お疲れ様です!あらけん紹介ありがとう!村上優輝です!!

明日だけはカウントに遅刻しないように気をつけます。

 

テニス部に入り、あらけんと出会いました。高校の時は家族よりあらけんがミスった時の叫びと過ごしたと言っても過言ではないです。そんな環境でも朝が本当に苦手で、1番に部室に来て鍵を開ける係に就任したんですが、矯正できず、先輩に怒られずっと走っていることもありました、、、いつもほんとにすみません

 

 

esに入った理由とかブレイクを始めたきっかけとかはほぼあらけんとかゆうせいのブログに書いてあるのとほぼ一緒なので割愛します。一緒にバンドする予定だったねそういえば

 

 

8月に就活が一回ひと段落したその喜びで集会室で練習したら足の指を脱臼してしまい、11月から復帰しました!ぽっと出のくせにソロとかラスユニとかいいとこもらっててすんません、ひらそーもみんなもほんとにありがとう

 

 

 

 

 

 

とりま自己紹介しときます。生まれは兵庫県の神戸市でどうやらかずきと幼稚園が一緒だったらしいです。ほしののエセ関西弁はちょっとイラッとします笑 

そのあと一瞬宮前平を挟んでたまプラーザに移り今に至ります。川崎市の少年院を輩出するような小学校に通い、親に言われるがままポケモンのごとく受験勉強をして慶應普通部に入りました。普通部出身は10期の殿さんぐらいしかいないのでニューヨーク校よりレアかもです。そこから塾高でテニス部であらけんと出会い日々を過ごしました。で、やまへいは学校の球技大会で整列した時にガン飛ばして「お前、結構サッカーできるらしいな」って言われたのが最初で最後でした。怖かった、、

人はそんなにかわりませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題いきます、三本立てです!

めっっちゃ真面目な後輩向けの真面目な話になっちゃったけど、読んでみて!

①ブレイクダンスって面白いよ

②なんで限界作ってんの?

③ソロの重み

 

 

 

 

 

 

 

 

①ブレイクダンスって面白いよー

僕はもともと大学ではあらけんとバンドマンになろうと思ってたし、esはlockかっこよくてやりたいなって思ってたんですけど、いつの間にか結構breakにハマってました。

正直17期はみんな一年生の時が1番伸びてたよね、たけや以外。改めて今なんであんなに熱中してたんだろうなーって思い返してみたらもしかしたら再現性ありそうで、後輩のみんながより楽しめるようになれそうだなって思うことがあったので書いていきます!

 

 

 

 

 

 

毎コマ進化しよ!

他ジャンとブレイクとの大きな差って技が0→100な所よね、やっぱり。全くできなかったフットワークとかフリーズ、パワーができるようになるっていう達成感というかそういうのはブレイクならではだから、できるようになった時のその気持ちを大事にしてほしい!

 

特に下級生は一日、一回のコマで一つ、何かしらの技をぜひ目標にしてほしい!これはほんとに6歩チェアとかプレッツェルとか、チェアの新しい足の形とか、ほんとに小さなものでいいからその日中に一段階進化するっていう気持ちで望んでくれたら嬉しい。結構今回の三田コマは、裏コマでみんなに関わる機会ことが多かったと思うけど、なるべくみんなができることを増やしてほしいなーって思って絡みに行ってました。20期とかはほんとにこの気持ちで臨むだけで爆発的に伸びると思うから意識してみて!

 

好きなb-boy見つけよーよ!

これはほんとにブレイクを頑張りたいとか、かっこよくなりたい、自分らしく踊りたい(スタイル的な)って思っている人は絶対やってほしい!

 

なんかわざわざこんなこと言ってんのも、僕が一年生の時、14期のレジェさんいっけーさんに、初めて日吉駅で深夜練する時に家に呼んででくれたんだよね。なんかほんとにゴミだらけですごかったんだけど、そこで「深夜練の前にこれ観て」ってテレビでYouTube観せてもらのが、FUTURE SQUADっていう学生最大の2onバトルの動画でこの中でどれがかっこいいと思う?って聞かれたんだよね!多分gen rocって言った気がする笑

あらけんもちょっと書いてたけどマジでこんな感じの先輩たちからのありがたおせっかいが多くて、対面練習あんまダメだったけどインザの練習会誘ってくれたり一年の6月にバトルでよう!ってなっていきなりあらけんと深夜の鶯谷に繰り出したりコロナ禍にしてはめっちゃ充実してたと思います。

 

脱線したけど、おかげさまで自分なりに好きなスタイルとかb-boyの方向性が割と決まってこういうの憧れっていうかが決まって、そこを目指してひたすら突き進むってのができたと思う、多分!

でもほんとに自分がかっこいいと思う指標を少しずつ具体的にしていくっていう作業が自分を理解したり、上手くなるのに近道になると思う!から、後輩とかは是非ちょっとかっこいいなって思ってる先輩とかの好きなb-boy聞いてみたりなんかこんな感じになりたいんですよねって相談したりしたら絶対にみんなめっちゃ動画とか見せてくれると思うから、やってみて!!、、

あと、最初はほんとに直感でなんとなく選んでみて!後から変わっていくし一旦決めてみるのはおすすめです!

ちなみに僕は最近thesis とroxriteとrobbが好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②なんで限界作ってんの?

なんか①の派生みたいな話なんだけど、これは結構今の後輩たちを見ててすごく感じるところ。

例えば、コマで技を教えてたりするときに、諦めるのがちょっと早くないかって思ったり、ほんとに出来るようになりたいのかなーって思ったりすることが正直あります。それこそ、さっき言ったみたいにその日中にものにしてやろうとか、出来るようになってやる!みたいな気持ちでやらないと、いつまでもできないよ!!!

あんまりやりたくない技をやれって言ってる時とかだったらごめん笑

あとさ、上手い先輩たち、同期、あれは天才だとがフィジカルが、センスがとか言って勝てるわけないと思ってない?

言い訳してない??

確かにそういう要素で差は出るとも思うけど、ほんとに差がつくのは、努力量だと思う。つまり、1-2年努力したら、種族値のグラフのどこかの一点とかだけなら余裕で4学年でも1番になれると思うよ、今がチャンス!!

この1番ってのはほんとになんでもよくて、強いていうなら誰もやってないことだったらソロとか貰いやすいし、自分が描く理想のダンサー像みたいなものに近づくものだったら最高だよね〜

それこそパワームーブとかだったら何期の誰々さんが何ヶ月でウィンドできるようになったらしいとかあったけど、僕はそんなの更新してやるっていう気持ちでやってました!別に世界記録ではないしね!

もしなんかやりたい技があったら一緒に目標立てて全力で出来るように手伝うので、是非声かけてくださいな、17期だったら多分誰でも教えてくれるはず!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか組織愛とか書きたかったんですけどね、気づいたら真面目に偉そうなこと書いてました、、、

まぁ愛の話はラスト2人がめっちゃいいこと書いてくれるでしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ソロの重み

はい、最後です。四年間通して結構ソロを任せていただく機会が多かった方なので、最後はソロについて書いていこうかなーって思います。

 

 

ソロっていいですよね。

 

その瞬間だけは会場にいる全員が自分だけを観ていて、その上でぶちかます。

いやぁほんとに爆沸きした時の脳汁はエグいので、明日ソロある人は全員脳汁で飛びましょう笑

まだ今回はソロもらえなかったって人もbreakを取ったからには是非ソロ、目指してみて!

 

そんなソロだけど、僕はソロパートには「重み」があると思っています。

 

けどその誰かに与えられた何カウントか、もしくは何エイトかって、そのソロがなかったら与えらた人以外の人たちがパートとして踊ってかましたり、楽しんだりできた所をあえてソロにしてもらっているっていつも思っていて、ソロをやるからにはみんなもこのことを頭の片隅に置いておいてほしいなって思う。なんか誰か先輩に言われた気がする、忘れちゃったけど。

 

だから、

ソロって任せてくれたコマ責だけじゃなくて、

コマ生も含めたみんなを納得させるような、

複数人で踊るパートより高いクオリティでショーケースの質に貢献出来るような 

そんなソロをしないとなって思ってます。

 

こういうことを考えながらやってるソロって、自然と信頼とか期待とかが集まってみんな応援したくなるはず!!

あとみんな普通に普段のコマとかでも通す時はソロある人を応援してほしい、それだけでマジで頑張れるから!!レッツゴーっていうのは楽しいしね

あ、ソロ前背中叩いてもらうのもほんとにおすすめ!

 

 

 

まとめると、結構僕はesbreakにいて、ソロを通じて?みんなの愛を感じたりみんなへの愛をかまして示したりしたつもりでしたーーーー明日もかますよードンッ

 

 

 

 

少しは愛についてもかけてよかったです笑

 

 

 

 

 

 

お次は

 

絶対いいこと書いてくれる、最近鼻の下が伸びっぱなしな、あいつです!!