500万人を突破した時を記念して1986年に建造されたらしい。現在ででは考えられない建造背景、この勢いこそが、バブリの象徴。


そんな感じで作っちゃったもんだから大変。隣接するレストランなんて現在廃墟。無料の駐車場は仕事のできない営業マンの昼寝場所になっている感が否めない。むっ


唯一感心したのは、県下のお土産がほぼフルラインナップされていたところだ。これは穴場かつすごいと思った。是非、県には一層、千葉ポートタワーのアピールしてもらいたいものだ。また、1階は大型テレビでスポーツ観戦ができるようになっており、使い方とアピールをうまくすれば活性化する可能性を秘めていると直感した。



fuji_sanのブログ-タワー

今日はどんより。ガラス張りっていうのが、またまた、バブル感たっぷり。


fuji_sanのブログ-建物1

解せないのが、全4階建という建付けになっていること。4階で137Mは違和感ありあり!えっ



fuji_sanのブログ-建物3
地震、台風対策もできてますと下段にアピールがあるけど、竜巻に対しては厳しそうだ。


fuji_sanのブログ-建物2

確かに4階は良い眺めかも。



fuji_sanのブログ-せんべい
でた!醤油サイダー(名前からは厳しい味と思いきや、普通のコーラ味だったりする)



fuji_sanのブログ-ねれ
銚子電鉄に以前のれなかったので、ここで買えてラッキー。銚子電鉄が一時経営危機に陥った状況から救ったのが、この商品。天使


fuji_sanのブログ-ベビー坦々

昨年のセンセーショナルなB級グルメグランプリデビューを飾った、勝浦タンタンメンのベビースターversion。ロケット

fuji_sanのブログ-クジラカレー

房総で有名なくじら。このカレーは気になる。目

fuji_sanのブログ-岩のり

それとこの岩のり。ごはんですよよりもうまそうなので購入。にひひ

fuji_sanのブログ-Pせんべい

せんべいにピーナッツが入っているせんべい。これは行きつけのピーナッツ屋さんで結構うまくて気に入っているものに似ている。食べ比べするためにお買い上げ。

fuji_sanのブログ-地酒
おっと!こんなに地酒が。にひひ


今日のぶらぶらは県庁で残念な思いをしたけど、千葉ポートタワーでそれを打ち返す大きな発見ができて、結果良し!グッド!